※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

子宮頸管短く、逆子で様子見中。自宅安静で治るか、座っても大丈夫か不安。逆子や子宮頸管についてのアドバイスをお願いします。

同じ様な質問ばっかりすいません!

逆子で子宮頸管短くほんとは今日入院にしたいけど来週まで様子見ようと言われました。
来週は検診のとき入院セット持ってきてねとの事。これは入院確定ですかね?

ふあんです。
このまま自宅安静でいるにはどーしたらいいですか?
ずっと横になってて逆子は治りますか?
お腹が張ってなかったら子宮頸管は短くならないですか?
その際座ってても少し動いてもいいと思いますか?

質問多くてすいません。

コメント

deleted user

子宮頸管何センチでしたか??
張り止めとか処方されてないです?

  • りり

    りり

    張ってないときで2.8せんち
    張ってる時で2センチです😭😭

    張りどめ2つ処方されてます!

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたし32週のとき2.5cmでしたが入院とかは特にいわれなかったです💦

    とにかく安静にしてねだけでしたよ、

    あと1ヶ月耐えたら臨月ですし入院は避けたいですよね。

    動くことはお勧めしませんけど、
    いますぐ入院しないとダメ、ってこともないと思います!

    逆子に関してはすみませんわからないです

    • 1月24日
  • りり

    りり

    それから子宮頸管短くならなかったですか😭?
    入院避けたいです😭
    ありがとうございます!

    • 1月24日
deleted user

私は34週くらいの時、切迫で緊急入院になりました💦

その日横になっていてもお腹の張りが治らなくて
でもどうしても用事があったので車で出かけてしまいました。
出先のトイレで茶オリが出ていることに気づいて病院に行ったら
子宮頸管が短くなってるね〜
と言われてその日に緊急入院です。
もちろん、入院セットなんて用意してないですから
全部親と旦那に用意してもらいバタバタ大変でした💦
なので入院セット持ってきてね
と言われたのは
"そうならないために、念のため"
だと思いますよ!

無理をしないことが大事で
できることなら家事もやらない方がいいと思います。
ずっと横になってても、逆子体操をしていても
逆子が治らない場合もあります。
私がそうでした!
治る治らない可能性は半々ですよ😆✨

私は入院中ずーーーっと張り止めを点滴で打ってました💦
なので張らなければ子宮頸管が短くなることは無いと思います👍
帝王切開予定日の前日に一時帰宅が許されて
点滴も外されたんですが
外して夜中にお腹の張りが激しくなって陣痛きましたよ😭

とりあえず、
切迫で緊急入院を経験した私が言えることは
様子を見ましょうと、帰宅が許されたなら
家で絶対に安静にしていた方がいいです!!
入院になれば24時間ずーーーっと点滴しっぱなしです。
私は点滴の差し替え、本当に辛かったです💦
お風呂も毎日入れなくなります。
自由に動けないしやることないし本当つまらないです。
入院費という無駄なお金だけがかかります。
あさんが1週間後入院になればだいたい4週間くらい入院になると思いますよ😥

  • りり

    りり

    わかりやすい回答ありがとうございます💜
    点滴しても子宮頸管短いままでしたか( •̥ ̫ •̥ )?

    家事は一切やってないです😭
    私は内診する時お腹が張っちゃうみたいで子宮頸管短くなっちゃいます😭
    いい方法ありますかね😭

    張りがあっても痛みが全然なくお腹触って少し硬いかなーって感じななんですがこれって張りですかね?( •̥ ̫ •̥ )

    逆子ちゃんの帝王切開だったんですね(´._.`)私と同じ様な感じですごい😭

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしか、元には戻らないですよ!現状維持って感じだと思います!

    先生にそれをそのまま相談されたらどうですか??

    頭の部分を触ってる可能性はありますか?
    私はよくおへその上あたりに頭があって触ると固かったですよ😆✨

    私は逆子が治らなかったら37w1dで帝王切開しましょうって感じでした👌
    切迫で入院していたのであんまり手術を後にしてしまうと
    陣痛がきちゃって逆子のまま下から産まれちゃうと大変だから
    って言われました👍

    • 1月24日
  • りり

    りり

    そーなんですね(´._.`)

    普段柔らかいので多分張りだと思います💦

    帝王切開嫌ですよね😭
    逆子だけでも治ってもらいたいです‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    • 1月25日