※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
妊娠・出産

退院後に急激に体重が減少して心配です。体力を保つ方法はありますか?

体重減少に関しての質問です!
切迫早産で急遽入院し、そのまま34週6日で出産になってしまいました。
赤ちゃんは元気ですが、小さく産まれてしまったのでまだ保育器の中で、私が先に退院しました。
毎日搾乳を頑張っているせい?なのか、退院してから6日で2.5キロ体重が減ってしまいました。
搾乳もそこまで量は増えていなくて、3時間ごとに大体8~10ccなのでそこまで多くはないと思います。
ご飯も食べていますし、家ではほぼ動いていないので太るかと心配していたのですが、まさかこんなに痩せていくなんて自分でもびっくりです!
このままだと赤ちゃんが退院した時、私が体力なくて倒れてしまいそうです。
体重を減少させないために、何か良い方法はないでしょうか?

コメント

いちご

産後は一気に体重落ちるとよく聞くので普通に食べてるなら一時したら落ち着くんではないですか??
私も産後なんもしなくても自然に10キロ落ちました
あと、母乳あげてると体重落ちると聞くのでそれもあるかもですね
体質によっては産後痩せていくって人もいるらしいので栄養とってれば大丈夫と思いますよ!
私は産後一日で3キロとか落ちてましたよ(笑)

• ヒマリ

ヒマリ

回答ありがとうございます!
    10キロも落ちたんですね(。>д<)
    私はなかなか太らない体質で、妊娠中も3キロしか増えなかったので、今妊娠前より減ってしまっているので心配していましたが、とりあえずご飯は3食食べてるので大丈夫ですね?!

• 1月26日
  • いちご

いちご

そおなんです!
    私の場合太ってるので痩せてよかったですが(笑)
    ちゃんと3食食べて栄養あるもの意識して食べてたら大丈夫と思います!!

• 1月26日
  • ヒマリ

ヒマリ

そうですね。
    栄養あるものを意識して、しっかり食べるようにします!
    ありがとうございました\(^^)/

• 1月26日
えっちゃん

妊娠中にどれだけ増えたかによると思いますが、母乳出してたら体重減りますよ!
私も里帰りで家事も何もせず食っちゃ寝でしたが、母乳あげてたので産後1週間で妊娠前よりマイナスでした。笑
食べれてるなら体力なくて倒れるってことはないと思いますが…

• ヒマリ

ヒマリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり母乳で体重減るんですね……
    私は妊娠中はプラス3キロでしたが、出産前にインフルにかかってしまい2キロ減ったので、実際プラス1キロで出産しました。
    それから退院時には元の体重に戻り、今は妊娠前より2.5キロ減ってるのでこれ以上体重落ちたらどうしよう、と思っています。
    とりあえずご飯は3食食べてるので、大丈夫ですかね……

• 1月26日
  • えっちゃん

えっちゃん

もし食べられるのであれば、補食もとるといいですよ!

• 1月26日
  • ヒマリ

ヒマリ

はい、なるべく取るようにしています。
    ありがとうございました\(^^)/

• 1月26日