※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産時のトラウマがあり、次の妊娠に不安を感じている女性が、保健師に相談したいと考えています。夫との関係や妊娠について話し合いたいが、夫に相談すると二人目を諦めさせられるのではないかと悩んでいます。保健師にはこのような悩みを相談できるでしょうか。

まだ先の話と考えていますが、二人目を近々欲しいと考えています。
しかし、一人目出産の際に色々な経緯があり早産、緊急帝王切開となりました。後にヘルプ症候群であったと、紹介された総合病院で診断がつきました。
今は子供も元気に過ごしており、小さいながらもすくすく成長しているので成長発達に関してはそんなに心配はしていません。
ただ、時々ふいに出産当日のことがフラッシュバックして、もしかしたら母子のどちらか、または両方が死んでいたのかもしれないと怖くなり、涙が止まらなくなります。
ヘルプ症候群で出産すれば、次も半分の確率でなるそうです。知り合いも第1子をヘルプ症候群で出産し、第2子も元々の帝王切開予定日より前にヘルプ症候群を発症し、帝王切開を早めたと伺いました。
次の妊娠の時には、早期発見のために総合病院で診てもらうことになってます。
妊娠に関しては夫婦で良く話し合うべきことだとは思うのですが、夫に相談すればきっと、じゃあ二人目はなしね!となりそうで😣
一番の理解者である母にも相談しようか迷っているのですが、夫婦問題のことも相談している上で更に心配もかけたくないし..
私は看護師をしているので、保健師、NICU看護師(息子もお世話になった)、婦人科看護師など多少の横の繋がりはあると思ってます。
でも、こんなことを誰に相談してよいかわかりません。
多分、第1子が生まれるまでの経緯、フラッシュバックしてしまうこと、夫との関係、などの世間話をバーっと話して次の妊娠についてどう考えていったら良いのか、ということを相談したいと思っているのですが、保健師はこういう話も聞いてくれますか❔💦

コメント

れのか

私も一人目そうでした(>_<)

心臓も止まりました。

けど二人目は無事に生まれてくれました🎵

脳の持病とホルモンの持病と出産の経歴で二人目のときは9件はしごで産婦人科いきましたがどこも断られ大学病院でやっと受け入れてもらえましたよ😃

• れのか

れのか

保健師さん、産婦人科、子供総合センターとかで聞いてもらえると思いますよ✨

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    心停止となると、本当に大変な出産をされたのですね😣
    私も診察中に子供の心拍がおち、そこからあれよあれよと出産することになってしまいました💦
    もう2年近く前なのに、子供が死んでしまうかもしれない、とまだあのときの恐怖を覚えています。
    聞いてもらえるだけでも心が楽になりそうなので、利用してみたいと思います。

• 1月29日
  • れのか

れのか

こわくなりますよね(>_<)
    私も今いつ倒れてもおかしくない状況の中の妊娠なので福祉や子育て相談など繋がった中で生活してます(>_<)

二度心臓止まってますが逆に精神はかなり強くなったので負けてたまるかと思ってます☀

強い母にならねば(*^^*)✌️
    気持ちの持ち用って本当に大事なんです☺メンタルやられるのが一番辛い病気だと思ってます✨

死と隣り合わせになったとき、この子を残して死ねるかと思った

二度目もクモマッカになったときもICUで余裕こいてました(T_T)
    私なら大丈夫って。

なめこさんもきっと強さを身に付ける時期なのかもしれませんね

乗り越えられないものはないです。

是非利用してみてください‼

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

力強いお言葉に感謝致します!
    病気も滅多になく、元気だけが取り柄の私がなぜ..って気持ちでした。
    次の妊娠は大きな病院で、と言われても、いつなにが起こるか分からないし、もし子供を残して死んでしまったらとか、赤ちゃんのほうが苦しい思いをさせてしまったらとか、考えたら怖さしか残らなくて😢
    妊娠をすれば誰しもが有り得る話ですが、フラッシュバックしては涙が止まらなくなります。
    ほんと、気持ちで負けてはいけないですね!!
    専門家に聞いてもらうのも一つ手だと思いましたので、背中を押していただきありがとうございました✨✨

• 1月29日
  • れのか

れのか

なったことがない人には理解するのは難しいことですしね(>_<)‼️

私も10年かかってしまいましたが立ち直れました☺

辛い怖い苦しいと考えるより起きてしまったことを無駄にせず身になるように強さを得た、命をかけて生めたそれが身を持って体験出来たこと、そして今母子共に元気な事に感謝ですね✨なめこさんだから乗り越えられたんですよ😃大学病院は相性もありますが私のところは大学病院で何かしら病気持ってる妊婦さんしか居ないのでとても便りになります!!その病院でも初の症例に、私はなってしまったようですが(笑)

きっと素敵な病院はありますよ🎵

• 1月29日
マハロ

聞いてくれますよ^_^
まずは、第三者に相談するのがいいかもしれないですね^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    第三者がどこまで理解して聞いてくれるかってことに不安もありますが、世間話のような感じで聞いてもらえると嬉しいです。利用してみたいと思います✨

• 1月29日
ゆぁ

お久しぶりです。覚えていないかもしれませんが、前にもなめこさんとヘルプ症候群についてお話ししたことがあると思います‼️
私は無事二人目を出産することができました✨今回の出産でははじめから総合病院に通い、高リスク妊婦としてしっかり管理していただきました。また、医者からは『例え次もヘルプ症候群になったとしても、前回のように救急車で運ばれるまで気がつかないなんてことは絶対にない。もっと早く気がついてあげられるし、すぐに対応もできるから安心して』と言われていたので落ち着いた妊婦生活をおくることが出来ました✨

話はそれましたが、保健師さんも話は聞いてくれると思いますのでぜひ相談してみてください💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久し振りです!以前の質問から、約1年が経つというのに、今でもあの時の恐怖が突然やってきます😭
    コメント嬉しいです!そして、ご出産おめでとうございます🙌💓
    やはり、二人目は高リスク妊婦となるのですね!
    実はちょうど昨日、保健所に行く用事があり顔見知りの保健師に話を聞いてもらったんです!
    その方もこの業界に来るまではヘルプ症候群なんて知らなかったと言ってました。
    やはり、次は大きな病院で診てもらうようにと言われました。それと、初めての出産であんな大変なことがあったのに、お母さんもよく頑張ったね、と励ましてもらったことや、母子を守るために職場に提出出来る用紙が母子手帳にあること、総合病院へのかかりかたなど、専門的に教えていただいて少し気持ちが楽になりました😊
    まだまだ不安もありますが、母子を守ってくれる環境が次はあるんだと前向きになれました!

• 2月5日
  • ゆぁ

ゆぁ

私も二人目を妊娠するまでは、あの恐怖とのたたかいでした😢主人とも真剣に話し合い、もし次の出産で私が死んだとしても残された二人の子を育てていってくれるか?など、最悪の事態も考えて話し合い、それでも『大丈夫。任せて。それよりそうならないように最善を尽くそう』と言ってもらえたことが支えとなり、二人目の一歩となりました✨

総合病院では、それなりに前例があるので、再発しても大丈夫だと言ってもらえましたし、フォローもしっかりしてもらえますよ🎵

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の主人は、また私に何かあると怖いから、次が怖いなら子供は作らないと言います😅
    なかなか男の人に理解してもらうのは難しいですが、どの妊娠出産でも、ゆぁさんの旦那様のように支えてくれる気持ちが何より心の支えですよね😊✨
    私は4月から復職するのでまだ少し先の話ですが、ゆぁさんとお話して希望が持てました‼本当にありがとうございます🌼
    今はわんぱく坊と過ごせる日々を大切にしていきたいと思います❤

• 2月5日