※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠18週の初マタです。検診で指導がなかったけど、次回は何かあるか心配。食欲や姿勢について相談したい。先生はゆるーい感じでストレスを与えない方針。次回検診でどんなことを聞けばいいか不安。張る感覚についても聞きたい。

妊娠18週初マタです。

2週間前に5ヶ月検診に行き、順調ですねーってことで特に何も指導がなく帰されたのですが、次の検診でいきなり何か指導が入ったりすることもあるのでしょうか??

肥満体型でしたが吐きづわりで大幅に体重が減り、点滴生活で普通体型に。年末からつわりが落ち着いてきて、吐きながらではありますが少し食べられるように。仕事も休んでいましたが無事復帰できました。
つわり落ち着いてきて良かったねーこれからも頑張ろうねーで先日は検診が終わりました。

最近塩辛いものや甘いものが食べたくなるので食生活をどうしていけばいいか相談すれば良かったとか、仰向けに寝てるとポコッポコッと胎動のようなものを感じるのは子宮が圧迫されて赤ちゃんが苦しんでいるのでは…とか、聞いておけば良かったと思うことが後から後から出てきます。

通っている産院の先生は近所で評判のいい先生で、とっても優しくて先生のお話を聞くと安心したり元気付けられることも多いのですが、つわりが落ち着いてきた今となっては優しすぎて心配というか…
周囲の先輩ママさんたちは切迫気味だった方が多く、産休を早めに取ったり医師から仕事を辞めるよう指導されていた方もいます。
私はもともと肥満気味で食べるのが大好きで運動する習慣もないので絶対に妊娠中に何かトラブルがあるだろうと思って毎回の検診で身構えてはいるのですが…

先輩ママさんたちの話を聞くと、食事制限とか運動とか姿勢のこととか細かく指導される産院もあるみたいです。
うちの先生は、「タバコとお酒以外だったら何食べてもいいよ。コーヒー1日30杯とかはやめて欲しいけど、なんでも飲み過ぎ食べ過ぎを控えれば大丈夫だよ。」「苦しくなかったらどんな姿勢で寝てもいいんだよ。」「腹帯も苦しかったらしなくていいし、運動も苦しくない程度にやればいいよ。」とゆるーい感じです。妊婦にストレスを与えない方針なんでしょうか??

ネットには不安なことばかり書いてあるので先生にできるだけたくさん質問したいんですが、いくつか質問をリストアップして検診に臨んでも検診後に新たなマイナートラブルが起きたりしてもっとこういうことを聞けばよかった!と後悔することが多いです。

次の6ヶ月検診ではどんなことを聞いたらいいでしょうか??みなさん、安定期にはどんなマイナートラブルで悩まれましたか??

今のところは、お腹が張るという感覚がまだわからないので、張るっていうのがどういう状態なのか聞こうと思っています。

長々とすみません。妊娠はじめてで何もわからないので、おかしなことを聞いていたらごめんなさい。

コメント

まありい

仰向けに寝てる時は
胎動特に感じやすいですよ!
圧迫されてるなんてことは
ないとおもいますよ(´・ω・`)

食生活は、安定期入ってから
気を付けないと食事制限や
栄養管理指導入ったりしますね…

安定期はやっぱり
つわりも終わり食べれるように
なったのであたしの場合は
食生活が気になりましたw

• ゆう

ゆう

仰向けだとみなさん胎動感じやすいんですね!安心しました( ;∀;)
    次の検診は食生活について聞いてみようと思います。
    回答ありがとうございました。

• 1月21日
りょうたママ

お腹が張るのは、ホントにカチカチになる事ですかね💦私も始めはわかりませんでした。が、徐々にわかってきますよ^_^
ネットは出来るだけ見ない方がいいですよ😅😅見ても不安になるだけですからね😓
妊娠中は、のんびりゆったり過ごすのが1番良いかと思います💕ストレスが1番良くないですからね。
赤ちゃんの名前考えたり、洋服見に行ったり、部屋を準備したり。。色々あるので無理しないように準備して行くといいと思います✨

• ゆう

ゆう

明らかに危ない!ってわかるくらいカチカチになるイメージでしょうか…??
    仕事中におなかに違和感を覚えることが最近よくありますが、ホントに張ったらそんなもんじゃないってことですね…💦
    ネットはなるべく見ないようにして、ストレス溜めないようにがんばります👊👊
    ありがとうございました!

• 1月21日
ゆい

私の通っている産婦人科も、タバコお酒以外は生活を変えなくても大丈夫、と言われます💡
何事もほどほどにすれば特に制限する事はないとの事でした。
仕事では休憩時間以外はほとんど座る時間がなく体をよく動かすのであまり体重が増えなかったのに、妊娠7ヶ月〜切迫早産で自宅安静指示が出て、食っちゃ寝していたらどんどん体重が増えてしまい栄養指導があり、第一子出産時は妊娠前+15キロまで増えてしまいました😂

お腹が張るときは、バスケットボールみたいにギューっと硬くなりますよ💦
私は張った時は痛くて真っ直ぐ立てず、前のめりの姿勢になっていた為、仕事中は同僚にすぐバレてしまい座れ座れと言われるので、すごく気を使いました😓

• ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます😭
    もともとあまり運動が好きではないので妊娠してさらに動かなくなってしまいました…気を付けなくてはいけませんね…
    張るときは、硬いだけじゃなくて痛くなるんですね!勉強になりました!

• 1月26日