※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

新生児の温度管理について心配です。寝汗や寒さの判断が難しいです。現在の環境で大丈夫でしょうか?エアコンや加湿器の設定についても悩んでいます。

新生児の夜間なんですが、寝汗かいてれば暑いかな?と分かりますが寒いかどうかの判断ってどうしますか?

寝る前までは暖房つけ、授乳やおむつ交換の時にストーブをつけて寝かしつけたら消すを繰り返してます。
おむつ交換→授乳(場合によってはまたオムツ)→寝かしつけまで大体40分~小一時間です。2時間半前後にはまた同じように暖房つけます。暖房付ける前の室温は13℃くらいです。

短肌着、長肌着、ドレスオールをきせて、軽めのブランケットを二つ折りにしたのと、もこもこしたおくるみを毛布代わりに掛けてます。
ベビー布団は新生児には重いのか嫌がります。
ブランケットや毛布系も寝落ちしたときじゃないと嫌がるくらいです。
最初は胸まで掛けて熟睡したと分かれば肩までかけます。

授乳の時に触ってみると手は凄く冷たく(手は基本自分で出しちゃうので)、顔と足は温かくも冷たくもない。背中は温かいです。授乳オムツ以外で夜間は泣きません。

今の温度管理で大丈夫でしょうか?
病院では20℃前後を保つよう入院中に言われてました。それをするにはエアコンつけっぱなししかないのですが、エアコンつけっぱなしは良くないとネットでたくさん書いてあって。前にエアコンつけっぱなしにしてブランケットと毛布掛けてた時は寝汗かいてました。

ちなみに私は温かいパジャマ着て毛布と羽毛布団掛けてます。寝てる分には寒くはないですが…。いくら新生児とはいえ、ブランケットと毛布じゃ寒くないのかな、20℃じゃなくて18℃くらいにしてエアコンと加湿器つけっぱなしてたほうが良いなかな?と心配です。
昼間は言わないのに夜間だけブーブーグーグー喉を鳴らしながら寝ることが多く。熟睡時や背中さすると一時は収まりますが、少し立つとまたブーブーグーグー言い出します。

コメント

山本

手足が冷たくてもお腹が暖かければ大丈夫だと思います

• ぽんぽん

ぽんぽん

寒ければ泣きますかね💦
    山本さんは日中夜間どのように温度管理されてますか?

• 1月25日