※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみー
ココロ・悩み

1ヵ月20日の赤ちゃんが寝返りをしやすく、夜は胸の上で寝ることになります。態勢が辛くなると動くし、首も座って足を踏ん張る姿勢も見せます。周りからは驚かれることもありますが、安心して育児をしていけますか?

今生後1ヵ月と20日の赤ちゃんを育てていて
2人目になります!

退院してから自宅で育児中ですが
寝転がせると寝返りをしちゃいそうな位動きます😱
また毎晩私達夫婦の胸の上でうつ伏せで寝てます。
理由としては立ったまま、縦抱きしてそのまま自分達は壁に少しもたれ掛かって寝ていてまとめて寝てくれるからです。

赤ちゃんは態勢が辛くなったらちゃんと動きます。
その時頭を自らあげてきます。

縦抱きをするのがほとんどですが、首も8割座ってる
感じで足が私達の足に触れると立とうとし踏ん張ってます。

もちろんまだ体全体が未発達なのでそのまま立たせたり
わざと?うつ伏せにしたりはしてません。

1ヵ月検診でも「1ヵ月でこんなに足腰しっかり
するもんなんだね〜」て言われました😱

義両親も実両親も「え?寝返りしちゃいそうだけど
寝かせておいていいの?」みたいに言ってます、、

同じ様なお子さんをお持ちの方いますか⁉️

中傷などは辞めて下さい。

コメント

りこ

同じぐらいですが、うちも足は強いですよ❤

母親の保育所で5ヶ月で歩いている子がいます(笑)
ハイハイを遊びとして?ハイハイもさせているみたいです!!

育ちは人それぞれなので、問題ではないと思います!

まるママ

うちの息子もそうでした!
生まれたときから寝返る!?って助産師さんが驚かれていました💦

もうすぐ8ヶ月ですが、発達はずっとものすごく平均的、めちゃくちゃ早いというわけではなく、首すわりも寝返りもあとちょっと!っていう期間が長かったです。

いろんな子がいるのかな?と思ってあまり心配しないようにしてました🙆

makarin

うちの娘も同じ感じでした!
何度変えようとしても縦抱き&うつ伏せに落ち着いてしまい、首が座るのもすごく早かったです。

元々授乳が上手く行かず、助産師さんから縦抱きをお勧めされてから体幹が鍛えられたと思います。
うつ伏せも顔は横を向いたり起こしていたりしていたので窒息も大丈夫でした。
今では保育園で頭の形が良いと褒められています😊