※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもーぐりくり
妊活

顕微授精で奇数の受精卵を凍結保存した方に質問です。分割数が奇数の卵で心配しています。奇数の分割数でも問題ないでしょうか。

顕微授精、グレード3の受精卵を凍結保存した経験のある方
受精後分割数が奇数だった方に質問です。

顕微授精の結果、7分割したグレード3と5分割したグレード3の卵2つを凍結保存しています。(凍結は初めてです)

グレード2までしか凍結保存しない病院もあると聞いていたのでグレード3の卵で出産までたどり着いた方がいらっしゃるのか気になって投稿しました。

それと分割は倍々に増えていくものだと思っていたので、今回ふたつとも奇数の分割数になり心配です。問題ないのでしょうか。
過去に受精卵の分割数が奇数で、その後妊娠された方や、分割数についてご存知の方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

べじにゃん

グレード3は良いとは言えませんが、グレード3で妊娠された方はネットでいくらでも見たことありますよ☆過度に期待させてしまっては申し訳ないですが、実際にほんとにたくさんいらっしゃいます。あと、分割に関してですが、私もその疑問があったので調べたことがあります。細胞は確かに1つから2つになり、その2つがまた分割して4つになるので、偶数になっていきます。でも、例えば4分割から8分割になるとき、4つの細胞がすべて同時に2つに分割していくわけではないので、細胞の数としては4→5→6→7→8と増えて、ある時には8分割になります。ですが、その分割途中で時間を区切って細胞の数を数えれば、7分割も5分割もありえます。私は三日目の9分割の胚を移植して、妊娠しましたよ!奇数でも全く問題ないです。

• もーもーぐりくり

もーもーぐりくり

べじにゃんさんこんばんは
    分割についてとても分かりやすい説明ありがとうございました。すっきりしました。
    グレードについても運任せ、神頼みの域かなと思いつつやはり気になっていたのでグレード3で妊娠した方がたくさんいると聞き励みになりました。
    思いきって質問してみてよかったです。
    本当にありがとうございます。

• 2月8日
あやぷ~

私の病院は分割胚のグレードの評価が一般的な評価方法と違ったのですが、
一般的な評価方法に合わせれば、私の卵はグレード3に当てはまると思います。
グレード3ばかりでしたよ。
でも、グレード3までは妊娠の可能性は十分あるはずです(*^^*)

細胞は2日目4分割、3日目8分割が理想と思ってるからだと思いますが、いきなり4→8になるわけではないですよ(^^)
奇数で大丈夫です!

ちなみに私は9分割グレード3で妊娠しました☆

• もーもーぐりくり

もーもーぐりくり

あやぷ~さんこんばんは
    分割数と分割スピードがゆっくりで心配になっていたところでした。
    分割は奇数もあるのですね
    勉強不足でした。
    グレードも気になってしまいますが、3ならギリギリセーフなんだと思えるようになりました。
    前向きに私も早く赤ちゃんほしいです。
    ご回答ありがとうございました。

• 2月8日