※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供の生活リズムについて、いつから整えたかや一日の生活の流れを知りたいです。

生後1ヶ月の子供が居るのですが、みなさんはいつから生活リズムを整えていきましたか?

今はまだ、泣いたら授乳して、眠そうだったら寝かしつけ起きるまでは起こさず、起きたら授乳。又、まだお風呂には一緒に入っておらず15時頃に沐浴をしています。

旦那が仕事から帰って来るのが22時頃なので、ご飯の準備して私の時間が空いた23時頃から授乳して、添い寝して0時過ぎから1時頃に一緒に寝て、4〜6時頃に一度起きるので授乳して、また寝て、起きるまで寝て

という夜の寝かしつけは、私が寝れるようになった時間でそれ以外は子供が起きるのを待つという感じでリズムはまだぐしゃぐしゃです。

いずれは、21頃に寝かしつけしたいと思っていますが、みなさんはいつ頃から生活リズムを整えていきましたか?
また、一日どのような生活しているのかを教えてくれたら嬉しいです!(時間帯)

コメント

みさ

昼間は明るくして夜は暗くすると言うのは1ヶ月ごろの時からしました!
まとまって寝てくれるようになった3ヶ月ごろからは21時寝かしつける生活リズムで今は20時に寝かしつけてます!

• ひでみ

ひでみ

今は寝かしつけて1時頃に寝て私が隣で寝ると、まとまって寝てくれるんですけど、もう少し早めにして早めに暗い部屋にしてみるともっと良いかもしれないですね!
    今日からやってみます!

• 1月24日
A✩.*˚

新生児期からうちは夜の9時になったらダウンライトにし、テレビは消してました🙂

1ヶ月には勝手に生活リズム出来てました🙂
夜の9時に授乳+缶ミルクあげたら勝手に深く寝てくれ朝迄起きません。

• ひでみ

ひでみ

今だに0時まで明るいリビングの端で寝ているので、9時頃にはリビング横の寝室に移動させてみます!
    ちなみにお風呂は何時頃に入れていますか?

• 1月24日
ななこ

生まれてからずっと夜は8時〜9時には部屋を暗くして寝かせる。朝は寝てても7時にカーテンを開けてます🌟
次第に起きれられる時間が長くなり、お昼寝の時間も自然と決まってくるようになりました😊

• ひでみ

ひでみ

まずは、部屋の明るさが重要みたいですね😊日中は、まだほとんど寝てるけれどまず早めに暗くしてだんだんリズムが出来ていけるようになればいいなぁ😄と思います!

• 1月24日
ひぃと

うちも新生児のうちから20時には寝かしつけてました✨

• ひでみ

ひでみ

やっぱり早い時間に寝かしつけていますよね😅寝て起きてミルク飲んではまたすぐに寝るので寝かしつけが特に必要なくここまでダラダラときてしまいました😅

• 1月24日
ママリ🔰

もうすでに次男はついてます☺️

21前後~7前後で寝てくれて日中は好きな時に寝かせて自然に起きるまでまってます😊👍

長男もいますが…

6:30 起床、洗濯物回す、朝食作り
お弁当作り
7:00 長男朝食
7:20 旦那さん出勤
7:30 洗濯物干す、自分朝食、掃除機
8:00 長男とお母さんといっしょを
見て遊ぶ
9:30 午前寝の為にお布団
12:00 起きて昼食
13:30 お買い物と公園遊び
16:00 夕食準備
(この時間に私がお風呂に入る
ことも多く基本的に長男と
一緒に入ってます。)
17:00 長男お風呂、長男夕食
18:30 長男寝かしつけ
19:30 旦那さん帰宅
20:00 夫婦で夕食
21:00 次男はお風呂、ミルク
23:00 夫婦就寝

次男のお風呂は旦那さんが帰宅後に
ご飯お風呂済ませてからお願いして
いるために前後はします。

次男は混合で
7:00、11:00、14:00、17:00、21:00
時間は大まかにこの時間に飲ませる事
が多くだいたい1日5回です。

• ひでみ

ひでみ

ミルクの時間もだいたい決まってるんですね🙄✨✨そんだけリズムが出来たら楽ですよね!寝る前だけミルクあげてますがまだミルクの時間もバラバラで10回ほどあげています💦
    今日から早速寝かしつけの時間を早めたいと思います!

• 1月24日
エリザベス

生後2週間頃には夜9時には寝室に連れていき部屋を暗くしてオルゴールをかけてました!
寝る寝ないは別として(笑)
朝はその頃は8時頃にカーテン開けて一応リビングに行ってましたが、後は好きに寝ておっぱいして〜でした😊
お陰で昼夜逆転を経験せず、生活リズムが整いました!

• ひでみ

ひでみ

リビング横が今は寝室なので早速やってみます!1人で居るとすぐ泣くのでどうなるか不安ですが(笑)
    私と寝てると長く寝てくれるので、まだ逆転はしてないけれど、これからどうなるか不安で💦お風呂は何時頃に入れていますか?

• 1月24日
  • エリザベス

エリザベス

私は里帰りしてたので、実家にいる時からしてました!
    長く寝てくれるなんて良い子ですね!
    うちの子は最近やっと夜中2回起きて寝るになりましたー🤣💦
    その頃は3時4時辺りにまだ沐浴してました!

• 1月24日