※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

初妊婦の方が、妊婦健診で胎盤の位置について心配しています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

6ヶ月 20週の初妊婦です。

先日毎月行く妊婦健診に行ってきました。
そしたらエコー見てたらへその緒の位置が端っこにあるって言われそのまま別室に案内され大きい病院を紹介されました。大きさとか体重とかは、平均通りで元気と言われました。

その次の日に大きい病院へ行ったら胎盤ギリギリ端っこと言われました。でもよかったのは、端っこは、端っこでも上の方なので出産の時に引っかかったりとかがないと言われました。

初めてのことばかりで大丈夫なのか不安で仕方がないです。自分が不安がってたらお腹の子も不安がってしまうと思って大丈夫って自分に言い聞かせては、いるんですけどもふとした時に考えてしまいます。
同じような経験された方いますか??

何か分かることあれば教えてください。

コメント

まめ

私も7ヶ月検診の時に低置胎盤と臍の緒が胎盤の端っこに付いてると言われました。もうすぐ臨月ですが、それから特になにも指摘されていません😳💦

• あき

あき

回答ありがとうございます!
    大きい病院の方では経過を見るしかないと言われてしまったので本当に大丈夫なのか心配で。コメントを見て大丈夫なんだなと自信がもてました!!ありがとうございます!

• 1月26日
はな

私は1人目の時へその緒が胎盤でなく卵膜に着いていると言われました。胎盤についているより栄養が行きにくいけど様子を見るしかないと言われ不安でたまりませんでした😭胎動をいつも気にするようにして少しでもおかしいかも?と思うとすぐ病院行ってました😂ずっと不安でしたが体重も2500g以上あり元気に産まれてくれましたよ😊

• あき

あき

コメントありがとうございます!
    胎盤ギリギリか卵膜かなって際どいところについてしまってるみたいで。胎盤を気にしてあまりないと思ったらすぐにきてって言われたんですけど初めてで胎動がどう感じるのか曖昧で。

• 1月26日
はな

そうなんですね!私もギリギリか卵膜かと言われてましたが、産んだあとに完全に卵膜に着いていたと言われました💦20週じゃまだ胎動もそんなに感じないですよね💦もう少ししたらもっと感じるようになると思います😊病院の先生も端っこの付着に気付いていたら慎重に見てくださると思いますよ😊

• あき

あき

ありがとうございます😊
    大丈夫なんだなと自信がもてました!!

• 1月26日