※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなmama
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がインフルエンザで熱が39.2度。解熱剤を使うか迷っている。薬剤師は安全と言うが不安。少し食欲がない。対処方法を教えてください。

1歳5ヶ月の娘がインフルエンザになりました。
昨日夜から熱があり、薬をもらって飲んでいます。
今も39、2度熱があります。
解熱剤ももらいましたが、インフルエンザの時に解熱剤を使うのは危険と知って使うか迷っています。
薬剤師さんはこれは安全なやつです。と言っていましたが。。
上の子の時も含め、解熱剤を使ったこともないので不安になりました。
娘はご飯は食べて少しぐったりしています。
どうなんでしょうか?

コメント

ちゃ

ご飯食べれてるなら解熱剤いらないとおもいます(*^^*)

  • はなmama

    はなmama

    ありがとうございます(^-^)
    少し安心しました。
    とりあえず様子見にしてみようと思います(^-^)

    • 1月21日
  • ちゃ

    ちゃ

    うちも先週インフルになり、ぐったりして眠ることも出来なかったりしたら飲ませるように言われました!
    早く良くなりますように✨

    • 1月21日
  • はなmama

    はなmama

    そうなんですね。
    夜眠れないようなら飲ませてみます。

    • 1月21日
ゆうごすちん

インフルエンザで解熱剤が危険というのは何故ですか?
病院で処方される解熱剤なら問題ないはずです。
高熱が続きますので、ぐったりして眠れない、ご飯が食べれない場合は解熱剤使ってあげたほうがいいですよ。
高熱が続けば体力も消耗しますから。
タミフル飲めば2日ほどで解熱してくると思います。

  • はなmama

    はなmama

    そうですよね。
    お医者さんでもらった薬なら大丈夫ですね。

    解熱剤、鎮痛剤を使用すると、不快な熱や痛みは一時的に和らぎますが、体をまもる免疫反応も抑えてしまうため、インフルエンザ自体を悪化させ脳炎などを悪化させる可能性があるのです。

    ↑こういうのをいくつか見てしまったので、少し不安になってしまいました。
    ありがとうございました(^-^)

    • 1月22日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    インフルエンザ脳症を引き起こしやすいとされてるのはボルタレンなどで相性の悪い薬剤は通常病院では処方されません。市販薬はよくわからずに使うのは危険ですね。
    うちの子達は熱性痙攣ありますが、こちらも解熱剤の使用とは関係ないと考えられています。
    高熱で食事や水分がとれなくなると乳幼児はすぐに脱水症状を起こすので、やはり高熱が続くのはあまりよくないです😥
    それにウイルスを撃退するための熱なら解熱剤を使って数時間下がっても下がりきらずにまた上がりますよ。
    使用頻度を守って上手く使ってあげて下さいね。
    ちなみにうちの子はインフルで41℃まで上がりました😱解熱剤使っても39℃とかになる程度でした💦

    • 1月22日
  • はなmama

    はなmama

    詳しくありがとうございます!
    一度解熱剤を使って38度くらいまでさがりました。
    また上がりましたが、今は37度台で回復してきました。
    けいれんがあるとこわいですね(>_<)

    • 1月22日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    お熱下がってきたら一安心ですね😌
    お大事にして下さい。

    • 1月22日
ぽんママ

インフルエンザで解熱剤を飲まない方がいいという話が出たのは、解熱剤のなかでもロキソニンなどのお薬の種類の服用でインフルエンザ脳症になるリスクが高いと報告されたからです。
インフルエンザの時はカロナールやアンヒバ、アルピニーなどのアセトアミノフェンという解熱剤が出るはずですよ😊
病院から処方があったのなら心配ないかと思います。

  • はなmama

    はなmama

    ありがとうございます(^-^)
    そうですよね。辛そうなら使おうと思います。
    コメントありがとうございました(^-^)

    • 1月22日