※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

育児に疲れてしまい、育児ノイローゼかもしれない悩みを抱えています。どうしたらいいかわからず、重荷を感じています。

育児ノイローゼなのかもきれません。
もともと仕事をしており、パキパキしている性格のせいか毎日子供と過ごすのがつらくなってきました。元々子供好きではないのもあるかもしれませんが…

実家は遠く、母はパートしており休みの日はテレビ電話してます。妹は電車などで1時間弱の所に住んでいるので週1回きて昼から夜お風呂いれるの手伝っていってくれます。
子供はだいぶ寝るの上手になってきて暗くして音楽かければ5-10分で寝てくれます。夜は19時に寝て朝7時に起こしますが多くて2回起きる程度で、おっぱい飲めばすぐ寝ます。別に夜寝なくて寝なくて大変というわけでもないし、昼寝はまだ上手じゃないので短いと30分、長くて2時間ねるという感じでバラバラです。なのに体がすごく疲れます。
しかし朝寝昼寝夕寝を意識してると眠そうにして寝かしつけると寝るのでいつ外出に行けばいいかわからず、起きてるのも合間2時間くらいで眠くてぐずるので産後ヨガや整体など予約するものも起こして行くのが忍びなくなったり、だいぶ一人で遊んだりあやせば笑うようになったので遊んでいると結局今日家にいてなにもしてないなとなって達成感もなくすごく気持ちが落ちます。
かと思えばギャン泣きしておっぱいもオムツもダメで昼寝したいのかなと暗い部屋に連れて行ってもギャン泣きされるとどうしていいのかわからなくなってしまいます。薄暗い部屋に連れていけばいいのか、明るい部屋で楽しくあやせばいいのか?とどうしていいかわからなくなります。
そしてずっとギャン泣きを聞いているとイライラしてパニックみたいになり、なんで自分はこんなことしてるんだと涙がでてきます。
新生児の頃は3ヶ月たてば、首がすわれば楽になると言われましたが、フードコートなど子供で溢れかえってるのを見るとずっと子育てしなきゃいけない、ずっと大変なんだと気持ちが重くなります。
もっと肩の力を抜いて気楽に育児すればいいのはわかってますが、晩御飯ができてない出来合いのものばかりを食べる部屋が汚れる洗濯物が溜まってるとどんどん気持ちが重くなります。
子供が可愛くないわけではないのですし笑うと可愛いなと思いますが、なにより泣かないでほしい、寝てて欲しいという気持ちが強くあります。
旦那も平日はワンオペですが気遣ってくれて優しいし土日は協力してくれます。なのに子供のことでイライラして旦那にひどい態度をとってしまい今まで喧嘩したこともなかったのに私のひどい態度でイライラさせてしまい、私が育児で疲れてるからだろうと私にぶつけるわけでなくそのイライラを我慢してくれてるのが感じ取れて余計に悲しくなります。
もっと環境がよくない人、大変な人がいるのはわかっているのになんでこんなに育児を楽しめないんだろうとすごく悲しくなります…どうしたらいいのでしょう。

コメント

しんどいときは子ども放ったらかして居間に突っ伏して寝てる事がしょっちゅうありますよ😂
子どもの昼寝に合わせてたらやりたい事、行きたい場所、なーんにもできないのでほとんど私の都合で動いています。
低月齢の赤ちゃんでしたら尚更、抱っこ紐で抱っこしたら外出中はほとんど寝てくれるので、準備のときに起こしてごめん!という気持ちはあっという間になくなります😂
お子さんを大切に思われていてとっても素敵なママさんだと思いました。ママだってもっとワガママやっていいと思います!ママだけに!(すみません)

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます☺️
    昨日はギャン泣きが泣き止まずパニックになってました。
    子供ばかりにならず少しは自分を優先していいんでしょうかね

• 1月25日
まま

同じような先輩ママさんは、一緒にいるのが大変だし仕事しときたーい!ってなったらしく4ヶ月くらいで保育園に預けて仕事したよ!!!って言ってましたよ!

• なっちゃん

なっちゃん

働きたい気持ちはあるんですが東京の都心に住んでいるので保育園ない問題でなかなか復帰もできずです…😖

• 1月25日
猫LOVE

まだ子育ても3ヶ月なので慣れないことばかりで心もいっぱいいっぱいなんだと思います💦

私も息子が全然寝なくて3歳半まで毎晩夜中に何十回も泣いて起きてましたよ

常に子供と一緒で、近くの公園や家の周りをブラブラする毎日・・
バリバリ働いてた頃とのギャップがすごかったです💦

もう少し月日が経てば育児にも少しは余裕が出てくるかなと思います

• なっちゃん

なっちゃん

子供もだいぶ声が出てきて嬉しい反面ふぇ〜と泣きそうになるのにいちいち反応してしまい疲れる毎日です…
    もっと気楽にやれればいいのですが…

• 1月25日