※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rie
子育て・グッズ

保育園デビュー時のお子さんの様子についてお話を伺いたいです。心配な気持ちもわかりますが、個人差はあります。

一歳半頃から保育園へ預けた時、お子さんは最初のうちはどんな感じでしたか?
やっぱりギャン泣きですか?😂
来週から、娘を慣らし保育なしで保育園に預けるのですが急に心配になってきました(笑)
もちろんお子さんによって全然違う事は承知ですが、お話聞いてみたいです(^^)

コメント

ゆーmama☆

上の子は2歳直前、下の子は1歳半で保育園入りました。
上の子は初日から全く泣かずあっさりでしたが、下の子は3.4日は結構泣いてたようで、泣いてて水分もとれないのでお迎えってこともありました(>_<)
1週間もすれば慣れるし、子ども順応性の高さは素晴らしいもんです!笑
今では2人とも保育園大好きです!

• rie

rie

そうなんですね!
    とても参考になるコメントありがとうございます!
    預ける時なんだか私が泣いてしまいそうです…笑

• 1月25日
マハロ

一歳と3ヶ月で入園しました^_^
それはそれは、泣きまくりの日々でした🤣
2週間くらいしたらどんどん慣れて来て、最初は給食もなかなか食べず、おやすにも手をつけず…でしたが今では参観日に来た保護者の方が感心するほどガツガツ食べてます笑

• rie

rie

そうなんですね💦
    それは安心ですね(^^)
    うちも早く慣れて楽しんでくれることを願います…💦

• 1月26日
みはま

私も4月から保育園に預け始めますが、先日仕事の都合で3日間一時保育をお願いしました。
預ける時間は8時半~16時半でした。
預けて「いってきまーす」の瞬間はギャン泣きでしたが、しばらくしたら泣き止んで、園の子たちと遊んだり一人でおままごとしたり…
お昼寝もご飯もしっかり食べたりして、お迎えの時はまた少しギャン泣きでした💦
時々思い出して泣いたようですが、全体的に馴染んでいたようです💡
先生からもしばらく通ったら慣れちゃうねと言ってもらいました✨
ちなみに、少し甘えん坊になりましたが夜泣きもしなかったです。

預けるのは寂しい感じもしましたが、園は園で楽しく子どもも遊んでくれるので、泣いてお別れするのもあっという間かもしれませんね😊

• rie

rie

そうなんですね✨
    子供同士の方が案外楽しいこともあり刺激もあるのかもしれないですよね💦
    ありがとうございます!

• 1月26日
サニグレ

うちは上は1歳3ヶ月、下は1歳からですが、もともと人見知りをしないので、泣くこともなく行きました 笑
楽だけれど、母の方が寂しいよー 笑

今日もたまたま職場の送別会で、子ども2人連れて行きましたが、ふつうに色んな人に抱っこされていました。
母がいなくても平気なのね。

性格にもよりますかね。

• rie

rie

うちは警戒心強めなのか慣れない人に抱っこされると泣いちゃうので心配です💦
    それはお母さんの方が寂しくなっちゃいますね(^◇^;)

• 1月26日
どれみ

保育士です!
最初に泣く子は気持ちの切り替えが、できて比較的早く慣れます。
が、最初泣かずに2ヶ月くらい経って泣き始めた子は1年くらい泣いたりします。

あと、保育士としてお願いなんですが、朝の別れ際にお子さんがないてるとつらいと思いますが、なるべくさっと、保育士に娘さんを預けてなるべく早くお部屋からでて娘さんから見えないようにしてあげてください。
子どもも気持ちを切り替えようと必死です。そんなときにずっとママが見えていると、近くにいるのになんで?なんで抱っこしてくれないの?と娘さんはもっと不安になります。
なので頑張ってる娘さんのためにも、お母さんもうしろ髪ひかれる思いでしょうがさっと離れてあげてください!
その分、お迎えのときにいっぱい抱きしめてあげてください!