※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが添い乳を増やしたら夜中に起きるようになりました。ミルクを飲む時に泣いたり、寝かしつけに時間がかかることも。昼寝は抱っこしないと起きてしまいます。この時期はこんな感じでしょうか。

先日3ヶ月になったばかりです。
2ヶ月に入ったころからまとめて寝てくれるようになっていたのですが、ここ最近ちょこちょこ起きるようになってしまい、今日は2時間おきぐらいに起きています。
3ヶ月に入って添い乳をすることが増えてから起きるようになった気がするのですが、添い乳が1つ原因になっているのでしょうか?

いつも19時前後ごろから愚図りだし、20時前には眠くてギャン泣きです。ミルクを160作って飲まして寝かすのですが、泣きながら飲みます。実はお腹は満たされていて苦しいのだろうか?でも泣きながらも飲みます。でもちょっと飲んでは泣きを繰り返すうちに軽くむせたのがきっかけでギャン泣きになりパニック状態…
抱っこで落ち着かせながら少しずつでも飲んでもらうのですが、100前後飲んで舌で押し返されます。
ミルク拒否?と思ったりもしたのですが、泣くことなくすんなり160飲みきるときもあります。
ミルクのあとは抱っこユラユラで寝るときもあれば、最後におっぱい吸わないと寝れなくて吸わすことも多々あります。このときは添い乳でなく座ってしてます。
最近背中スイッチも超敏感です…

いつもこんな感じで寝かしつけに1時間はかるくかかります。
そのくせ明け方の授乳後に寝落ちせずご機嫌なときは布団に寝かせて横でトントンしていると寝てくれることもあります。必ず明け方近くの授乳時で、最初の寝かしつけのときは絶対にそれは出来ません。

ちなみに昼寝は抱っこでないと寝れません😭
置くと15分せず起きるのでずっと抱っこしていないと連続で寝ません。

そんな時期と捉えるしかないのでしょうか…

コメント

みーママ

うちの娘も2ヶ月頃から5時間連続で寝てくれるようになりましたが
寝てくれない時は泣いて寝ないし、
私の場合は母乳じゃなかったので添い乳が出来ないので
哺乳瓶の乳首をおしゃぶり代わりにして加えさせてたら寝てくれたりしてましたよ😊
ちなみにおしゃぶりが大嫌いでやっとの思いでみつけたおしゃぶりを今は使ってますが
今でもおしゃぶりが取れた時や
自分で寝返り打った時に泣くのは当たり前って感じです❣️