※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が寝ない&泣き続けていて、育児に疲れています。頻回授乳で寝不足、心が折れそう。同じ経験の方、メンタルの保ち方を教えてください。

生後1ヶ月(40日目)の息子ですが、とにかく寝ない&ずっと泣いているので、心が折れそうです。

先日里帰りから自宅に戻ったのですが、一日中泣いている息子をひたすら抱っこしているか授乳しているかの生活です…。
家事は全くできていないし、自分も日中一睡もできないので寝不足で頭痛がとれません。

息子のことは可愛くて仕方ないのですが、育児を楽しむ余裕なんて全くなく、こんな生活がいつまで続くのだろうと思いながら必死に一日一日を過ごしている感じです。

もともと私は睡眠が多い方だったので寝れないというだけでかなり辛いのに、泣かれすぎて本当心が折れそうです…。
ちなみに先日母乳外来に行った際にそろそろ頻回授乳はやめてしっかり間隔をあけるように言われましたが、あまりに泣かれるので相変わらず頻回授乳になってしまっています。
(体重はむしろ増え過ぎと言われているので母乳が足りていない訳ではなさそうです)

同じような状況の方いらっしゃいますか?
どうやってメンタル保ってますか?😭

コメント

2kids.mama♡

みんな最初はそんなもんですよー!
あっという間に2ヶ月くらい経ってて
毎日そんな感じでした😅

• mizu

mizu

コメントありがとうございます。
    やっぱりそういう時期ですよね…。
    2ヶ月過ぎたくらいから少しは楽になりましたか?(もちろん個人差はあると思いますが💦)

• 1月27日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

2人ともすっごいよく寝る子ですが
    やっぱり最初の1ヶ月はそうでしたね😭
    無意識に授乳してました(笑)

私もめっちゃ寝る人なんでキツかったですよ(´・_・`)

うちは2ヶ月目からミルクになったからあまり参考にならないかもしれないですが
    楽にはなりましたね!

でも下の子は吐き戻しがひどくて
    夜中ハッと目が覚めたりが最近までありました😭

• 1月27日
  • mizu

mizu

特に妊娠中は毎日8時間くらい寝てたので、ギャップが凄すぎて…😅
    2ヶ月になるくらいから少しは楽になるといいのですが💦
    うちもまぁまぁ吐き戻し多いので夜はいつも心配です💦

• 1月27日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

私1日の半分は寝てましたよ(笑)
    だんだん楽にはなるので今は頑張るしかないですね😭

吐き戻しが多いと不安ですもんね😭

• 1月27日
  • mizu

mizu

ほんと好きなだけ寝れた日々が懐かしいです…😭
    ありがとうございます!

• 1月27日
さーすけ

確かに。辛いですよね😅
散歩がてら近所に散歩いい天気にしてました。気持ちいいのか寝てくれますよ😊
ひなたボッコで太陽に当たるのもいいかと思います😊

• mizu

mizu

本当、寝られないだけで辛いのにこうも泣かれるとメンタルもっていかれます😭
    寒くて引きこもってますが、ぼちぼちお散歩にも行ってみたいと思います!

• 1月27日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

泣きっぱなし辛いですよね💦
里帰りから帰って来られて、環境が変わって戸惑っているのではないでしょうか😣
もし可能なら誰かに甘えて睡眠をとりましょう‼︎私は寝たら平常心でいられますが、寝不足だとイライラしたりネガティブになったりダメです(;ω;)

泣いてる時よくおしゃぶり使ってしのいでます(*´ω`*)

• mizu

mizu

息子も環境変化を感じ取ってるのかもしれませんね💦
    私も睡眠さえ確保できればもっと心穏やかに向き合えると思うのですが…本当、寝れないことがこんなにつらいとはって感じです😭
    私もおしゃぶり時々使ってます!
    吸って落ち着いてくれるときと全く効果なしのときがあります〜笑

• 1月27日
  • ⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

寝ても細切れだから寝た気がしないですよね💦
    辛かったりイライラって赤ちゃんも感じとるらしいですし、そういう時 余計に泣くなって最近 感じます(;ω;)
    一緒です!おしゃぶり吐き捨てる時が増えてきました🤣

• 1月27日
  • mizu

mizu

今日は一瞬ソファで寝てたみたいですがこのくらいでは全然疲れ取れないです😭
    そうですよね、自分に余裕がないから余計泣くんだろうなぁ…悪循環ですね💦

• 1月27日
おりひめ

大丈夫ですか?
私も毎日必死です!

うちも1ヶ月過ぎたあたりから背中スイッチが過敏に反応しています(泣)

抱っこしてるときも寝てくれませんか?
抱っこでユラユラ→寝る→ソファに座る→自分は寝られないけど腕の辛さは軽減
で、なんとか乗り切っています
楽しむというより必死に生きてる感じです(笑)

頻回授乳がだめなんですか??
泣いたらひたすら授乳してますし、母乳で太っても歩き出したら痩せるから心配することなく思う存分あげて良いって言われてますよ!

上の子が、かなりの母乳太りで検診でも太っているってチェックされてましたが、見事に痩せました

きちんと時間を決められたら、ママも楽にはなると思いますが
私はメンタル弱いので頻回授乳でしたし今もそうです

• mizu

mizu

お腹がある程度満たされていれば、根気よく抱っこしてるとウトウトしてくれるのですが、ソファに座ると泣き出すことが多いです…😅
    私もまさに必死に生きてます…!
    本当に一日一日が精一杯です。

頻回授乳だと毎回飲む量がそんなに多くないので、おっぱいに母乳が残ってしまい乳腺炎になったり出が悪くなったりすると言われました💦
    でもギャン泣きされるとこっちのメンタルがもたずついついあげてしまって頻回になってます…。
    でも母乳なら太っても後から痩せるんですね!それなら少し安心しました(^^)

• 1月27日
りな

生後5週目前後にメンタルリープといって精神的に成長する時期があるらしく、その時寝くじや泣くことが多くなると聞きました!
うちもずっと寝なくて旦那とゲッソリしながら抱っこしたり寝かしつけてました😅
メンタルリープだから仕方ないと諦めてとことん付き合いました💦
短時間でもみてくれる人がいるならみてもらって寝られたらいいんですけど…💦

• mizu

mizu

メンタルリープというのがあるんですね!
    魔の3週目やらメンタルリープやら色々ありますね〜😂笑
    本当にきつくなったら実家の母に頼ることもできると思いますが、とりあえずまずは自分で頑張らないとですね…!

• 1月27日
  • りな

りな

心が急激に成長して変化する事に戸惑って泣いてしまうみたいです😅
    無理しないでくださいね😊お互い頑張りましょう💗

• 1月27日
  • mizu

mizu

そうなんですね〜!
    ありがとうございます😭

• 1月28日