※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ🍓
ココロ・悩み

友人の結婚式の二次会に出席迷っていたが、完母で娘がいるため欠席を決めた。友人にLINEで伝えたが、短い返信で不安になっている。皆さんは参加しますか?

3月に友人の結婚式に参加します。
二次会にも誘われましたが
4ヶ月(その時は6ヶ月)の娘がいる為
出欠を迷っていました。

理由は完母の為です。
以前乳腺炎に何回もかかったこともあり
長時間あくのはキツイなとおもってました。
友人は私の結婚式と二次会にもきてくれ、
私ももちろんどちらにも参加したかったのですが、
やっぱり今回はやめておこうと、
今日友人に連絡しました。

「二次会欠席でごめん、披露宴めっちゃ楽しみにしてるよ!」
と欠席の理由と披露宴楽しみにしてることを
LINEで伝えたら

了解

とだけきました。

あーなんかやっぱりいい気持ちしないのかなぁ
とか思ってしまって、、、
気にし過ぎだとはおもいますが
モヤモヤしてます。
皆さんなら参加しますか?

コメント

みか

akariさんは結婚式あげてるんですか?
その友達は来てくれましたか?

  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    私もあげてて、
    友達もきてくれました!

    • 1月27日
  • みか

    みか

    それなら相手もモヤッと
    されてるかもしれないですね。
    子どもを使ってわざわざ断るなんて
    って思ってるかもしれません。
    じゃないとそんな返信かえってこないと思います

    • 1月27日
mrn

私も下の子が生後5ヵ月ぐらいの時に結婚式と二次会出席しました!
完全母乳だったので結婚式と二次会の間に帰って授乳させてきましたよー!
家に帰れる距離ならその方法では行けないんでしょうか?

  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    家から車で高速使って
    1時間ちょっとかかります😭

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ結婚式を挙げるんですが、子どもがいる友達は二次会は来れなくて仕方ないと思いますけどね💦むしろ披露宴に来てくれるだけ有り難いですし、ごめんねーってなります😅

  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    子供ができると結婚式に参加するのも大変だなあとかんじました😭
    ただ周りに子供がいる人が少ないので
    あまりその気持ちも伝わりにくいかとはおもいます……

    • 1月27日
rana

娘さんは、一緒に参加しないのですか??( ¨̮ )

  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    参加しません🤣

    • 1月27日
  • rana

    rana

    そうなんですね☺️💨
    私は置いてったことがないので、羨ましいです♡♡笑

    周りの友達が子供が産まれて来る頃から、2次会のない式が多かったですね~
    私の式も、ママや子にも負担がないように昼間スタートにしてました!

    2次会行かないで、改めて別日内輪でプチパーティした方が安くすみそう~♡♡なんて思っちゃいます笑
    披露宴の後の2次会って、通常時でも満腹で食べられないですしね😂😂😂

    おっぱいの話とか説明して分かってくれる感じの子だったら良いんですがね!
    2次会で衣装チェンジを考えてるとか?写真楽しみにしてる~🎶とか話続けばいいですね😂

    せっかく披露宴も行くし...

    • 1月29日
  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    二次会欠席するので
    その友人には別で贈り物をすることにしました!
    ほんの気持ちですが……
    申し訳なさすぎて😂

    • 1月30日
maruちゃん

6ヶ月だとまだ離乳食メインじゃなく、母乳(ミルク)必要な時期ですし仕方ないと思います💦
私も3月に娘が5ヶ月半で結婚式に参列しますが「子供が小さくて大変なのに、来てくれてありがとう!」と言ってくれました😳
お友達にまだお子さんがいないのであれば、なかなか気持ちが伝わりにくいのかもですね😭

  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    そう言ってくれるお友達素敵ですね!
    私の友だちも普段はとてもいい人なんですが、なんだかいつもと違うかんじの返信にわたしも戸惑ってしまいました……

    • 1月27日