※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
ココロ・悩み

8ヶ月の双子の発達に心配。片方はずり這い、もう片方は未だ。離乳食は90グラム。大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月の双子の息子がいます。37週と2日で産まれ、もともと小さめの双子でしたが、同じ生後8ヶ月のお子さんを見ていると、発達や体つきも小さく心配になってきました。8ヶ月ですが、おすわりやつかまり立ちもする気配なく、片方はずり這いをしますが、もう片方はまだしそうにありません。離乳食も多く食べられて90グラムですが、大丈夫でしょうか。。普段はご機嫌でニコニコしています。

コメント

うちも37週に産まれて今日身長体重はかったら身長は成長曲線外れて下でした…。体重が増えてるから気にしなくていいと言われましたが…離乳食もそんなに食べないです。
ただとても元気な子です

• riri

riri

同じですね😭どうしてもまわりを気にしてしまいますが、、元気にしてくれてるだけでも十分幸せなはずですよね😥胃腸風邪にかかってしまい、もともと食べない離乳食をストップさせたので、また食べなくなるのではと心配しています、、

• 1月23日

退会ユーザー

小児科の先生に離乳食のことを相談したらとにかく1日2回は食べるんだってことをわかってくれたらいいから習慣づけて行こうと言われました。
    なのでもう少しでも食べればいいかなと思ってます。
    うちはパンがゆだけは割と食べてくれてます

• 1月24日
ななみ

私の下の子も37週で産まれ未熟児でした。

同じ8ヶ月ですが体重はやっと7キロです💡

子育て広場とかで始めて会うママさんに『5ヶ月ぐらいですか?』
と聞かれる事もあります😂💦

離乳食も食べる時は100㌘ですが、食べない時は半分も食べないです😓
先週は胃腸炎になったので、離乳食お休みしてたり
やっと治ったと思っても、更に食べる量減ったりです😭

この子のペースだからと思ってても、焦る時ありますよね。

でも、考えても体重増えるわけでもないし!
と私は自分に言い聞かせてます😆✊

ママ

うちの双子は36週で生まれ、1人はハイハイとかも順調でしたが、もう1人は10カ月すぎてもつかまり立ちもハイハイできなかったですよ。でも、今は早生まれなのに保育園でも大きいほうです。病院で特別気をつけたほうがいいとか言われてないなら気にしなくて大丈夫だと思いますよ。