※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がママと呼んでほしいが、旦那はパパママと呼ばせたい。大きくなると自分で変えるか、義理母に可哀想と悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

6ヶ月の男の子なのですが、
これから喋るようになって、
私はママって呼んで欲しいです。

けど、旦那はお父さん、お母さんと呼ばす。って言われてて理由を聞くと、
中学生、高校生とかなってパパママって呼んでる方が恥ずかしい!と言われました。
義理母にも後から呼び名変えさすのも可哀想!と言われてます、、ら、。

私は、そこまで大きくなると男の子は自分から呼び名変えませんか?
私の弟がそうなので、、、。

小さいうちはママって呼んで欲しいです😭💗

みなさんどうしてますか?

コメント

ぶーたん

初めはママ、パパでしたが途中からお母さん、お父さんて呼ばせてます!
私が舌足らずな喋り方で「おかーしゃん」と呼んでほしかったので♥️笑
それがなければママ、パパのままだったと思います💡

• Tmama

Tmama

おかーしゃん も可愛いですねっ💗💗

• 1月20日
*H.N*

ほとんどの子が自然とお父さんお母さんて呼ぶようになると思いますけどね…
まず喋り始めにお母さんなんて呼べませんよ!
ママって初めて呼ばれた喜びは大きいですよ❤️

• Tmama

Tmama

だんだん変わっていきますよね😧🤞
    ママって呼ばれたい〜( 笑 )( 笑 )

• 1月20日
るか

うちはあとから呼び方変えるの大変って聞いておとーさんおかーさん呼びで覚えさせましたが...今私はおかーちゃんって呼ばれてます😅

保育園ではママって教わってるらしくたまにママーって呼ぶし、息子の気分次第かな...

おかーさんって呼ばれるのも案外可愛いですよ〜笑

• Tmama

Tmama

私の母に聞くと
    昔はあんたもママ言うてたで〜
    弟生まれてからお母さんに変えたけどなぁ!
    って言われたんですが、
    ママって言って記憶がありません( 笑 )

• 1月20日
ゆま

回答になっていないかもですが、
私の弟と妹は1歳2歳位は、ぱぱ、ままと呼ばせてましたよ!そして、言葉が分かるようになる月齢まで行ったら、お父さん、お母さんって呼ばせてました😊

• Tmama

Tmama

それでも大丈夫ですよね〜😭💗

• 1月20日
ちかぼ

わたしは今ママって自分でも呼んでますし、息子は今ママ~まんまーっていろんな呼び方をしてきます!
将来は子供の好きな呼び方でいいと思ってます!
恥ずかしいとか、そんなん勝手な決めつけだと思います🤣
反抗期になったらババアとか言われたりするものありえますしね笑

• Tmama

Tmama

本人が恥ずかしいと思ったら
    勝手に呼び名変えますよね😂
    男の子の反抗期は怖い、、、( 笑 )

• 1月20日
  • ちかぼ

ちかぼ

思春期とか子供の周りがお母さんのことをなんて呼んでいるかにもよりますしね😅👍
    私はくせで自分の名前で自分を言うので、1文字目がちなんですけど、じぇーとかちの発音に近いものを言う時もあります!
    反抗期でババアと言われた内容に頑張りましょ😍😍

• 1月20日
  • Tmama

Tmama

私も自分の名前で自分をゆってしまいます( 笑 )
    ママって認識さえあれば呼び名なんてなんでもいいですよね\(◡̈)/

• 1月20日

小さい時しか呼ばれないからこそママと呼ばせますね!
中学生になったら勝手にお母さん呼びになりますし、、嫌じゃなかったらママ呼びですし、、その子が決めることなので可哀想なんて思いません😂!

退会ユーザー

男の子がいるわけじゃないですが男の子を産んだら絶対ママって呼ばせます!
    中学生になってお母さん呼びになるのは私の周りみんなそうです!

• 1月20日
  • Tmama

Tmama

中学生とかなったら思春期入るので
    勝手に呼び名変えますよね😂
    別にママでもいいですよね!

• 1月20日
y

大体中学生になるとみんなお母さんとか呼びますよ恥ずかしくて😂

中学生くらいのママさんのお客様にきくとお母さんって呼ばせてる人いなくてびっくりしました😂自分たちで家と外で使い分けてるみたいです✨

• Tmama

Tmama

使い分け!( 笑 )
    自分たちでどうにか出来る年齢ですもんね!
    旦那と義理母に負けじとママって呼ばせます😜

• 1月20日
  • y

y

実際私はみんなの前ではお母さんとかマミーとか呼んでました笑
    私の兄も家と外で使い分けしてましたよ笑

私は名前でちゃん付けで呼んで欲しいので頑張ってもらいます♡笑

• 1月20日
  • Tmama

Tmama

名前でちゃん付けも可愛いですね〜💗笑

• 1月20日

ママです♡
男の子って自分で呼び方変えていくと思います。
小学校高学年くらいから中学生くらいにはお母さんとかオカンとか呼ばれてる気がします😅

• Tmama

Tmama

ほんと!そうですよね!
    めちゃくちゃ勇気づけられます!笑

• 1月20日
むに

わたしもママがいいです〜!自分ではママと言ってます😚
そして呼び方は自分で変えるだろうと思ってますが、でももしかしたらママとは呼ばなくなるけどそもそも「ねえ」とか名前さえ呼ばれなくなるのかな…とも思ったりもします。。それは悲しい…😭
ちなみに旦那は「俺はパパって感じじゃないんだよなぁ」てことで今のところとーちゃんになってます(笑)

• Tmama

Tmama

ママがいいですよね〜!!わら
    私も旦那のおらん所で自分でママって呼んでます( 笑 )
    女の子は大きくなってもママって呼ぶ子は多いですけど、男の子は大抵変わりますよね〜!笑

• 1月20日
R.mama ⑅⃛

うちもママパパって呼ばせるつもりです🙆🏻‍♀️
子供が大きくなって自分で恥ずかしいと思う歳になれば勝手に呼び方変わると思うので!
19歳ですが、少しヤンチャな友達でもママパパって呼んでる子もいますよ!それはそれでギャップあっていいです😂💗

• Tmama

Tmama

何も恥ずかしい事じゃないですよね!
    負けじとママって私は呼ばせることにします( 笑 )

• 1月20日
  • R.mama ⑅⃛

R.mama ⑅⃛

ママとお父さん でもいいと思いますよ!
    友達でいました!!

• 1月20日
ととろ。

うちもパパママです♡

そのうち【おかん】とかに変わってくれれば良いかなと🤣
保育園では、【お母さん、お父さん】の子もいるので、時々【おかーさん】って呼んできますね🤔
旦那に関しては私が【〇〇ちゃん】とあだ名で呼ぶので、それを真似して呼ぶこともあります(笑)

• Tmama

Tmama

もう、なんでもOKですよね😂笑
    大きくなったら何かに定着しますよね〜( ˙꒳​˙ )

• 1月20日
mini

お父さん、お母さんと教えています😊ママ、パパがなんだかキャラじゃない気がして恥ずかしくて😂
なのに息子は「マミー」と「とーたん」って呼びます。私も「かーたん」が良かったです😢

sia

私自身の話ですが、小学校低学年の頃クラスの男の子に「お前まだママとか言ってんのー?」と笑われました🤣
恥ずかしくて即お母さんに直しました笑
女の私でもこうなので、男社会ではもっと早いんじゃないかと思います笑
中学高校になってもパパママなんて呼び方してる子そうそう居ないですし、万が一まだ呼んでくるようだったら呼び方を変えるように言えば小学生くらいなら理解すると思います😄
呼び方を変えさせるのが可哀想とは全く思いません👍🏻

イリス

はじめはママ、パパで覚えさせるつもりです。就学前にお母さん、お父さん、になおす予定です。
男の子だからいずれはおふくろ、おやじ、なんて言うようになるんですかねー。

SAKURA

ママパパキャラじゃないので、お母さんお父さんと教えたらお母さんお父さんって話し始めくらいから呼んできてめちゃくちゃ可愛かったです。
保育園で先生達がパパママするみたいで、時々ニヤニヤしながらマーマーって言ってきます😆あと、旦那の真似して名前で呼んできたりとか😂
好きな呼び方で全然いいと思います😂
パパママでも、さすがに周りが呼ばなくなったら自分で変えるとは思いますが。。同僚にパパママって呼ぶ23歳男いて少し引きました😭💦

うちはお父さんお母さん呼びでやってます。
ただ、喋るの遅くなります(´;ω;`)
(今だに喋りません)
自分がパパママで育ってて恥ずかしいから呼び方変えたかったのに
変えるタイミングなく今に至るので…
あと、自分たち夫婦がパパママって柄じゃないのもあります(^_^;)

ゆんちゃんママ

わたしはお父さん、お母さんで呼ばせる予定でいます🙆今はパパママですが、喋るようになってきたらおかーしゃーんとか可愛いなとか思ってます😂
あと別の話ですが、旦那の家がパパママで育ってるみたいで笑
高校生、大学生の弟2人共未だにパパママってゆーてますよ笑