※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぇる
妊娠・出産

出産方法に関する他者との比較による悩みやモヤモヤについて相談したい女性がいます。

不快な思いをされた方がいたらすみません。

去年の終わりに帝王切開にて出産をしました。
予定日を超過しても全くおりてこなく、2日間促進剤を打っても3分間隔の陣痛しか起こらずに子宮口も1cmしか開きませんでした。
結局入院3日目に帝王切開が決まりそのまま手術へ。

自然分娩への憧れが強かったですが週数が進んだ検診にいくたびに母体に対して赤ちゃんが大きく帝王切開を覚悟してくださいとは言われていたので帝王切開でも良いかと思っていたはずでしたが
いざ帝王切開で産んでみると周りのママさん達が羨ましくて羨ましくて素直に喜べません。

わたしが出産したすぐ数日後に主人の先輩(30代半ば)が自然分娩にて出産しました。
その時もなんで30過ぎた人が自然分娩出来て20代前半のわたしは産めなかったの…。と。

そして昨日わたしと同じ身長の子が出産されて
その子も予定日超過しそうでこのままだったら促進剤だと言っていました。
促進剤と聞いた時は 頑張ってね!きっと陣痛くるよ!大丈夫だよ!って心から思えたのですが
いざ促進剤無しで陣痛がきてそのまま出産したと聞いたら何であの子は産めたのに…なんて考えてしまいます。

そんなことを考えてしまう自分が嫌で嫌でたまらないです。
わたし自身はもともと他人が帝王切開でも自然分娩でも出産には変わりない事だから素敵な事だと思っていたし
どちらもキツイことは分かっていたのでどちらかの方が楽とかは思ったことはありませんでした。
なのに何故こんなにもモヤモヤしてしまうのでしょうか。

同じように帝王切開で出産された方でこんなモヤモヤした気持ちを持ってしまった方いらっしゃいますか?
また、どうやってそれを乗り越えましたか?

周りの出産を聞いた時に感動より悔しさと情けなさで涙が出そうになってしまう自分が本当に嫌です。

コメント

aki♡

自然分娩憧れますよね。
私も自然分娩するって思ってました。
でも緊急帝王切開だったので、予想外でした。
産後の辛さを体験すると、自然分娩で産めたら良かったなと思います。
でもどちらのお産も辛いのは同じだと思ってます。
帝王切開の傷は娘が大きくなったらここから出てきたって伝えるつもりです。
とにかくどんな形のお産でも赤ちゃんが無事に生まれてくれたので、それだけでよかったって思います!!

• みっちぇる

みっちぇる

コメントありがとうございます!
    やっぱり憧れますよね…(´・_・`)
    術後は本当に辛いですよね
    絶対もう子供作らない!なんて思いました…(笑)

そうですよね
    無事に赤ちゃんに会えただけ感謝です!
    前向きに考えていこうと思います…!(´・_・`)

• 1月26日

分かります。
私の周りも自然分娩ばかりで、帝王切開したの私だけでした。
試しに促進剤使ったりしてくれたら産めたかもとか思ったりしちゃってます。
娘もずっと検診のたびに大きめだと言われて、里帰り先の病院で、頭大きめで骨盤通らないだろうから帝王切開にしましょうと言われて頭真っ白になってしまいました。39w3dの時に予定帝王切開組まれて、手術しました。
大きい総合病院だったら41wまで待ってくれたんじゃないかと悩んだりしていましたが。
終わってしまった以上は、また帝王切開になりますし。もう仕方ないのかなと思ってしまいます。
自然で産みたかったけど、初産だったし、全く分からなかったので帝王切開と言われた以上は帝王切開しかないのかなと思ってしまったので。もっと先生に自然分娩できないのは何故かもっと詳しく聞くべきだったと後悔しました。
もしかしたら、自然でもできたんじゃないかと思ってしまったので。
ほんとにモヤモヤした気持ちになりますよね。

• みっちぇる

みっちぇる

周りが自然分娩だと尚更モヤモヤしますよね…
    陣痛知ってるんだ…乗り越えられたんだなぁって。
    わたしもあともう一日促進剤打ってくれって言ったら産めたのかななんて考えてしまいます(;_;)

娘大好きなママさんのモヤモヤも晴れますように…!!

• 1月26日
ちふゆ

はじめまして。
私も同じような感じで、私の身長のわりに赤ちゃんが大きいと7ヶ月のときから言われ、いざ陣痛がきて1日と何時間か耐えて自然分娩ができると思っていたけど結局出てこれず緊急帝王切開になりました!
はじめは下から産んでみたかったな〜ってずっと思ってたし、超安産の友達の話聞いて羨ましかったです!
でも命がけで一生懸命産んだことには変わりないし、子どもも可愛いので今では気にしていません😊
帝王切開の仲間がいると産後の傷の痛みなど共感できることがあり嬉しくなります(笑)
長くなってしまいましたが、我が子が元気に生まれてきてくれたことを誇りに子育て頑張りましょう!

• みっちぇる

みっちぇる

陣痛経験していると尚更下から産みたかったなぁなんて思いますよね(><)
    あともう少しだったのに…って。

術後は本当に辛いですよね。
    傷が痛いのか後陣痛が痛いのか分からなかったです(笑)

自然分娩でも帝王切開でも
    命懸けだったことにはかわりないですし可愛い我が子に会えたのだから良いと考えます!
    ありがとうございます!

• 1月26日
mhy❤︎:)

私も1人目は20代前半の時に、予定日超過からの促進剤しましたが1㎝しか開かず、羊水過少からの緊急帝王切開でした💦
2人目は産院の方針でVBAC予定でしたが、子宮壁がかなり薄くなり緊急帝王切開に😣
3人目はやっぱり子宮壁がかなり薄く、予定帝王切開でした。

周りから色々言われて悩んだ時期もありました😣
2人目VBAC予定だったけど結局出来ずまた言われ…💦

でも、お腹の傷を見せてここから生まれて来たんだよ!と子どもに話せるのは嬉しいですよ😊
2人目、3人目と子宮壁がかなり薄くなり切迫早産で管理入院にもなりましたが、自然分娩をしてないから子宮口はガッチリ閉まっているし頸管も短くならず赤ちゃん臨月まで留めておけそうだと褒めてももらえました👍🏻

赤ちゃんのために覚悟を決めて自ら手術台にあがるんです、立派なお産ですよ😌
我が子のためにやれる事はやって頑張ったんだから自分を褒めても良いと思います😊

• みっちぇる

みっちぇる

促進剤からの1cm…めっちゃ同じ感じですね(;_;)!!!
    わたしも周りというより義母から色々言われました…
    きっとそれも原因で尚更モヤモヤが濃くなっています。

わたしも2人目はVBAC狙ってます…!!!
    色々産院探ししてみようかと考えてた所です
    産める率は低いのかもしれませんが…。

ありがとうございます!
    帝王切開後のポジティブなお話が聞けて少し気持ちが楽になりました(^^)♬*゜

• 1月26日
  • mhy❤︎:)

mhy❤︎:)

私も義母からチクチク言われました💦
    でも、頑張ってくださいね👍🏻
    応援してます😊

• 1月26日
  • みっちぇる

みっちぇる

どこもあまり分からないんですね:;(∩´﹏`∩);:
    ありがとうございます!♬︎
    同じ境遇の方がいらっしゃるだけでとても心強いです!

お互い頑張りましょう♬*゜

• 1月26日
YーRーS

上の子の時に微弱陣痛のため3日目に緊急帝王切開となりました。
正直誘発剤を打ってからは痛みに耐えられなくなり、早く切ってくれ~!とずっと心の中で叫んでました😅
なのでみっちぇる様の様にモヤモヤが残ったりではないのですが、娘が理解できる歳になり帝王切開で産まれたことも自信もって話せますし娘も理解を深めてくれます。
帝王切開がお産じゃないって言われたり思われてる方もいらっしゃいますが皆さんそれぞれの意見をお持ちなので気にしないようにしてます😣
術後当初は武勇伝だと思ってとにかく人に話して気分を紛らわせてましたよ😜

• みっちぇる

みっちぇる

わたしも2日間の促進剤で疲れ果てて
    いつまで続くかも分からない
    こんなままならもう帝王切開でいい…って正直思ってからの帝王切開だったので術後は何ともおもってなかったのですが
    日が経つにつれて突然モヤモヤが濃くなってきてしまって…。

わたしも息子が大きくなったら
    出産の話を出来たらなと思います(^^)

ありがとうございます♬*゜

• 1月26日
ゆたん

3日超過し元々自然分娩の予定で促進剤使っていざって時に子供の心拍が下がりはじめ緊急帝王切開に…
その時は子供のためなら切ってもいいから早くってしか思いませんでした!先生、助産師さんにもそう言ってました!
でも分娩台乗ったら私が我慢できず結局吸引分娩で済みましたが今子供が元気に産まれてきてくれたことだけがホントに良かったと思ってます!

不快に思われたらすいません…

• みっちぇる

みっちぇる

吸引!!
    吸引分娩ものすごく痛みがあるとお聞きしました(;_;)!!!

どんなかたちであれ無事に産める事が奇跡ですもんね
    出産のリスクが低くなっているとは言え命懸けなのにそこが女であるわたしでも理解出来てないから
    カタチにこだわってしまっているのかなぁと痛感しました。

わたしは吸引分娩は怖いですが…吸引分娩されたゆたんさんが帝王切開を恐れたんだなと思って
    帝王切開できた自分すごいじゃん☆って思うことにします(^^)!

コメントありがとうございます♬*゜

• 1月26日
しろ

おそらく帝王切開で出産したママなら一度は感じるかもしれませんね😊
私もそうです。

陣痛開始から3日。
陣痛が1分間隔になったり遠のいたり安定しなくて、促進剤を使っても子宮口が開かない。
そうこうしてたら赤ちゃんが弱ってしまい帝王切開になりました。

当たり前のように自然分娩を想像していたし、一生に一度は体験してみたかったので残念な気持ちはしばらくありましたねー💦

でも人それぞれのお産があって、うちの子は元気に生まれて育っている。
それだけで良かったと心から思いますよ✨

元気なお産だけではないから…

あの時、帝王切開してなかったらこんなかわいい息子に会えなかったかもしれないと思うと本当に良かったと思います☺️

• みっちぇる

みっちぇる

一生に一度は経験したかったですよね(;_;)!

でも同じ日に帝王切開されたママさんと産院でずっと一緒でしたが
    その方は計画帝王切開だったので陣痛経験したかったぁなんてよく明るく言われてたので
    わたしは陣痛経験してるのにこんなクヨクヨしててもダメかなぁと思いました!
    残念な気持ちはきっと残るのかなと思いますが誇りに思える日もいつか来るのかなぁって
    その日までは息子が横にいてくれる奇跡に感謝します(^^)

ポジティブなご意見ありがとうございます♬*゜

• 1月26日