※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモミ
家族・旦那

旦那に、せかせか家事してうっとーしい。しんどい。家ではゆっくりした…

旦那に、せかせか家事してうっとーしい。しんどい。家ではゆっくりしたいと言われ、どうしていいかわかりません…
共働きで私は毎日9時〜17時勤務で保育園に迎えに行って18時頃帰宅します。昼休みにスーパーで買い物を済ませてあるので、帰ってすぐ子どものご飯を用意し、旦那がご飯をあげてくれている間に大人のご飯を作ります。食べ終わったら旦那が子どもを見ててくれてる間に、お風呂のお湯を入れながら洗い物をし、シンクとコンロの掃除までし、ゴミを外のゴミ箱に出します。お風呂が沸くと旦那が子どもと入り、子どもを洗い終わると呼ばれるので私が子どもを拭いてパジャマを着せて水分補給、歯磨きをします。そうこうしているうちに旦那がお風呂から出てくるので、寝かしつけてくれます。
その間に私がお風呂を済ませます。出たら洗濯機を回し、乾燥までします。そして風呂掃除。その頃に寝かしつけを終えた旦那がリビングに来て21時ぐらいです。
洗濯機の脱水まで終わった時点で、乾燥機不可の服を取り出してベランダに干します。
ここでだいたい21時半頃で1日終了です。
旦那は消防士なので24時間勤務です。夜勤明けや休みの日は、ベランダに干した洗濯物だけ取り込んでおいてくれます。それ以外は上に書いたこと以外はせず、昼食を一人で外食したり、家でユーチューブ見たり昼寝したりしてます。
トイレ掃除や掃除機かけたりは、旦那が仕事で帰ってこない日、子どもが寝たあとにするようにしてます。旦那がいる前で家事ばっかりしてても…と思ってそうするようにしてました。旦那がいる日は最低限の家事しかしていないつもりでした。たしかに早く家事を終わらせたい一心でちゃかちゃか行動してしまっているのかもしれませんが…
こちらも仕事からの流れで疲れていて、早く休みたいのでそうなっちゃいます(´;ω;`)
どこを改善すればいいんでしょう?💦

コメント

haruママ

改善するもなにも、普通にしないといけないことをしてるだけだと思います。このままでいいんじゃないですか?

• トモミ

トモミ

そうですよね…旦那が望む一日の流れはどんな感じなのか…?だらだらするよりちゃっちゃと終わらせたいのでテキパキ動いてしまうんですが、それがしんどいんですかね(°_°)?でも遅くなったらしんどいし、子どもが寝るのも遅くなるし…

• 1月27日
ママリ

え?トモミさんが改善するところありますか?😂
共働きで時間立てて家事育児して偉いと思います!旦那さん文句言うところじゃないです!

• トモミ

トモミ

ありがとうございます!
    私も結構神経質な方なので、旦那が脱ぎ散らかした服とかをすぐ片付けちゃうんですよね…
    散らかってるとイライラしちゃうので、これぐらいでイライラするなって思ってるんでしょうね。
    私も文句言われると思ってなかったのでテンパってます!

• 1月27日
ママリ

なんでそんなダラ旦那に合わせないといけないのでしょう???
旦那さんがもっとやればチャカチャカしなくて済むじゃん!
じゃあホントに家事しなくていいんだね?
あなたがやってくれるんだね!?ね???
って言ったらまた何か言うんだろうな。
そーゆー奴は絶対に自分の負担は増やさないから。
それか旦那さんがトモミさんが働かなくていくらい稼いでこればいいんじゃないでしょうか?😊
家事やるかもっと稼ぐか、お好きな方を旦那さんに選んでもらいましょう!!

• トモミ

トモミ

旦那が洗濯物畳むとしわくちゃのままで、畳むというより丸めてる感じです。笑
    あと変なとこに直すので見つからなくて困ります。やってもらって文句言いたくないので我慢してたんですけど、シワシワ嫌なので、もう私がやるからいいよーと最近言っちゃったんです…
    それがダメだったんですかね。シワシワ我慢するべきでした(°_°)笑

• 1月27日

え、改善するところなんてあります?
そう思えるなんて優しいですね。
私なら、うるさい、ならお前が全部やれよって言ってしまいそうw

• トモミ

トモミ

私も思いました。笑
    でももしかしたら第三者から見れば、私にも改善点あるかなぁと思って質問してみました!心強いご意見ありがとうございます😊笑

• 1月27日
ると

働いててきちんと家事してるのでトモミさんは素晴らしいとしか言いようがありません💦
早く家事を終わらせたいのは当たり前ですからそんなこと言われても、って感じですよね😅というか旦那さん手伝ってないなら充分ゆっくりしてるのでは…?文句言う意味が分かりません。感謝こそすれ、文句とかありえないと思います😊💣

• トモミ

トモミ

充分ゆっくりしてますよ。笑
    でも周りでせかせか動かれると落ち着かないんでしょうね(´ω`)じゃぁ私までもがゆっくりしたら、家事は誰がやるんだって感じですよね!

• 1月27日
mama

別に改善なんてしなくていいと思います💦
むしろ見習いたい✨
私なんて面倒くさがり屋なので
ダラダラ過ごしてます😓
しないといけないなーと思いつつ(笑)
そんなできる奥さんを持って
旦那さん幸せだと思います!
家事って家族のためにしてることなのに
それをせかせかしてうっとうしいって
なんてこと言うんでしょうね😡
こっちだってしたくてしてる
わけじゃないですよね!!!
その光景が当たり前になりすぎて
感謝の気持ちを忘れてますね。
私みたいなグータラと過ごしたら
逆になにもしてなさすぎて
イライラすると思いますよ🤣笑

• トモミ

トモミ

いや、旦那的にはダラダラしてくれるほうがいいんでしょうね!笑
    いえいえ、旦那が満足してないならやる意味ないですよー。全然できる奥さんじゃありません😵

• 1月27日
ゆき

そんなもん、別に合わせる必要ないです( ^ω^ )家事しなかったらしなかったであれしろこれしろもっと文句言うんじゃないですか?てかうっとーしいって、何様ですか…誰のためにやってると思ってんだか…旦那やれと言われないだけありがたい話ですよ…

• トモミ

トモミ

旦那がいる日は最低限のことだけにしてたつもりだったんですが…
    今日はコンロとシンクは洗いません🙄笑

• 1月27日
マミムメイモムシ

多分、ご主人は自分が子どもの面倒見てるから、トモミさんが家事ばかりしてることに目が行くのではないですか?

私もおおよその家事の流れはそんな感じですが、うちは主人は何もしないので
その流れで家事をやりながら子どもの世話も私が全てしてます。

なので主人は何も言いませんよ!

子どものことを任せて家事ばかりしてるから、もっと子どもと過ごしたら?という意味なのでは!?

• トモミ

トモミ

そうなのかもしれません💦
    でも前に、帰ってきてから家事も仕事も一人でするのは無理だから手伝ってほしいと頼んだんです。そしたら、家事は苦手だから子どもと遊ぶほうなら…と、旦那がそっちを選んだんですよね。
    イクメンパパ&出来る旦那になりたいらしいので、何もしないわけにはいかないそうです。笑

• 1月27日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

じゃぁなおさらかもですね。

俺が手伝ってるのに何をそんなにバタバタ動いてるの?

ってことかも。。。

男性は家庭に癒しと落ち着きを求めて帰ってくるので
    バタバタ動かれてたら落ち着けないかもしれません。

その辺は考慮して行動するしかないかなぁと思います。

• 1月28日
クリスタルたまちゃん

トモミさんが改善するところなんて、無いと思います。
せかせか家事してうっとーしい。
何様だ〜。あんたが家事すれば私は、せかせかしなくていいんだよ。
うっとーしいではなく、毎日ありがとだろう😤
うるさいなら、毎日の家事あなたがしてね。さぞかし、静かな家事なんでしょうね。って言ってしまいそうです。

• トモミ

トモミ

本当に。さぞかし静かな家事でしょうね!手本みせてくれって感じです!!笑

• 1月27日
あみ

改善も何も、毎日家族のために頑張ってやってる事に鬱陶しいとは何ともショックですね💔

私もフルタイムで帰宅が18時前くらいになります。残業の時もあります。
私は時々茶碗蒸しや煮物など少し手がかかる料理を作りがちなんですが、夫はよく、仕事の日のご飯は簡単なもので大丈夫。丼ものや一品だけでも良いよと言います。
トモミさんも頑張り過ぎてませんか?
こうしなければいけない、帰りが少し遅いけどコンロは絶対毎日磨く!お洗濯は必ず毎日!みたいな。
明日まとめて洗濯しちゃおうかな♪今日はシンクの掃除だけにして、コンロは明日にしよう♪とか時には手を抜く日も作ってはどうでしょう?

旦那さんから見たら、ちゃかちゃかセカセカ動いてて難しい表情のトモミさんかもしれませんよ?

少し気を抜いても良い気もします。

• トモミ

トモミ

そうですね。今日はコンロとシンク放っておきます(°_°)笑
    うちの旦那は、ご飯はきちんと作れと言います。クックドゥとか作り置きとかではなく、子どもの前でキッチンに立って母親の味を作れって…
    優しい旦那さん羨ましいです(´ω`)

• 1月27日
るん

よくわからないですね💦

旦那さんは専業主婦希望ですか?

旦那の希望がそうなのに
妻の希望を通して働いて、それで日々セカセカしてしまってるってなら
まだ旦那の話はわかりますが

そうじゃないなら
妻には家にいて貰えばいいと思います....

• トモミ

トモミ

命に支障がない限り働いて!と言われてます。笑
    見栄張りなので、生活水準落としたくないんでしょうね…

• 1月27日
ゆり(24)

旦那さん、寂しいとかではないですか?
結構協力してくれてる方だと思います!
うちの旦那は言っても言っても動かないのでこっちの予定も狂います😅
毎日のルーティーンのように旦那さんも合わせて動いてくれてるってことですよね?
21時半以降はどう過ごしてるんですか?
もう寝ちゃってるんでしょうか?
この文章を読む限りは夫婦の時間がないように思えます。

• トモミ

トモミ

あ、家事の終わった21時半からが夫婦の時間です(^^)二人とも疲れてすぐ寝ちゃう日もありますが、小一時間ほど晩酌したりおしゃべりしたりしてます!その時間をゆっくりとるためにも頑張ってたつもりなんですけどね💦

• 1月27日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

あ、そうなんですね😅
    でしたらトモミさんが直すとこはないような気がします💦
    が、その家事をせっせかやってる間は会話とかしないですか?必要最低限の会話とかになってませんか?
    難しい顔してせっせかやってしまってたり、無言でやるべき事に集中してしまっていたりとかないですか?

• 1月27日
  • トモミ

トモミ

あ、必要最低限の会話になってるかもしれません💦旦那は娘と遊んでて、私は黙々と洗い物してます💦

• 1月27日
2児のまま

改善するところなし!
むしろ、ゆっくりしたいなら場所を変えたらいいと思います。寝室、又は車の中。ネカフェなどで家から離れてゆっくりしてもいいんじゃないかと思います!あたしだったら外に行ってもらいます!それが嫌なら文句言っててもシカトしてしないといけない事をしますね(;_;)

• トモミ

トモミ

ありがとうございます!
    何もしないお前がしんどいなら、仕事から帰ってずっと座る暇もなく家事やってるこっちはどうなる!?って話ですよ(´ω`)

• 1月27日
  • 2児のまま

2児のまま

ほんとそうだと思います!
    主婦ってほんとすごいと思います!!

• 1月27日

私も共働きです。
妊娠中でまだ生まれてませんが、、、
旦那が非番の日は、家事は全て旦那にしてもらっています。
2人暮らしなので洗濯は毎日はまわしませんので、洗濯干し洗濯たたみは毎日じゃないのでそこが楽ではあります。
家事の分担でいうと、旦那の負担が結構おっきいと思いますが、非番の日は暇そうなので、旦那が家事して当たり前、とこちらも開き直ってます。