※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみへ
家族・旦那

旦那に対してイライラが止まりません。 旦那がずっと赤ちゃんがほしくて…

旦那に対してイライラが止まりません。 旦那がずっと赤ちゃんがほしくて、旦那さん待望の妊娠。しかし、わたしが体調悪いときにも何一つ協力せず、頼んでもご飯は作ってくれず、重いものを持ってと頼んでも持ってくれません。こんな旦那が、赤ちゃん育ててくれるのでしょうか? 旦那だけが妊娠希望であったのに、夫婦の温度差がすごくて、赤ちゃんに悪いと思っていても毎日イライラがとまりません。こういった経験があり旦那との関係で、気をつけていた点などがあった方、アドバイスいただきたいです。

コメント

すず

はっきり伝えた方が
いいですよ💦
妊娠中よりもさらに
産まれてきたら
もっとイライラ
すること増えると思うので
今のうちから
言っておかないと
なみへさんが
きつくなってくると
思いますよ😣
夫婦2人で育てて
いくものですから😣

• なみへ

なみへ

返信ありがとうございます。
    赤ちゃん、産まれたら2人の時間ももっと取れなくなってしまうと思うので、今のうちからちゃんと話してみます!☺️ただ、私が妊娠してから情緒不安定になってしまってる部分もあるので、どこまでちゃんと話ができるが不安ですが、赤ちゃんのためにも、ちゃんと向き合ってみます!ありがとうございます!

• 1月28日
  • すず

すず

そうですよね💦
    自分の気持ちを
    コントロールするのも
    大変だとは
    思いますが、
    それも含めてわかって
    もらった方がいいと
    思うので
    話できるといいですね😊💓

• 1月28日
ぴこたん

私が経験して、学んだことはまず期待しない、やってくれると当たり前に思わない、変わることを望まないです。

何かを協力してくれたり、優しくしてくれたら過剰に喜んでみてください。

私が偉そうなことを言うのも失礼ですが、夫婦は鏡です。
他人を変えたければまず自分が変わる努力が必要なんだと、なみへさんと同じような状況になってわかりました。

つわり辛いですよね。あたたかくしてくださいね。

• なみへ

なみへ

経験者のご意見、とっても貴重です!男性は、妊娠もつわりもないし、お腹も大きくならなしい、自分の子供がもうすぐ産まれると、なかなか実感がわかないのかもしれませんね😭 ぴこたんさんと同じことを母に言われました‼︎ まず、私が変わらないと旦那も変わらないですね‼︎😭 あまり期待しないように、でもちゃんと行動してもらえるように、私も彼に優しく言葉がけをしてみようと思います‼︎☺️🌼

• 1月28日
yumepi

一度腹を割って話し合ってください
改めてくれないようなら
わたしなら堕胎します
早いうちがいいです

わたしも旦那が子供を望んだので妊娠しました
かなり協力的にしてくれますが
それでも辛いです
旦那が協力してくれないと
成り立ちません

• なみへ

なみへ

はい‼︎ 一度、腹を割って話してみます‼︎ 旦那が少しでもサポートしてくれれば、精神的にも落ち着けると思います🙏

• 1月28日
けー

お腹の中でひとりの人間を作り上げて命かけて産むのは女性です。
産む前は自分が頑張ったり我慢すればなんとかなりますが、産んでからはそうはいかないです。
今からでも、何故赤ちゃんがほしかったのか?妊婦になった自分を思いやる気持ちがないのは何故か?聞いたほうが良いですよ。
赤ちゃんであろうと1人の人間を産み出します。小さいうちは体力精神力ともに辛いですし大きくなっていけばお金もかかります。可愛いってだけではやってられません。生半可な気持ちでおもちゃや装飾品みたいに考えているのなら考え直す必要があります。
一度産院で妊娠出産がどんなものでどれだけ大変なのかご主人に話をしてもらうのも良いですよ。

• なみへ

なみへ

私も旦那も生半可な気持ちだけでは
    これから先、超えていけないですね😭 聞いたことには、きちんと答えてくれると思うので全部聞きたいこと、旦那にぶつけてみようと思います!
    次回、検診に一緒に行った際、先生にも旦那から妊娠出産の話をしてもらうよう、依頼してみます!ありがとうございます‼︎

• 1月28日
ななな

なみへさんは赤ちゃんを望んで無かったんですか??

• なみへ

なみへ

私は赤ちゃんを望んでなかったわけではありません。結婚して2年、赤ちゃんを授かる事が出来なかったため、私は正直半ば諦めていました。旦那はずっと諦めていなかったので、妊娠当初は、私よりも旦那の方が喜んでいました‼︎私は妊娠当初は、体調が悪くなったり情緒不安定で、心から正直妊娠を喜べずにいたのですが、今では毎回の検診で赤ちゃんを見るのが、楽しみです☺️🌼

• 1月28日
やまやま

妊娠中にとりあえず皿洗いだけ覚えさせました。
ごはんは弁当とか、惣菜でした。
重い荷物は、SWAT助けて、と言って持たせてました。
男の人は察することができないので、やって欲しいこととかケンカしてでも言っていくのが良いと思います。

• なみへ

なみへ

一つひとつ、覚えていってもらうのが良いのですね‼︎ あと、出来ない事、やってほしい事はその都度言葉にして、伝えていこうと思います‼︎😊

• 1月28日
あい

周りがどれだけ協力してくれるか(実家のサポート等)にもよりますが、私は夫の協力があっても産後1ヶ月は本当に辛かったので、今のうちから自覚して貰わないと大変だと思います。
助産師さんや先生に相談して一緒に検診に行った時に話してもらうとか、
両親学級等に参加するとかしてみるのはどうでしょうか?
男性は、妊娠・出産・家事・育児等が、イマイチ考えが及ばないことが多いみたいですので💦

• なみへ

なみへ

実家は全面的にサポートしてくれるので、両親には全面的にお世話になるつもりです🙇‍♂️ ただ、旦那さんにも自覚を持ってもらわないといけないので、今後は検診に毎回一緒にもらう、両親学級に参加してもらう、など一緒に赤ちゃんと関わる機会を少しずつ増やしていこうと思います! 😊🌼

• 1月28日
おかめ

旦那さんも自分が妊娠する訳じゃないから何もわかってないんですよね😰
妊娠したら当たり前に母子共に健康で勝手に生まれてくるとでも思ってるんでしょう😓
体調が悪くて何か頼んでも何もしてくれないのはどうかと思います。
旦那さんが妊娠希望したのであれば母体のケアは当たり前過ぎる事だと思うのでそれが無理なら子育て以前に出産も考えざるを得ないと思います😣

• なみへ

なみへ

そうですよね。。 まだ私はお腹が大きくなってないし、体調悪い時もただ風邪?腹痛?のような体調悪いんだろうなあ、と思われてるんだなあ、と感じています。😅 私もやっと最近になって、妊娠してると実感でき始めたので、旦那はまだまだ私が妊娠してると感じないのかもしれません。😅 でも2人のことなのでちゃんと今の気持ち、これからのこと話し合ってみます☺️

• 1月28日
こと

お腹大きくならないと分からないし
終いには 急患で行くような事件が起こらないと 男の人なんて危機感感じないしお腹に赤ちゃんいる実感も無いと思います😅
うちの旦那さんがそれでした笑
胎動感じるようになって、検診一緒に行くようになって、だんだんと父親の自覚が出て来ました←

そして本当に 辛いとか痛いとか 苦しいしんどい。気持ち悪い…いちいち伝えないと全く分からないようです。
私もしばらくの間は 本当は赤ちゃんいらなかった?全部私のせいなの?産みたいって言ったから?とグルグルしていましたが正直に全部話したら きちんと答えてくれて今はたぶん だいたい同じ温度になったと思います。

• なみへ

なみへ

まさに、うちの旦那が今そうです。。
    私はまだ胎動感じていないのですが、エコーで実際に赤ちゃん見たら、ちょっとは変わってくるかなあと思うのでなるべく一緒に病院は行くようにしようと思います😭🙏 やはり、男性は分からないんですね。言わなくても私が体調悪いの見たらわかるでしょ? と思っていたのですが、ちゃんと言葉にしなきゃ分からないですね😭ことさんのように、ちゃんと旦那と同じ温度になれるように、わたしも努力して旦那にわかってもらえるよう、2人でたくさん話し合っていきたいと思います☺️

• 1月28日
  • こと

こと

母子健康は本当に稀なんだと 奇跡なんだと思い知らせてやりましょう笑
    分かってもらえますように( ; ; )!!!
    体には気をつけてお過ごしください^ ^

• 1月28日