※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子で、授乳の時間がバラバラで悩んでいます。生活リズムが整ってから離乳食を始めるべきか、夜間授乳のタイミングについて相談です。

生後5ヶ月の男の子です。混合です。

最近、授乳の時間がバラバラで悩んでいます。

離乳食を始める目安に生活リズムが整っていることと育児書に書いてあったので、ある程度整うまで待った方が良いのか?と悩み中です。

皆さんのお子さんはこのくらいの月齢の時、どのような生活リズムでしたか?

また、夜間授乳についても聞きたいです。

前までは3-5時にむにゃむにゃ頻繁に言うので、起きたのが分かって授乳→すぐ寝る→7:30頃起床(自分で起きる)でした。

最近は4-5時頃にむにゃっと1、2回言ってすぐ静かになるので、起きているのか寝言か分からず、放置してしまっています。(私が眠くて…)
ただ、放置すると7:30過ぎても起きてこないので、私がおっぱい限界になって起こしているような状況です。

これは熟睡できてないということなんでしょうか?4-5時頃授乳したほうが良いですか?
このくらいの月齢のとき、夜間授乳はどうされてましたか?

分かりにくくて申し訳ないですが、生活リズムと夜間授乳のタイミングについて、よろしくお願いします!

コメント

いのこ

ミルク寄りの混合です。
5ヶ月と数日で離乳食を始めましたが、授乳時間はまだ整ってなかったです。でも離乳食を始めた日の夜からたまたまかもしれないですが、夜間授乳しなくても朝まで寝てくれるようになり、授乳時間も整うようになりました。
いまだに夜間に寝言泣きや10分ぐらい足をどんどんしたりはありますが、授乳はしていません。朝も娘が自分で起きることはまれですが、起こしても機嫌がいいですし熟睡しているか気にしてませんでした😅

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    離乳食始めれば整うこともあるんですね!
    夜間授乳は止める方向で様子見していきたいと思います(^ ^)
    就寝時間、起床時間は何時頃ですか?

• 1月28日
  • いのこ

いのこ

21~22時就寝で、朝は7時半頃に起こします😄

• 1月28日
  • あき

あき

うちと同じ感じです!離乳食始めて授乳時間整うことを祈ります。
    ありがとうございます😊

• 1月29日