※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
家族・旦那

実母との距離感がわかりません😭仕事が大好きで出産後すぐに職場復帰した…

実母との距離感がわかりません😭

仕事が大好きで出産後すぐに職場復帰したいと思っており、そのためには実家に近い方がいいよ、と友達に勧められたので、実家の近くに家を買いました。
母も快く手伝ってあげるよ、という感じでした。

一人目を産んだ後に復職しましたが、今は二人目の育休中です。

母は毎日お風呂を手伝ってくれます。
本当に感謝しています。

しかし、私が子供を叱ると、なぜか私が母に叱られます。
正直、ストレス溜まります。
私は私なりの考えで、子供を叱っています。

子供二人とも私の母になついており、いきなり来ないでというのも可哀想です。
そして仕事復帰するとなると、保育園の送り迎えを母に頼まないといけないので関係が悪くなるとのちのち困ります。
家のローン名義が私のため、今の職場を辞めることも引越しすることもできません。

耐える他ないでしょうか?

ちなみに、私は一人っ子です。
小学校一年になった時から母は仕事復帰し、毎日帰ってくるのは21時過ぎ。寂しかったけど、仕事をしている母はかっこよくて大好きでした。
小学校の頃から、毎日1時間ほどしか会話しなかった母と、今では3時間ほど毎日会っています。
今になって、母を知る部分が大きいから嫌になってくるのでしょうか?あんなに大好きで尊敬していた母を嫌いになりそうで辛いです。

コメント

スライム

どんな相手でも程よい距離感って大事ですよね
子どもを叱ることに関しては、逆にお母さんならこういう時どうする?と聞いてみれば同じ母親として意見を求めるます
子育てについて相談していくのも一つの手かと思います

パプリカ

育児プラス環境も変わり大変ですね💦
お母様の知らない部分を今知ったと言うより、主様が母親になられて立場が変わったことの方が大きいのではないですか?自分の子供に対しての育て方は親子でも当然違うと思いますので、お母様が少々踏み込み過ぎてる気がします。そこは今後の為にじっくり話し合ってはいかがですか?
私の母も横から言ってきますが、今の時代はそうじゃない、とか、私と夫はこう考えてるから!など、ハッキリ主張してます。