※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toyami
妊娠・出産

産後うつの症状が出ています。家事や育児に疲れて、甘えることができず悩んでいます。産後うつを経験した方の乗り越え方について相談したいです。

産後うつかもしれません。

ふと急に号泣してしまう。
息子は可愛いけど引きこもりに息が詰まりそう。
ずっと眠れない日々が続くのか。
いつまで同じ事の繰り返しをしなくちゃいけないのか。

とか、色々と考えてしまいます。
気を強く持とうと思っても今は出来る気がありません。

実家には1週間だけ帰らせてもらって、今は自宅に戻っています。
夕飯を作るのもお風呂に入るのも面倒くさく感じます。

実家は車で5分ぐらいの距離なので、息子の面倒見ててって言ってくれたら見てくれるんだと思いますが、私がなんか遠慮しちゃうんです...。
両親はまだ共働きで仕事で疲れてるんだろうなとか、これもまた色々考えて甘える事が出来ません😢
旦那に対してもです😢

産後うつだった方はどうやって乗り越えましたか😖?

コメント

deleted user

私も同じく毎日泣いてます(>_<;)
泣くことしか出来ません😭

私は里帰りしてませんが
甘えれるなら甘えた方が
いいですよ😭あとで
甘えたぶん返したら
いいんですよ!!!

今は大変な時期だと思います😭

  • toyami

    toyami

    私も毎日毎日泣いてます😭
    目が腫れ上がっちゃいました(笑)

    甘えてもいいんですかね😭

    • 1月24日
Knp♡mama

産後うつだったかはわからない
ですが、私もそゆ時期ありました😭しょっちゅう泣いていました😅
旦那の一言一言にも敏感になり
喧嘩すごかったです(`・ω・´)
うちも実家近いですが片親で
祖母も働いてるしなかなか
言いづらかったです😅💦
なれるまでしんどいですよね😭
私は退院後2週間ちょいで
母乳でなくなってきたので
完ミになりましたが
ミルクになってから飲む量
ふえるの早くて、間隔も長くなり
楽になりましたよ(^^)
私はアパレルで働いていたことも
あり、ファッションアプリみたり
落ち着いたらこれしたいなーとか
ネット見まくって紛らわして
いましたよ(^^)あと実家の母に
電話したり友達とラインしたり😊
できる範囲でいろんなことを
みつけてると、だんだん生活にも
なれて今では子育て楽しく
なってきましたよ(^^)
産後ダイエットに夢中です(笑)

  • toyami

    toyami

    言いづらいですよね😖
    本当にしんどいです😭
    私は今混合なんですが、母乳は凄く出る訳ではないのでもう完ミにしたいぐらいです(´;︵;`)
    これって助産師さんに相談してもいいことなんでしょうか...😢

    • 1月24日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    私は母乳が出づらくなり
    搾乳機買って搾乳してましたが
    90でたのが50になり
    子どもが風邪をひき鼻詰まりで
    直で吸えなくて哺乳瓶で与えてたら
    哺乳瓶のほが好きになりました(笑)
    母乳拒否!って感じで笑
    そしたら余計でなくなって😭
    それもストレスとゆうか自分
    せめるようになっちゃって
    完ミにしました(^^)そしたら
    増えなかった体重もふえて
    色々改善しました😊
    相談して見てもいいと思います!
    まめるんるんさんが母乳育児への
    こだわりないのであれば
    完ミにしてもいいと思いますよ😊
    ちなみに私も混合でした(^^)
    黄疸出てたのでうんちやおしっこ
    たくさんしないといけなかったので(^^)初乳飲んでたら大丈夫みたいですし、ミルクでも元気いっぱいです!
    体重も3320から4680今や4800
    ありますよ(^^)👌

    • 1月25日
  • toyami

    toyami

    そんなことがあるんですね😂
    拒否されたら悲しいですもんね😭
    私も自分の乳首を拒否られてて、メデラのニップルなしじゃ飲んでくれなくなったので凄くストレス感じてしまって...
    うちの子も元々体重が少なめだったので、出来ればもう完ミにしたいなって思います💦
    息子が産まれる前は絶対に完母!って思ってましたが、こんなに出ないもんだと悩むのならストレスなくミルクonlyにしたいです😢

    • 1月25日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    ミルクの味の方がおいしいのも
    わかったみたいで(笑)
    母乳を哺乳瓶であげても
    飲むの遅くて(笑)
    ストレス感じたら母乳も
    出づらくなっちゃうみたいなので
    何か1つでも解消しちゃって
    いいと思いますよ(^^)
    ミルクに徐々にしていって
    みてはどうですか?(^^)
    1カ月検診の時も説明したら
    助産師さんも先生も怒ったり
    なかったです😊

    • 1月25日
  • toyami

    toyami

    最近は母乳に近い成分のミルクがありますもんね😊
    右乳の方が張らなくなっちゃってるんで、出にくくなってるのかもしれないです(´;︵;`)
    怒られたりしたらどうしようって思ってました( ˊᵕˋ ;)💦

    • 1月25日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    ありますよ(^^)粉ミルクも
    赤ちゃんに合う合わないが
    あるみたいです👌
    実際うちは、定番のほほえみを
    最初飲ませましたが
    飲むのは飲みますが
    お腹が張りうんち出にくくて
    機嫌悪いことが多くて
    はいはいに変えたら毎日スッキリ
    うんちでてオナラもしっかり出て
    ゲップも出やすくなり機嫌が
    よくなりましたよ😆✨
    たしかに、はいはいは母乳に
    近く作ってるってことなので
    ほほえみよりかは美味しそうな
    香りはしませんが(笑)
    うちの子には、はいはいが
    合ってるようです😊
    まだ使ったことのないものは
    試供品みたいなのでためして
    いってますよ😅👌
    私はいっきに両方フニャり
    ました(笑)マッサージしても
    何しても日に日に張らなくなり
    今では数滴でるかでないか(笑)
    うちの病院も母乳推薦で
    病院おるときもなかなかミルク
    出してくれませんでしたが
    事情説明したら、理解して
    くれましたよ(^^)
    楽になったならそれが1番よ!って😊
    ただ少しまだでてるから乳腺炎
    だけは気をつけてみておいてねとの
    ことでしたよ😊👌

    • 1月25日
  • toyami

    toyami

    私は病院で使ってたアイクレオを今使ってます( ˊᵕˋ ;)💦
    高いのがネックですけど😭
    そうなんですか💦
    今日体重測定だったんですけど、うちの病院も母乳推奨みたいで、母乳は40程出てるから頑張ってみようって言われました😢
    約1週間で300g程増えてたのに、今日の助産師さんはなんか無愛想な人でした😢
    自分の乳首は吸ってくれなくてメデラのニップル使わないとダメって言うと「それは何回も何回も自分のを吸わしていかないと!」とか、体重は増えてたのに「8回はちゃんと吸わせて」って言われました😢
    前の助産師さんは「ちゃんと体重は増えてるから6回でも大丈夫だから、回数は気にしないでいいよ」って言ってくれたのにってまた泣きそうになりました😅

    • 1月25日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    そうなんですね(^^)うちは病院側は
    使ってるミルク教えてくれなくて😭

    助産師さんによったらそゆ方も
    いらっしゃいますよね(`・ω・´)

    体重増えてるなら少しずつ
    ミルク変えてみてもいいんじゃ
    ないですかね?(^^)
    私は病院側には一切相談せず
    私の判断でミルクにしました😊
    今は140のむので4時間おきの
    6回なので少しはねれるし楽に
    なりました(^^)

    まめるんるんさんのあとは
    判断ですね😊👌

    • 1月25日
  • toyami

    toyami

    御局様みたいな感じの人でした😅

    私も相談せずに自分の判断でぼちぼちミルクにかえようと思います!!
    やっぱり母も楽なのがいいです😢

    • 1月25日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    居ますよねっ😱💦
    私も妊娠中体重増加しすぎて
    ある日そゆこわめの助産師さんに
    あたったことありますよ(笑)

    ミルクでもちゃんと育ちますよ😊
    私も初産で心配でしたが大丈夫そうですよ(^^)最初はミルクに変えても
    3時間おき8回くらいにミルクに
    よってはなるかもですが
    1カ月たてば140とか飲むように
    なったら余裕出てきます😊
    頑張りましょうね😊

    • 1月25日
  • toyami

    toyami

    やっぱどこにでもいるんですね😅(笑)

    良かったです😢
    まだ80~100㎖しか飲まないですが、これから量が増えてくとまとまって寝てくれるようになってくれることを祈ります(笑)
    ありがとうございます😭🌟

    • 1月26日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    いますいます(笑)そゆのんは
    もう無視です😊きにすること
    ないです(^^)
    母乳がいいことは誰しも
    わかってますがそれぞれの
    ママやお子さんに合った育児が
    大切だと思いますよ😊
    なによりママと子どもが楽しく
    育児できることも大切です😆✨
    新生児なら80-100でいいと
    思います😊うちもそうでした!
    1カ月たって100を飲むのが
    早くなってお乳首さんかえて
    数日後に140になりました😆
    100を過ぎればほんとらくに
    なりました(^^)140なってからは
    夜は起こさないと泣かず朝を
    むかえるくらいです(笑)

    • 1月26日
  • toyami

    toyami

    ですね!(笑)
    その人は無視します😆
    ありがとうございます😭
    そう言っていただけて、だいぶ胸のつかえがとれました😭
    そうなんですか!!
    1ヶ月過ぎたら少しは落ち着くんですかね😊

    • 1月26日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    よかったです(^^)♡
    お子さんにもよるとは
    思いますがミルクは3時間は
    開けないと消化遅いみたいなので
    間隔は母乳よりはかなりあくので
    落ち着くと思いますよ😊👌
    100で時間持たなくなってきたので
    ミルク缶の体重通りあげてみたら
    落ち着きました(^^)100のんでるとき38グラムずつ増えてました(^^)

    • 1月26日
  • toyami

    toyami

    とりあえずミルク缶通りにあげとけば問題ないですかね😊!!

    • 1月26日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    そうですね(^^)私はそうしました😊
    2・3回だけ100から上げるとき
    110・120として吐き戻しがなかったり少なかったのでカン通りにしました😊

    • 1月26日
  • toyami

    toyami

    なるほど!勉強になります😆!!

    • 1月26日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    缶は目安なのでお子さんに
    合わせてあげたらいいと思います😊
    私も初産なんでわからないこと
    だらけですが(`・ω・´)

    • 1月26日
  • toyami

    toyami

    でも助かりました😖❤
    初産婦さんなのにしっかりされてるんで見習わないとって思いました😊

    • 1月27日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    お返事遅くなりました😭
    グッドアンサーありがとうございます😊♡
    いえいえ😭💦
    初めての子育てでみなさん
    絶対こんな風になやんだり
    気力なくなったりする方
    多いと思いますよ(^^)!!
    旦那さんのご飯とか家事とかも
    できるときにしたらいいと
    思います!!(^^)
    冷凍食品などもお皿に盛れば
    わからないです(笑)
    自分と赤ちゃんを大切に1番に
    考えましょ♡♡(笑)
    あと病院やママリさんに
    頼ったらいいと思います😊👍❤️
    またどこかでお見かけしたら
    お話しましょ👍(笑)

    • 1月28日
  • toyami

    toyami

    こちらこそ色々とありがとうございます😭❤
    私はバカ真面目だったのか、旦那の弁当作らんといけない😢とか色々思ってたんですが、夕飯も冷凍食品とか頼っていきたいと思いますww
    また投稿すると思いますので、その時はよろしくお願いします❤

    • 1月29日
みっちゃん

こんばんは!私も産後毎日泣いていました😭私と主人の母親はどちらも他界しているので、里帰りなど出来ず、退院後から赤ちゃんと二人で日中は過ごしていました。
新生児で壊れそうな赤ちゃんを前に、毎日「死んだらどうしよう」って思いながら息を確認したりして過ごしてました。
しばらくは涙が自然に出て、どうしようもなかったのですが、開き直って赤ちゃんの事しかしないようにしてましたよ。ご飯も買ってきてもらったり、レトルトや冷凍物に頼って食べれさえすれば良いやって思ってました^^;
今思い出しても、あの頃に戻りたくないって思いますが…泣
あまりに辛かったら、産婦人科に行って症状を伝えてみても良いと思いますよ😊友達ママは産後うつで漢方薬を飲んだら落ち着いたと言ってました!

  • toyami

    toyami

    ほんと自然と出てくるので困ったものですね😭
    精神が崩壊しそうです😢
    バカ真面目に旦那の弁当作らなきゃ!とか夕飯なにしようとか色々悩むから余計参るんですかね💦
    私もレトルトなどに頼ろうかな...😭
    漢方薬もらえるんですか!
    明日体重測定があるので、その時症状伝えてもらえそうだったら薬をもらおうと思います(´;︵;`)

    • 1月24日
ママリ

外に出てみたらどうですか?気分転換になりますよ!

  • toyami

    toyami

    ありがとうございます😭
    明日明後日外に出る予定があるので、ちょっと気分転換します😭

    • 1月24日
ママリ

とても分かりますー(>_<)
子どもはかわいいし、大好きですが、ふとした時に涙が出て自然と出てきます💦
まだまだ自分が出来ないことが当たり前なのに、いろいろ頑張ろうと思いすぎてしまうのかなと勝手に思ってますが…
週数も同じくらいですかね⁇お互い楽しく子どもと過ごせる時間を大切にしましょー✨

  • toyami

    toyami

    そうなんです😭
    その通りです😭
    色々頑張ろうと思ってしまいます😭
    それが逆にプレッシャーなのかすごく不安が襲ってきます...
    ですかね😊
    ありがとうございます😭❤

    • 1月24日
deleted user

すっっごいわかります!
私も1ヶ月前までそんな感じでした!
睡眠不足で気が狂いそうですよね
夜中の授乳みんな寝てるのに
この世で起きてるのは私とこの子だけ?
って孤独感に襲われてました。

先輩ママ達に相談してもみんな
“3ヶ月くらいしたら落ち着くよ〜
新生児の今しかない時期大切に
してあげて”って。
新生児の1ヶ月が大切なことも
わかってるけど眠たいもんは眠いし
しんどいもんはしんどいですよね!
この寝不足が3ヶ月も続くって
思ったらとてつもなく長く感じますよね。

里帰りしましたが私も親に
かなり気ぃつかいました。
うちも両親共働きなので
家にいる私が家事しとかないと!って。
母には“寝とき!”って言われ
ましたが、それでも甘えれず😭

お母さんに今のツラさ話せませんか?
出産された病院の助産師さんでも
お住まいの市の保健師さんでもいいです。
誰かに話してください。
1人で抱え込むことだけはやめてください。

親の前で泣くのは嫌だったので
最初は我慢してましたが、
限界がきて母の前で号泣。
保健師さんの前でも号泣しました。
こんな涙って出るんか?って
くらい毎日泣きました!

そしたら知らない間に
寝不足にも慣れてきて
赤ちゃんが何で泣いてるかも
なんとなーーくわかってきた
気がして育児が楽しくなってきました!

どうやってって言われたら
難しいですが💦💦
ただ毎日泣きたいだけ泣いて
人に話して、、ってやって
時間が経ったら落ち着いてました😊❤️

  • toyami

    toyami

    ほんと気が狂いそうです😢
    やっぱり睡眠不足によるものなんですかね😖
    そうなんです💦なんか孤独感が襲ってきて辛いんです😭

    とても長いですよね...
    今まで好き放題してたので、1日経つのがすごく遅くて嫌になります😭

    気を遣います😢
    今日我慢の限界がきたのか母の目の前で号泣しちゃいました。
    先週も産院で助産師さんの前でも泣いちゃいました💦

    泣くのを我慢せず泣きたい時には泣いて少しでもスッキリしようと思います😭
    ありがとうございます😭

    • 1月24日
⭐︎

産後うつ不眠が長くて辛いです😭
どうやって乗り越えましたか?

  • toyami

    toyami

    あまり関係ないかもしれないですが、母乳とミルクの混合に凄く悩んで産後うつみたいになりました😢

    きっかけは乳腺炎になり、もう母乳はやめる!!!って思って、ミルクにしてから変わったような気がします☺️
    やっぱりミルクにするとまとまった時間寝てくれるようになって、自分の時間も少し出来るようになって気が楽になった感じだったと思われます😂

    今産後うつですか😖?

    • 6月13日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    辛かったですね😢
    楽になったようで良かったです

    産後うつで通院中なんですが原因わからなくて
    1人でも全く寝れないし
    常にソワソワして落ち着かないし
    子育てから離れればって感じじゃなくて😭

    • 6月13日
  • toyami

    toyami

    通院中なんですか😖

    ご主人さんかママリさんのご両親に子供さんを丸一日預かってもらって、一度思いっきり寝れたら一番いいのかなって思いましたが、そんな感じではなさそうですね😢

    私も当時は産後うつの原因って本当は分かってなかったと思います💦
    今となっては母乳とかだったんだろう!って感じで😅
    なんでか知らないけどよく勝手に涙出て迷惑かけてましたもん😂

    • 6月14日