※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が卒乳後の睡眠と食事・おやつのタイミングに悩んでいます。夜中に覚醒し、食事の悩みも。支援センターに相談予定。

最近卒乳した11ヶ月の娘の睡眠と食事・おやつのタイミングについて悩んでます。

【睡眠】
よく聞く、卒乳してから朝までぐっすり♪
…ということはなく、ほぼ毎日午前2時~4時くらいに覚醒してしまいます。(泣きはしません)
今日も2時間寝かしつけをしても寝てくれず、
カーテンをあけたり、ハイハイで移動し始めたり💦
(基本抱っこはしないで、添い寝しながらトントンしてます。どうしても寝ない時は抱っこ)

寝たフリをしてみたら、鼻の骨や顔面に頭突きしてきます💥(めちゃくちゃ痛いです)
体をさわさわしてくるのですが、くすぐったくて耐えられないです。手をつないでも振りほどかれます。
おっぱいではなく、肩とかをさわってきます。

だいたいの一日の流れは
7:30 起床
8:00 朝食
10:00 午前睡orお散歩
12:00 昼食
13:00 午前行かなかったらお散歩
14:00 昼寝
18:00 夕食
19:00 お風呂
21:00 就寝
こんな感じなんですが、夜寝てから午前0時くらいにまでに1回は泣いて起きます。(この時は割とすんなり寝てくれます)
そして夜中の午前2時頃、覚醒してしまうんです。

【食事面】
夕食までにお腹が空くのか、17時すぎから機嫌が悪くなるのも悩みで…この中途半端な時間におやつあげちゃうとごはん食べられなくなりそうだし😞
本当は15時くらいにあげたらいいと思うんですが、その時間はだいたい寝てます。
試しに17時頃おせんべい1袋(2枚)あげてみたら、もっと欲しくなり逆に大泣き。
ご飯作っている私を見てずっと泣いてます。(料理中は、旦那がいる時間なので見てもらってます)

あと卒乳してから、今まで出来ていたごちそうさまが出来なくなり、食べ終わると顔を真っ赤にして大泣きします。
220g~250gくらいあげているのですが足りないんですかね?😣
体は小さめで7.5kgくらいしかないです。
親戚にも、ごはんちゃんと食べてるの?とか言われます(^^; 知らない人には生後半年くらい?とか言われます。
3食しっかり食べてるんですけどね💦

おっぱいは自然と飲まなくなったので、卒乳タイミングは間違ってないと思うのですが、1歳を前にしてどうにか笑顔で過ごせる時間を増やしてあげられないかな~と思っております。
毎食後泣かれるのが分かっているので、最近は食事の時間がちょっと憂鬱…ぐったりです😓

今度支援センターや育児相談でも聞いてみようとは思っているのですが、ちょっと遠くていつ行けるか分からないので、ママリでも先輩ママさんに聞いてみたいなと思いました💡
改善点などあれば参考にさせていただきたいので、ぜひ教えてください♪

長文お読みいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

おはようございます😃
私の子供も卒乳しても2回程起きます😂
覚醒して遊びまではしないですが、恐らく体力が有り余ってたり、睡眠が浅い時に起きちゃったりしているのだと思います😂
今外を歩けるようになり、2時間ほどどこかでひたすら歩いて遊んでると夜1回起きるか起きないかになりました💦
なので外に出れない雨の日は夜起きます😂
昼寝は1歳前から1回の2時間ほどになりました😊
ぼたんさんのお子さんは1お昼寝は午前午後どのくらいしてますか❓❓
16時とかに起きるのであれば、その時間に少しおやつ挟んでもいいかもしれないですね😊
うちの子もそうしてました✨
ご飯もいらないって言うまで食べさせてます🎶→遊び出したり、口開けなくなるまで。
なのでトータル300以上食べる日もあります😂
卒乳するとグンと食べる量が増えたし、おやつの完食が一度もないもいうのはもう少し食べたいのかな??と思います😊
泣いた後はあげるのですか?
終わりにしてるのですか??
子どもってまだ一度にたくさんたべれないので、大人が三食きちんと食べてるって思っていても、おやつで捕食したりしないと必要なエネルギー取れてない子もいるみたいですよ😅ってききました😂

• ぼたん

ぼたん

うちのお昼寝時間は、
    午前30分~1時間くらい、
    午後1時間~2時間くらいです。
    たまにまとめて3時間くらい寝る時もあります。
    そろそろお昼寝も1回になってくるんですね~😅ますますほっと一息できる時間がなくなってきちゃうんですね🌀

今日は、16時半頃おせんべい3枚とフォローアップを100ml飲んだら、機嫌もそんなに悪くなく過ごせました。
    食事は、嫌いなメニューだったのか、嫌々したりもしましたが、用意した分(200g弱)9割くらい食べ、すぐに歯ブラシを渡したら、そちらに興味を持ったのか、なんとか泣かずに終われました😅

これからも試行錯誤しながら頑張っていきたいと思います。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日