※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がいて、4月から慣らし保育のない保育園に入園予定。先輩ママさんに慣らし経験を聞きたい。息子は甘えん坊で人見知りがあり、不安。

いつもありがとうございます。
8ヶ月の息子がいます。4月から保育園に入園予定です。
うちが入れる保育園は、慣らし保育がないのですが、周りの人たちにビックリされたり心配されます。
同じように慣らし保育がない保育園に行かせた先輩ママさん、事前に一時保育など利用して慣らしましたか?
ちなみに普段はずっと母子二人きりで両親さえあまり会わせられません。すごく甘えん坊っ人見知りもします。不安です…T_T

コメント

Ruu.Ⓜ︎ama*

はじめまして☆
保育士をしている者です♪
はじめて大事なお子さんを
保育園に預けるということで
ただでさえ不安なのに
慣らしもないとより不安ですね。
慣らし保育がない園は
初めて聞きました( ; ; )
心配ですよね。

• まるる

まるる

お返事ありがとうございます。
    保育士さんなんですね(^^)
    心配なんですよーT_T

• 2月5日
H1K0

私が利用予定の保育園は、慣らしというか…仕事復帰の2週間前から預かり可能と言われました!
そういう形のものもないですかね⁇慣らしがあっても泣く子は泣くと思いますが、出勤初日と保育園初日はちょっと心配ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• まるる

まるる

うちは事業所内保育園なので、あくまでも仕事の時間しか預かりません!ていうスタンスみたいですT_T
    心配です…

• 2月5日
ぴーちゃん

保育士ですが、慣らし保育をやってでも慣らし保育できないから!と初日から丸一日預ける人もいます😅
心配であれば、最初の2日はお昼ご飯の後くらい、次の日はお昼寝明けくらいに迎えに行くくらいで勝手に慣らし保育作っちゃえばいいと思います!

• まるる

まるる

そうなんですね、心が強いお母さん、たくましくてうらやましいですT_T
    ありがとうございます、確かに最初数日は早めに仕事切り上げて迎え行けばいいんですよね!

• 2月5日
マイナー

私が通わせている保育園も慣らし保育ありません。
そもそも慣らし保育は子供に慣れてもらうためにあるもの。
うちの子が通っているところは、ありのままの子供の姿を受け入れますよという理念なので、必要ないという考えです。
私は子供と支援センターを利用して、その保育園に遊びにいっていましたし仕事の面接時は一時保育であずけていました。
でも登園し始めた頃は泣きまくっていましたよ( ´艸`)
一時保育の時、うちの子泣かなかったので泣くところからしなくちゃなんて言われていたのですが泣き出したので合格といわれました(笑)
逆に泣かない子は親の愛情が足りないのではと心配になるようです。
一週間くらいは別れるときに号泣ですが、その後は教室に入るとお友達と遊びだして土日も保育園に行く~となりますよ( ̄∇ ̄)

• まるる

まるる

お返事ありがとうございます!
    確かに親と離れて泣くことも成長の証ですよね。
    多分、子どもよりも、私が弱くてダメなんだと思いますT_T
    でも、元気に保育園行っているお子さんの話を聞かせていただきありがとうございます(^^)

• 2月5日
kana0614

慣らしなかったですよ!仕事も同時に始まったし逆に助かりました。
多分泣くと思いますがすぐ慣れますから大丈夫です。

• まるる

まるる

経験者様の大丈夫、のお言葉が聞けて安心しました。周りに色々言われすぎて…そんな保育園に入れるの⁉︎等。悲しくなっていましたT_T

• 2月5日