※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさん
お仕事

フルタイムで働く方への家事のコツについて相談です。現在はパートで働いていて、フルタイムになる可能性があります。家事をスムーズにこなす方法についてアドバイスをお願いします。

いつも参考にしています😊
フルタイムでお仕事されている方にお伺いしたいです。
帰宅後のタイムスケジュールや家事をスムーズにこなせるコツをお伺いしたいです。
今、扶養内のパートで、9時から16時までの間の5時間程度週4回ぐらいで働いています。
先日、4月から、8時半から17時半までのフルタイムにならないかとのお話がありました。
今は帰宅後に、晩御飯の支度や、洗濯物の取り込み、掃除などをしています。
フルタイムになった後、家事ができるのか不安なため、みなさんのご意見をいただきたいです✨😊
よろしくお願いします😊

コメント

funkyT

フルタイムです。晩御飯の作り置きと掃除は週末。洗濯は寝る前に動かして乾燥までやっちゃいます。晩御飯は作り置き+1-2品くらいは当日作って 後片付けは食洗機。シンクや洗面台やお風呂場は使ったら拭いてます。そこら中にダスター置いて気がついたら拭いてます。
と、私1人じゃなくて夫と共にちょこちょこ家事やってます。でも完璧に出来ませんよ。ある程度は「使い捨て」として諦めてます。汚れたり傷んだら買い替える。。。完璧よりも続ける事が大切だと思っています。

今は仕事に悪阻でいっぱいいっぱいなので、夫が全てやってくれてます。

• ひーさん

ひーさん

コメントありがとうございます😊
    フルタイムで、ご飯の作り置きや、当日作ってみえるの尊敬します。
    シンクや水回りは拭けばいいのですね!参考になります。
    洗濯物は朝たたみますか?
    あと、ダスターとはなんですか?
    お時間あれば、教えてもらえると嬉しいです。

• 1月21日
  • funkyT

funkyT

洗濯物は朝にたたみます。乾燥が終わって温かいうちにたたむとシワ突きにくいです。

ダスターは埃取りです(クイックルワイパー等)。使い捨てのふわふわの取り替えシートのみをそこら中に置いて(隙間に隠したり) 気がついた時に使ってます。香り付きもあるので芳香剤代わりにもなりますよ。今は悪阻で香り物は排除してますが。

本当にお恥ずかしいくらいテキトーにやってますよ。

• 1月21日
  • ひーさん

ひーさん

返信ありがとうございます😊
    クイックルワイパーなら、気づいたら掃除できていいですね!
    洗濯物も乾燥機までだと、干す手間が省けていいですね。
    参考にさせていただきます✨

• 1月21日
みーこ1001

8:30~17:30のフルタイムです。
お迎えは19時前で帰宅は19:30。
帰って来てお風呂→ごはん
21時~寝かしつけ
子供が寝てから翌日の夜ご飯や保育園の準備、洗濯などしてます。
掃除は休みの日や帰って来てからざっと掃除機かけるくらいです(^_^;)
かなり手抜きです😱

• ひーさん

ひーさん

コメントありがとうございます。
    19時前に帰宅して、21時に寝かしつけできるのすごいですね😊
    子供が寝てから翌日の晩御飯の支度されてるんですね!参考になります。
    同じぐらいのお子さんで参考になりました。
    子供寝かしつけの時に一緒に寝てしまうことないですか?
    そういう日はどのようにされてますか?

• 1月21日
みーこ1001

かなりバタバタですが😵

一緒に寝てしまうこともたまにありますが、子供が寝てから夫が帰って来て起こされるのでそこからしたり💦
どうしてもしんどいときは夫に洗濯と炊飯器のスイッチだけお願いして後は朝にバタバタとしてます(^_^;)
余裕があるときは2日分の野菜だけ切っておいたりして少しでも時短になるようにしてます!

• ひーさん

ひーさん

2日分のメニューを考えながら作業されているのがすごいです✨
    旦那さんの協力もあるんですね!
    うちは夜勤があるので、寝てしまったらどうしようです😨
    参考にさせていただきます😊

• 1月21日
ととろ。

9~17時30分の勤務です。
家を出るのは8時頃、帰りは18時半頃です( ¨̮ )

朝は6時前に起きて洗濯乾燥機→畳む
帰ってきた後は子供とお風呂
晩御飯用意して、食べるのが19時半か20時頃からです(><)
その後洗濯機回して干して寝るので、早くて寝かしつけが22時前後です😭
私も一緒に寝てます!

• ひーさん

ひーさん

子供と一緒に寝れるのは理想です✨
    ご飯も帰宅して作ってみえてすごいですね😊
    参考にさせていただきます。

• 1月22日
anemone❁.。.:*✲

今は育休中ですが、息子を学童とアフタースクールにいれて仕事をしていました。
学童の日は18時30分お迎え、アフタースクールはバスで19時に帰ってきていました。
まず帰ったらすぐご飯ですね😊白米は炊いてでていますので、メインと汁物を30分で作ります!シリコンスチーマーをフル活用します。あとは下ごしらえを多めにして、冷蔵しておくと次の日の料理が時短できます。
だいたい19時30分から20時前に主人が帰ってきてくれるので、皆んなで食事をします。
その後21時前に主人がお風呂をいれてくれて、宿題の見直しや明日の用意をして、22時にねかしつけをします。ねかしつけのあと私はお風呂に入ります。その間に洗い物などを主人がしてくれます。
洗濯物を畳んだり、干したり、掃除機やクイックルワイパーをかけたりして、24時から1時に寝る感じですね!
バスタオルは乾燥までしちゃいます。その方がフワフワなので♬
洗濯は毎日しないですし、掃除機もできないで寝ちゃう時もあります💦
土曜日か日曜日の午前中に主人と二人でピカピカにします!
あとどうしても大変な時は家事代行にきてもらうのも方法です(*´꒳`*)
一人では大変なので、ご主人の協力やたまの手抜きは大切だと思います☺️

• ひーさん

ひーさん

ご主人さんが寝がしつけやお風呂に入れてくれるととても助かりますよね😊
    とても協力的な旦那さんで羨ましいです✨
    シリコンスチーマー!
    うちにもありますが、最近出番が少なくなりました💦
    30分でご飯とお汁できるなんて尊敬です^_^
    お時間ある時に、シリコンスチーマーのオススメの料理あれば教えてもらえると嬉しいです😃

• 1月22日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

主人がいないとほんとに時間かかってしまって💦感謝しています>_<
    朝に卵やウインナーや玉ねぎ、ジャガイモをいれてスペインオムレツを作る時はありますが、私の場合料理というより下ごしらえで使っています!ジャガイモや人参などの根菜に火を通し早く仕上がるようにしています。茹でておくと次の日も料理が楽ですし、今日遅くなった!という時はあっという間にカレーができます(*´꒳`*)

• 1月22日
  • ひーさん

ひーさん

スペインオムレツ美味しそうですね😊
    下ごしらえも簡単にできるんですね✨
    参考になります😊

• 1月22日