※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまん
ココロ・悩み

忙しい旦那と育児に悩む女性。職場も辛く退職を考えるが揉め中。退職後は来ないことに問題ないか。

少し吐き出させて下さい。
旦那が仕事で忙しく2日に1回程度しか帰れない日々が続きます。
しかも帰ってきても夜遅く朝早く出るので育児には一切関与できず...日曜だけは休むので、3人でゆっくりできるのはその日くらい。
ただ、それでも日曜も家で仕事したりしてるのですが...
実家は県外で義理の家は隣の県ですが近くではなく、昔の知り合いや友達は周囲におらず、頼れる人が周りにいません。
職場復帰した私も職場環境が最悪でモラハラパワハラで頭がおかしくなりそうです。
退職を申し出ましたが、退職日について揉める日々...正直疲れました。
退職届を出して、そこに書いた退職日以降は来ません!っていうのは別に問題ないですよね?

コメント

ドレミファ♪

引き継ぎもあるでしょうからその日からきませんはちょっと大人としての行動ではないと思います。
旦那さんが忙しいのも身内が遠いのも職場のひとには一切関係ない事ですし😅
出勤できない事情があるなら考慮するかもしれませんがいきなり来ないで会社に損害がでるなら後々もめることもあるかと思いますよ

• えまん

えまん

ご心配ありがとうございます。
    退職日は一応雇用契約書を守って1ヶ月以上後の日付を伝えました。繁忙期で迷惑はかけますが、引き継ぐような担当の業務もなかったので、妥当な期間だと思ってましたが、それでも普通ではないのでしょうか...💦
    家庭の事情は職場の人には関係ない事は分かってますので、それが理由というよりかは職場の環境が悪いせいでストレスが溜まってます。
    違法行為に近い無責任な仕事もさせられて余計に良心が痛み耐えられません。

• 1月21日
さち

確か、退職の意思を示してから最短で2週間で退職できるはずですよ。
あとは、この日までしか来られません、申し訳ありませんを貫くしかないかなと思います。
何言われてもすみません、申し訳ありません、この日まででってスルーするしかないですね(≧∀≦)
その人たちともう会わないわけですから、スルーして、辞めて次のところか、お家で娘ちゃんと過ごすこと考えましょ(≧∀≦)

• えまん

えまん

ありがとうございます。
    スルーできるように頑張ります、
    労働局に相談した際も民法上は2週間でいけると聞きましたが、届を出してその日以降は来ません!っていうのは通用するのか分からず...
    次の仕事も決まっており、転職先の話をすると今度は転職先を訴えるだのこんな目にあったと吹聴するだの脅されます。正直初めての事で困惑してます。

• 1月21日
  • さち

さち

転職先の話なんて絶対しないほうがいいですよ(^◇^;)
    転職より他の理由の方がいいです!
    次が決まっていても、他の理由こぎつけて、退職するのが後濁さずいけますよ(^◇^;)
    もうお話ししてしまったのであれば、とりあえずはこの日以降は来られないです、申し訳ありません、を貫くしかないと思います(^◇^;)
    届けを出してから2週間なので、どうしても受け取らなければ内容証明で送って、2週間後退職で問題ありませんよ(≧∀≦)

• 1月21日
  • さち

さち

あと、転職先を訴えるなどの脅しは録音しておいて、恐喝罪で訴えますっていうのもアリだと思います(≧∀≦)

• 1月21日
  • えまん

えまん

今思えば話さなければ良かったと後悔してます笑
    退職後にどんな嫌がらせをしてくるか分からないので、どんな業種かは嘘をつきましたが、地名は正しいのを言ったので...
    その後で拗れそうだったので、心身と金銭的に不利益を被るのでって伝えましたが、それでも相手が突っ込んできました。言いたくないと言ったのにも関わらず、どんな病気か次は詳しく聞くとも言われ...
    ありがとうございます。
    受け取らなければそのように対応しようと思います。
    チャットワークというコミュニケーションツールと一応話し合いを録音はしたので、何かあればそれでなんとかしようと思います。

• 1月22日
リツカ

モラハラ・パワハラされてるなら、
証拠掴んでるのでこの日に退職できないなら出るとこ出ますよって言えば辞められると思いますよ😂
ただ、退職は1ヶ月前の申告が必要だと思うので
それよりも短い期間で辞めたいと言っているのであれば
もう少し伸ばす必要があるかもしれません…
有給残ってれば最後は有給消化しちゃえばいいと思います!

• えまん

えまん

モラハラは私に対してではなく、元スタッフの外部の方や母親に対してで、それを見ているのが耐えられず...
    脅しや辞めたい理由を無理に聞きだすのもパワハラに入るのでしょうか?
    労働局に相談した時にも出るとこ出ると言えばいいと言われましたが、本気で向こうも弁護士つけて訴えてきそうで、こちらは穏便に済ませたいのに...とモヤモヤしてます。
    残念ながら有給はまだないのでそこはもったいないですが笑

• 1月21日
  • リツカ

リツカ

退職理由はこちらに言う義務があるんじゃないでしょうか…
    脅しは完全にパワハラです💦
    今はすごく世の中ハラスメントに敏感ですし、訴えた所で負けは見えてるので
    費用面を考えれば訴えてくることは無いと思います。
    弁護士立てて戦うよりも新しい人を採用したほうがよっぽどコスト低いので…笑

• 1月21日
  • えまん

えまん

労働局の方に確認したら退職理由は言う義務はないので、言わなくていいと言われました。
    常識的に考えれば訴える事はありえないですが、本気でやりそうなあり得ないほど常識がない人です。
    私もたかが辞める人の為に無駄金使わなくても...と思います。笑
    正直、私の代わりなんていくらでもいるので私を追うよりも、新しい人雇う事に専念したり、職場環境見直したりする方がよっぽど会社のためだと思います。

• 1月22日