※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

友達の結婚式に参加できない理由を伝える方法についてアドバイスをお願いします。

自分勝手なことですが、相談させてください🙇
今不妊治療に通っていて、体外受精を控えています。6月に私の結婚式にも参加してくれた友達が結婚式をあげると連絡がありました。友達が式をあげるの場所までは片道5時間くらいかかります。流産からの不妊治療で心も体もボロボロです😢一緒に呼ばれた子は子どもがいて、正直会いたくありません。妊娠したら行けないし、不妊治療のスケジュールと重なっても行けないし…でも、こんな理由で断るのもどうなのか…とかいろいろ考えてしまいます。どのように友達に伝えたらいいと思いますか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ゴロぽん

結婚おめでとうの気持ちと、精神が不安定なことを素直に話してはどうでしょうか⁇
親しい友人なら分かってくれると思いますよ☺️

当日の可愛い電報と、一万円相当のお祝いの品、お手紙を添えれば大丈夫だと思いますよ👌

tarako

私だったらそこまで無理して行きません。お祝いを包んでプレゼントと一緒に送ります🙂✨

モンブラン

私もなかなかできなかったので、やはり子どもがいるところ嫌でしたよ。
私なら「色々忙しくて体調が崩しぎみで‥。結婚式行きたかったけど、車(新幹線?)に乗るのは厳しそう。本当にごめんね!お祝いはしたいから、どこかでごはん一緒に行きたいな」って言ってプレゼントとか渡します。
招待状をいただいたあとであれば、ご祝儀もお渡しします🤔

• モンブラン

モンブラン

あ、あと当日は電報送りました🤗
    可愛いのもたくさんありますしね

• 1月23日
Maddie

私はそこまで事情説明はせずに、体調が悪いとかで、欠席でお祝い送ります。
相手が悪い訳ではないですが、笑顔が出ないと思います。
私も前回同時期に妊娠し、私は流産、友人は出産し、誰も悪くないのに、心はモヤモヤで…

稲穂

6月に結婚式ということはまだ先なので、私だったら「親戚の結婚式と日程が被った」と言って断ります💦6月のいつなのか分かっているなら、早めにお断りの連絡をして。

ママリ

私も体外中の時、結婚式の誘いがありましたが、今病院に通ってて体調もすぐれない時があるから申し訳ないけど欠席させてほしいと伝えてプレゼントを贈りました。結果、妊娠して悪阻が酷かったので断って正解でした💦
そこまで無理して行かなくてもいいと思いますよ!今は自分を大事にしてあげてください!

カエデ

まとめてのお礼で申し訳ありません🙇
みなさま、アドバイスありがとうございました🙇🙇
自分の気持ちを1番に考えたいと思います。そして、御祝いもしっかりしたいと思います‼