※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

子育てに向いていないと感じています。イライラが溜まり、自分の性格にも影響が出ています。心療内科ではうつではないと言われました。性格を改善する方法を知りたいです。

子育て向いてないって最近すごく思います。
子どもがイヤイヤ言うといらいらして、意地悪してしまいます。
たたいたりはしません。
1人になりたいです。
2人目産まれるのは嬉しいですが、その後の育児を考えると憂鬱です。
いつもコップ一杯にいらいらがたまってて、それが溢れないように溢れないように我慢してる感じです。
溢れると一気に爆発してしばらく元気が出ません。
心療内科行きましたが、心理テストだけしてうつではないと言われました。
病気じゃないなら性格かと思うのですが、昔はこんなんじゃなかったのに育児に向いてなさすぎてこんなに性格ひねくれたのかなと思います。
息子は大切ですが、最近あまりかわいいと思えません。
性格なおすにはどうしたらいいんでしょうか?
リアルでこんなこと相談できるのは実母だけですが、心が弱いと一喝されて終了です。

コメント

ゆりぶ

私も子育て向いてないと思います。自分の子どもは大好きなんですけど、自分に余裕がなくてイライラしてしまいます。ダメだとわかっていても声を荒げてしまったり、、子どもには申し訳なく思います。私の子どもに産まれてなかったらもっと楽しく過ごせてたのかも、と何度も考えます。どうやったら余裕ができるんですかね。私もこんな性格直したいです。
回答になってなくてすみません(>_<)

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    めっちゃお気持ちわかります。
    先ほども本当にしょーもないことで通報レベルの怒鳴り声をあげてしまいました。
    情けないですが子どもの前でも御構い無しに涙が止まらない毎日です。
    私の子じゃなかったらこんなに怒られなくてすむのに。
    私の子じゃなかったらもっとかわいがってもらえるのに。
    そもそも私が母親だからこんなにイヤイヤ言うのか?
    子どもが寝た後自分をぶん殴る毎日です。
    自分が嫌いすぎます。
    消えて無くなりたいです。
    まわりのママさんは楽しそうに見えるので、同じような方がいらっしゃると思うだけでうれしい?です。

• 2月4日

子どもと少し離れる時間を作るというのはどーでしょうか?

• ちっち

ちっち

そうしたい気持ちは山々なのですが、預ける人もいなければ、公的機関に預けるお金もないです。

• 2月4日

退会ユーザー

ご主人はどおですか?

• 2月4日
  • ちっち

ちっち

旦那は出張でほとんど家に、というか日本にいません(´・_・`)
    休みもほとんどありません。
    家にいても激務で疲れ果ててるので、歯ブラシのとき押さえてもらうのすらしんどいと断られます。
    頼めません。。。

• 2月4日

退会ユーザー

そーなりますと、やはりちっちさん一人で子育てしているのと同じですよね>_<
    ストレスがたまるのも当然ですよ‼︎‼︎
    私もちっちさんと同じような環境なんですが、もぅどーしよーもなくイライラした時はとりあえず、沈黙してます。子どもは変わりませんが>_<

• 2月4日
  • ちっち

ちっち

私も今日イライラしすぎて20分ぐらい沈黙しました(>_<)
    子どもは気を遣ってくれます。
    2歳児に気を遣わせる親って最低ですよね。
    でも、そうでもしないとやってられない時があります。
    ストレスたまりますよね。
    このやり場のないストレスをどうしたらいいんでしょう。

• 2月4日

退会ユーザー

子どもは親しかいないので、感じとれるんでしょうね。うちが近かったら、うちの娘と遊んで貰いたいですね。>_<
    私も沈黙を気がすむまでしてますが、娘はまだ怒ってるなんてわからないようです、、

• 2月4日
  • ちっち

ちっち

本当に敏感な息子なんです。
    私が泣いてたら、僕がふきふきしてあげるって言ってくれます。
    なのに息子を傷つけるような毎日。
    私最低な母親です。
    暴力ふるってないだけで虐待とかわらないことしてるのかもしれません。

ありがとうございます(^^)
    たぶん一緒に遊んだら娘さんを泣かせ続けてしまいそうな気がします。笑

明日は一日笑顔で過ごせるように頑張ります。

• 2月4日

退会ユーザー

息子さん、ほんとお母さんの事が大好きなんでしょうね‼︎‼︎
    私も母から怒鳴られて育てられました。母は殴られて育てられたので、暴力のかわり怒鳴ってしまうと言っていました。私にとっては恐怖にしかなかったのですが、けどお母さんは大好きで、好きになってもらいたくて頑張っていくうちに摂食障害になり、カウンセリングを受けていくうちに原因がお母さんに愛情を貰いたいという気持ちが1番の原因でした。私も娘に同じような想いをさせないようにどぅ接っしていけばいいか考えて中です>_<
    うちの娘は男の子と同じぐらいヤンチャなので、簡単には泣きませんよ〜 笑

• 2月4日
  • ちっち

ちっち

胸が痛いです。。。
    自分の心が保てなくて泣いたり怒鳴ったりしまっていましたが、息子にそんな思いをさせてしまうなら、今日からは自分の心を封じる気持ちで接したいと思います。
    きっと息子のイヤイヤもあと数年のはず、、、
    辛抱できるように頑張ります。

• 2月5日
yumi003☆

子育てに向いてる向いてないってあるんですかね!?
初めてお母さんになるんだからイライラしたり、不安になったりするのは当たり前の事だと思います(^-^)
友達と遊んだり、ひとりでお買い物に行ったりリフレッシュ出来たらいいですねぇ♪

• ちっち

ちっち

向いてる向いてないはあると思います。
    細かいことを気にしない、考えすぎない人の方が向いてるのかなって思います。
    もう母親になって2年半も経つのにまだ母親になりきれてません。
    情けないです。
    地元じゃないので友達はいません。
    預ける人いないので1人になれません。
    ママ友と遊んでても周りがみんな素敵親子に見えて、帰って余計へこみます。

• 2月4日
  • yumi003☆

yumi003☆

逆にちっちさんはお子さまの事に真剣に向き合っていて、素敵なお母さんですね(^-^)
    お家が近ければ、一緒にお茶でもしたいくらいです!!笑
    きっとちっちさんも周りから見たら素敵なお母さんですよ!!
    私の母親は38で私を産みました。なので、周りは若いお母さん達でかなりやんちゃな男の子のお母さんが子育てに悩んでいたときにうちの母が『大丈夫!!子供なんだから当たり前…だから気にしなくても自然と大きくなってわかるようになるんだから』と言ってくれたとそのお母さんが教えてくれました。
    母が亡くなってから初めて知った母の偉大さです。
    だから、ちっちさんもきっと大丈夫です!!
    うまくまとまらなかったですけど、きっと大丈夫です!!笑

• 2月4日
  • ちっち

ちっち

励ましていただきありがとうございます。
    うちの息子もかなりのヤンチャ坊主です。
    支援センターに行っても、周りの子を泣かせてばかり。
    目が離せず、叱ってばかりでなんのリフレッシュにもなりません。
    真剣に向き合ってるんでしょうか?
    考えすぎなくていいことを考えすぎているネガティブ野郎です。
    早く大きくなって幼稚園にでも行ってほしいと願う毎日です。
    ゆみこさんや、ゆみこさんのお母様のように言ってくれる人がいると、心救われます。
    明日からはきっと大丈夫、と自分を洗脳してみることにします(^^)

• 2月4日
こたママ

イヤイヤ期、本当に大変ですよね。私も上の子が2歳ぐらいの時に同じように悩みました。
NHKで1月31日に、
「NHKスペシャル ママたちが非常事態!?」
という番組やってたので、もしよかったら見てみてください。きっとホームページとかYouTubeで見れると思います(^ ^)
産後イライラしたり不安や孤独を感じる理由がわかりますよ!

• ちっち

ちっち

そのテレビ見ました。
    理由がわかっても、なかなか解決にはつながらず(>_<)
    脳が未発達だからとわかっててもイヤイヤ言われるとイライラします。
    孤独に感じるのはみな同じとわかっても、つらいもんはつらいです。
    2人目産まれてやっていけるんでしょうか。
    年子ママ本当に尊敬します。

• 2月4日
  • こたママ

こたママ

番組見ていたのですね(>_<)すみません。
    これも、もし気が進めばなのですが…
    「幸せなお母さんになるための子育て支援」とネットで検索するとホームページの中に色々な先輩ママ達が悩んでいたことをどう解決したかが書かれたメルマガバックナンバーを見ることができます。
    見知らぬ私からの紹介なので躊躇すると思いますが(>_<)
    もし気が向いたら見てみてください、何かヒントになればいいなと思います。
    おせっかいばかりで本当にすみません。

• 2月4日
  • ちっち

ちっち

いえいえ!
    色々とアドバイスくださり、本当にありがとうございます(>_<)
    ぜひ検索してみたいと思います!
    息子のためにも少しでも前向きな気持ちになれそうなことは試してみたいと思います。

• 2月4日
  • こたママ

こたママ

ちっちさんの返信を見ていると、何だかもう前に進み初めている感じを受けます(^ ^)
    お子さんのことを真剣に考えて、自分にもちゃんと向き合えているとても素敵なママだと思いますよ〜!

• 2月5日
  • ちっち

ちっち

気にかけてくださってありがとうございます(>_<)
    今日は久しぶりの妊婦健診で、情緒不安定の漢方出してもらいました。
    これで少し落ち着けば良いのですが、、、
    教えていただいたサイトも見てみました。
    色々勉強したいと思います。
    本当にありがとうございました!

• 2月5日
me♡

うちは年子なんですが下の子が産まれてすぐぐらいにイヤイヤが始まり、それまで可愛い可愛いと育てていた息子にもイライラ&オラオラ怒るようにもなりました。
どんな些細なことにもです。
今でも子育て向いてないなーと思いながらも、予定外の妊娠で不安は多いです。
私はまだ幼稚園と保育園に行かせてるので1人の時間がありますが……
預ける人がいない、金銭的に公的機関に預けるのは難しいと仰ってましたが市でファミリーサポート(ファミサポ)というような、市で登録をされた方々に預けるといったサービスはありませんか?
私は利用したことないですが、案内はして頂いたことあります✧*
あとは部屋にこもってばっかりではないですか?
お金を使わないでもショッピングモールでキャラクターかーとに乗せて無駄に店内歩いて散歩して、ペットショップで子犬を見たりするだけでも気分変わってきますよ♡

• ちっち

ちっち

私もまさにオラオラ怒ってます。笑
    きっとご近所さんにもまる聞こえです(>_<)
    金銭的に厳しいわけではないんですけど、旦那管理なので私の自由になるお金は全くなくて。
    ちふれすら買うのをためらい、長男も1人目なのにお下がりばかりです。
    すみません、今のは旦那への悪口です。

ファミサポ、ありましたね!
    市で登録を受けた人とはいえ、なんの資格もない個人に預けるというのがどうも信用できなくて(´・_・`)

お察しのとおり部屋にこもってばかりですね〜!
    長男のとき切迫で入院してたこともあり、今回預け先もないので、かなり神経質になってます。
    それと長男がかなり破天荒なのと、うちはいつも息子と2人なのに周りの家族連れを見ると余計にイライラしてしまって(´・_・`)
    お出かけは疲れます。。。
    支援センターや公園に行っても周りの子にいやな態度をとって泣かせてばかりの息子を見ると余計ストレスで。
    家でも外でも怒ってばかりです。

みなさんに色々アドバイスいただいても、言い訳ばっかりの自分に気づいてしまいました。
    本当に性格ひねくれてますね。。。

• 2月4日