※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの夕寝について質問です。朝と昼寝はスムーズだが、夕方は泣いてしまい寝かしつけに時間がかかります。夕方からお風呂までの時間の過ごし方や、体力がついてきたので寝かさなくてもいいかどうか気になっています。夜は19時から7時まで寝て、授乳後はすぐ眠ります。

いつもたくさん質問させてもらってます^ ^
生後3ヶ月ベビーの夕寝について質問です!

朝7時から7時半に起きて、9時頃から1〜2時間朝寝します。昼はだいたい抱っこ紐になりますが、12時頃から30分〜1時間寝ます。
夕方も抱っこ紐だと寝ますが、家にいると眠そうかな?と思って寝かしつけ(薄暗い部屋で音楽をかける、必要そうならトントンしたり頭なでなで)してますが
朝寝昼寝では5分程度で寝ますが、夕寝はギャン泣き手前まで泣いてしまい20分-30分寝かしつけにかかります。
18時からお風呂に入るのですが
寝かさないとその直前にうとうとしてしまったり17時すぎてから寝てしまいます💦
よく17時すぎは寝かさないようにと見ますが、みなさんは夕方からお風呂までの時間どうしてますか?
成長曲線上の方で体力もでてきたので寝かさなくてもいいのでしょうか?

夜は19時〜7時まで寝て、2回おきるかどうかって感じです。おっぱいあげたらすぐ寝ます。

コメント

あち

今5ヶ月ですが、未だに寝たいときは好きなだけ寝かせてます😅
娘の場合ですが、昼間好きなだけ寝ても、夜はある程度リズムよく寝てくれるので…
うちの場合、20時からお風呂になってしまうので、19時には起こしてます!21時には寝て朝は7-8時に起きる感じです😌
夜中は起きたり、起きなかったり…

19時の寝かしつけに影響があるなら起こした方がいいかと思いますが、大丈夫なら、短い時間でも寝かせてあげて大丈夫と思いますよー🙆‍♀️