※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

里帰り出産後、地元へ移住する予定の長男の嫁が義実家との関係に悩んでいます。義母の反対や精神的な負担があり、出産報告のタイミングに迷っています。

長男の嫁(男一人、妹が二人)であることについて過去に何度か投稿しました。

里帰り出産のためいよいよ来週には地元へ帰るのですが、そのまま旦那さんと移住するつもりなので義実家へは頻繁に行けなくなります。(義実家から新居は車で2時間30分かかります)
地元の助産院で出産予定ですが、義母に頑なに反対されており気まずい雰囲気です。
以前投稿しましたが義祖母とも引っ越すことに関して反対され複雑な雰囲気になっており…

産まれたら顔を見に来るつもりだと義母や義父には言われたのですが、そういう微妙な空気のまま引っ越すので正直どのタイミングで言うべきかわかりません。
旦那さんには出産してから言って。とは言ってありますが、旦那さん自体は義実家と仲が良いので陣痛がきた時点で言ってしまわないか不安で…

似たような境遇を体験された方いらっしゃいませんか?
正直、このタイミングで地元へ帰って移り住むのも義実家と娘を会わせたくないからなので私としてはなんとも言えない気持ちです。

妊娠中期に性別に関して文句を言われ、長男だからと跡取りがどうのと罵られたりなど沢山ありすぎてもう義実家へのイメージ最悪です。
私のその気持ちを本人達に伝えると、情緒不安定すぎる。と言われるので、妊娠してからメンタルも弱くなってしまっているので少しのことでもどん底に落ち何度も苦しんでるんです。と説明しても 妊娠のせいにするな。と笑われます。

元々落ち込みやすい性格ではありますが、
そこまで言われると立ち直れなくて😭
そんな状態で旦那さんの地元で出産なんか出来ない!という気持ちもあり今回の移住に至ってます。

現実に吐き出す場所がないので支離滅裂に書いてしまいすみません。
義実家への出産報告のタイミングに関してご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

2時間半なら陣痛始まって連絡しちゃうと陣痛中に来ちゃう可能性ありますね😂
陣痛中は人が変わるっていうし、そういう場を義両親に見せたくない、産むのに集中したいから生まれてから報告して😂と頼むのはどうでしょう?それか最悪分娩室に入ってから…とか。
病院に相談すれば看護師さんが面会を断ってくれることもありますよ☺️

  • もちもち

    もちもち

    ですよね…陣痛がどんな痛みかも分からないしほんとに不安なので、私自身旦那さんと自分の実姉のみ立ち会い希望のつもりです。実母とは訳あって疎遠なので💦
    旦那さんに念押しして、助産師さんにも掛け合ってみます。🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月25日
Lieb

似たような境遇ではありませんが💦
私は義実家のすぐ近くに住んでいて出産も立ち会い出産希望で里帰りせず近くの産院でしました。
私は義母のみダメなのですが、陣痛を伝えたらすぐ来てしまうような人だとわかっていたので生まれてから義父に電話をしました。
朝方生まれたのですが、義父は気を遣ってくださって面会開始時間の10時以降ならいつ来ても大丈夫と伝えても夕方行くといってくださり、義父も義母の性格はわかっているので義母に孫が生まれたことが伝わったのは面会に来る30分前だったそうです。

読んだ感じ、陣痛きたことを伝えたらきてしまう感じも受けるので私なら絶対出産時に外で待たれたりするのも嫌なので、生まれてすぐ連絡で産後の自分の身体の様子も踏まえて面会時間指定した方が良いかと思います。
またグダグダ言われそうですけどね💦
あとは病院側には誰が立ち会っても良いか必ず伝えた方が良いです。
2人目の時は陣痛の連絡入れないので大丈夫だとは思ったのですが念には念をで絶対義母だけは外でまったり中に入れたりしないで下さいと伝えました。来たら帰らせてくださいと。

  • もちもち

    もちもち

    詳しく実体験を教えて下さりありがとうございます。
    私のところの義母も伝えたらすぐ来そうです…切迫早産で入院した時も、旦那さんから入院することを伝えただけですぐ飛んできてずっと居座ってました😅特に義母が何をするわけでもなかったのに…と思いつつやり過ごしましたが💦

    Liebさんのように義父が気を遣ってくれるといいのですが義父も義母のような感じなので望み薄です💧
    出産時に待たれるのも嫌ですし、
    下手すれば中へ入ってくる勢いだと思うので何としても阻止したいんです。
    義実家へのストレスでかれこれ頭を抱えてるので…。

    助産院へも強めに掛け合ってみます。
    念押しに念押しして😂
    刻一刻と出産が近付いてるので日々不安ですが、出来るだけお願いしてみます💦

    • 1月25日
deleted user

とりあえず陣痛中は死にそうに辛いので産まれる前に会いたくないのなら、旦那さんに産まれる前に連絡しないでと念を押しておくしかないですかね💦うちは義家族との関係は良好ですけど、陣痛中はさすがに会いたくなかったので😂空気読める方々ならいいんですが、なんだか変な時間に顔見に来そうでこわいです💦

  • もちもち

    もちもち

    やっぱり死にそうに…なレベルですよね💦1人目なので陣痛・出産が未知数すぎて想像もつきません。
    今日にでももう一度旦那さんへ猛プッシュしてみます🙇‍♀️
    切迫早産で3週間入院したのですが、義両親が面会へ来る時は事前連絡も無しに寝てるところへ突撃されたので有り得なくないです(笑)
    それだけは避けたいです💧

    • 1月25日