※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子のママ
子育て・グッズ

双子のお風呂タイミングに悩んでいます。一人で入れる方法が知りたいです。

5ヶ月の男女の双子を育てています。
双子育児をされている方、またご経験者の方、双子を一人でお風呂に入れられますか?
私は今は主人と二人で。
主人が一人ずつ入れて、私が受け取って服を着せる。
ただ、最近、双子の生活リズムが整ってきたので、主人の帰宅を待って入れていると、時間がバラバラになるので、もし私が一人でできたら、早く寝かしつけられるしいいのになぁと思っています。
なかなかいい方法が見つからなくて、、、
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ヒビキ

双子育児お疲れ様です💓
お風呂悩みますよね💦
私もまだ試行錯誤中ですが今している方法を書かせていただきます♪

小さな頃は目を離すのが怖かったので浴室暖房で浴室&脱衣場を温めて
私が入る間&1人を入れている間はバウンサーなどで脱衣場に待機👶👶
浴室のドアは開けっ放しにしてました(; ˊᵕˋ )💦
お風呂を上がったら脱衣場で着替えさせて交代って感じでした✨

今は待っている間はバンボ等に座らせ録画した番組を見せてます✨
いないいないばあ様様です😂笑

• 双子のママ

双子のママ

お風呂、悩みます!
    色々、頭ではシミュレーションしてみるのですが、なかなか実行に移せず。
    バウンサー、うちにもあるのですが、男の子の方が、ベルトを付けると嫌がって5分もじっとしてくれないんです笑
    バンボ購入を検討していたので、主人に相談してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月25日
はる

双子てす!うちはバンボをお風呂に持って入ってましたよ!
浸かる時は二人抱っこで入れて上がる時にまた一人バンボでした!

• 双子のママ

双子のママ

やはりバンボ!
    二人抱っこですか?スゴい!
    ツルンっと滑って落としそうになりませんか?
    バンボ、検討します!

• 1月25日
  • はる

はる

片方普通に抱いて、片方は後ろから抱っこする方がしやすかったです!
    最初から常に1人なので、2人抱っこは慣れてます🤣
    バンボ離乳食でも使ってましたが、小さいので2人同時にあげやすいですし、その後汚れてもお風呂持ってくので綺麗に流せてよかったですよー👍

• 1月25日
  • 双子のママ

双子のママ

2人抱っこ、尊敬します!
    座りながらはやったことあるのですが、立ったことないです笑
    バンボ、可愛いし、是非買おうと思います!

• 1月25日
  • はる

はる

うちハイツの二階で外に出るのもベビーカーを下に置いて2人抱っこと荷物持って降りていかないと外にも出れなかったので、産まれたてからしてるから慣れてるのかな?笑笑

• 1月25日
  • 双子のママ

双子のママ

そうなんですね!
    二人抱っこと荷物!
    やはり慣れですかね?
    私も挑戦してみます!

• 1月25日
  • はる

はる

気をつけて頑張ってください🤗

• 1月25日
  • 双子のママ

双子のママ

ありがとうございます🎵

• 1月25日
ぐーた

双子を1ヶ月からお風呂1人で入れてますよー‼️旦那は帰ってくるの20〜21時で、子供は20時には寝かしつけたいので💦

うちはバスチェアをお風呂場において、1人は一緒に入って、先に私を洗ってから子供を洗って、一緒に湯船につかって、出たらバスタオルでくるんで暖房のきいた部屋で着替えさせてます☺️もう1人はその間、寝返りするまでは安全な所に寝かせて放置してました。今は寝返りするようになったので、ハイローラックにベルトつけて固定して、暖房のきいた部屋で待たせてます。脱衣所は寒いので💦泣きますが、音楽かけたり、おもちゃ持たせたりして、気を紛らわせてます。

1人あがったら、もう1人と交替して、その後ミルク→就寝って感じです。だいたい18時から入れ始めて、19時半には布団の中です‼️

• 双子のママ

双子のママ

1ヶ月からですか!?す、すごい!
    尊敬します!
    私は主人や実家の母がいないと無理!って最初から決めつけてました。

一人目を入れて着替えさせる時は、ぐーたさんは裸ですか?
    スミマセン💦変なこと聞いて😅

ウチも男の子が寝返りをし始めたので、何かで固定しないと!

泣かせておくのが辛いんですよねー。
    音楽やおもちゃ、工夫されてるんですね。
    私も頑張ってみようかな?

• 1月25日
  • ぐーた

ぐーた

最初の頃は結構時間かかってましたが、要領つかめたらだいぶ早くなりました‼️
    1人目着替えさせてる時はバスローブとヘアバンドです☺️2人目の時も同じで、ミルク飲ませてる間に私は着替えてます。バスローブは今まで使った事なかったけど、意外に便利ですね。

• 1月25日
  • 双子のママ

双子のママ

そうですか?やはり、慣れなんですかね。
    バスローブとヘアバンドですね、準備します!
    皆さん、一人でやられてるんですねー、すごいなぁ。

• 1月25日
ママリ

一人で入れてます。
一人ずつ入れてます。

一人を入れている間は、もう一人はベビーサークルの中で遊んでもらってます。

• 双子のママ

双子のママ

一人で入れてらっしゃるんですねー、すごい!
    てゆーか、皆さん、ほんと尊敬します!
    ベビーサークルですか?
    検討します!

• 1月25日
ママ

双子を一人でお風呂入れてましたよ。17時くらいにいれて、18時半ごろには寝てました。
お風呂の蓋をしめて、その上にバスタオルを二枚敷いてその横に着替えとクリームをおいて、というのを2セット用意して、それぞれのバスタオルの上に赤ちゃんを寝かせ、まず自分の体を洗い、ベビーバスにお湯を貯めて、一人目を脱がせて体を洗い、ベビーバスで温めてバスタオルで体を拭いて、バスタオル一枚どかしてきれいなバスタオルの上で服を着せ、二人目も同じようにしていました。
ハイハイするようになってからは、空気で膨らませるタイプのベビーチェアーをお風呂の蓋の上において座らせて待たせていましたよ。
慣れるまでは大変ですが、慣れれば一人でも大丈夫ですよ!