※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が寝返りをしてうつぶせで寝たいが、泣いてしまう悩み。横向きに寝る方法を教えて欲しい。

長文ですが、良かったら相談に乗って頂けると嬉しいです。

先日6ヶ月になった男の子を育てています。
寝返りは5ヶ月になる前にし、今では1人でゴロゴロ転がっています。
寝返り返りは本当たまーに目を離した隙にする程度です😊

ここ数日前からなのですが、寝ている間も寝ぼけながら寝返りをする様になりました😭
うつぶせで寝て欲しくないので、ペットボトルをタオルにくるんで寝返り防止に置いていたのですが、動かして寝返りします。
なので仕方なく仰向けに直すのですが、ギャン泣き&またすぐに寝返りをする息子とのイタチごっこで、都度起こしてぐっすり眠れないのは可哀想と思い、私がこまめに様子を見たり、顔回りの環境を見直して、基本は本人の寝たい様にしようとし始めたところです。

ですが、夜中になるとうつぶせが苦しいのかいきなり泣きだします💦
なので仰向けに戻すのですが、仰向けにされた事でも怒って泣くし、また本人が自分で寝返りしてうつぶせになってもポジションが何か違うのか泣くし、かと言ってうつぶせのままにしていても泣いたままです😅
本当にどうしたら良いのか分からないのですが、なるべくまたスムーズに寝入ってくれるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

可能なら私の希望では、大人でいう抱き枕の要領でせめて横向きに寝て欲しいのですが、抱き枕代わりになるもので子供に危険のない何かいいアイデアがあれば是非教えてください😭

コメント

ちかぼ

私も最初うつ伏せでいきなり寝始めて、寝ながら多分その体制が辛いのかわからないですが、泣いてた時期ありました!!
うつ伏せが怖くて何回も確認したり起きることも増えて戻したりなんかしたりってしたました!
対策は何してもだめだったので、とりあえず自分の腕を抱き枕のようにして寝かせました😅
その効果かはわからないですが、いつの間にか横向きで寝たりゴロゴロ起きずにしてました😂
1歳とかになると寝相すごく悪くなるので、うつ伏せどころじゃないです😂起きたら足が目の前にあることなんてざらでいつ蹴られるかヒヤヒヤします😂
あまり参考にならないかもですがすみません😱

• みかん

みかん

アドバイスありがとうございます✨
    我が家だけではないんですね😭
    それだけで勇気づけられます😭😭

確かに自分が抱き枕になればいいんですね😳💡
    普段は隣でベビーベットに寝かせているのですが、朝方泣いたタイミングで自分のベットに連れてきて寝かせているのでやってみます😆

ただ寝相が既に悪いのか、ベットの端よりに寝かせても気づいたら真ん中で大の字で寝てて、私は端っこで体が痛くて起きるという現象が既に起きていて😅
    私が一晩中その状態で寝られる自信がいので、寝始めはベビーベットに寝てもらっているのですが…

やっと夜中の授乳が無くなってゆっくり寝られるようになると思っていたのに😭
    しかも1歳からはまた別の問題が出てくるのですね😱
    ぐっすり寝るのは諦めて頑張ります😫

• 1月20日
  • ちかぼ

ちかぼ

同じ体制は私地でもしんどいと思います!なので子供も辛いんだなーってわりきっちゃえば泣く以外ではぐっすり寝れます👍👍
    腕で抱き枕してた時もはじめは何回も自分の体制の限界で起きてましたが、徐々に腕抜いていったりとかすれば行けると思います。
    あとはうつぶせに余りならないように腕抜いたら足は仰向けみたいに上半身だけひねってる体制にもさせてました!
    すぐうつ伏せの体制に入れないように😅😅
    頑張ってください😍

• 1月20日
  • みかん

みかん

相変わらずベットを占拠される日々です💦
    寝入ってくれれば少し動かしても大丈夫ですもんね😊
    アドバイス頂いた事を実践しつつ今しかないこのしんどさも楽しもうと思います😂
    頑張りますっ❗️
    返信ありがとうございました😌

• 1月23日
さち

こんばんは!うちも先日から寝返りするようになり、不安な夜を過ごしていました。

脇に丸めたバスタオルを置いていましたが、なんども挑戦するせいか、タオルがずれてしまい最終的には寝返りしてました💦

なので、ベビーベットの枠ギリギリまで丸めたタオルを何個かギュウギュウに置いて、動けなくしています💦
今のところこれで寝返り防止できています。
寝たあとにタオル並べてます(笑)

あとは、タオルが低いと乗り越えようとするので、置くものを高めにするとかですかね…

• こう

こう

その時期ありました!すっっごい不安で悩んでました😭
    私は怖かったのでハイハイが出来る頃まではうつ伏せで寝かせてなかったです。
    何やってもどかしてしまいその中で発見したのがそば殻枕です!めっちゃいいです😂
    うちはそば殻枕2個をお腹より下くらいに置いて、もう片方に私が寝て足で足を挟んで寝返り出来ないようにしてます(笑)

• 1月20日
  • みかん

みかん

こんばんは✨

まさに今同じ悩みと戦っておられるのですね😭
    お互い頑張りましょう❗️

なるほど💡
    それだとタオルも動かなくていいですね✨
    ペットボトルも中は水なので冷たいかなぁとか色々考えて…その点タオルは防寒にもなりそうで良いですね😊
    タオルかき集めてやってみます💡

まなさん

そば殻の枕ですか💡
    確かにそれなりに重量もあるし、形もすぐ変わってくれるのでいいですね😊
    旦那の使っていない枕があるので早速取り上げてやってみます😆

• 1月20日
みかん

深夜にも関わらず短時間で素晴らしいアイデアを沢山頂けて嬉しいです😊
片っ端から試して我が子に合う方法を見つけたいと思います✨

まだまだ良い方法があれば是非教えてください❗️

はじめてのママリ🔰

私も今全く同じ悩みで検索してました!!私自身それで寝不足になってしまい寝起きから胃痛と戦ってます😅うちはベッドに私と息子で寝てるのですが、まだ右にしか寝返りできないので私がそっち側で壁になるように寝てるのに、寝返りして私の肩のあたりに顔うずめてる時もあります…
夜中寝返りして戻れないから、ギャーギャー言って、戻してあげても怒ってきて、また寝返りしようとしてと全く同じ状況ですよね💦何かいい方法見つかったら教えてほしいです🙏

• みかん

みかん

仲間ですね😍
    やはり皆さん、この頃ならではお悩みなんですね…
    分かります、力もついてきて私も蹴られたり、殴られたり😅
    その度に起こされて寝不足です💦
    そうなんです。
    終わりのないイタチごっこが辛いですよね😂
    「君が仰向けか横向きで寝てくれれば全て解決するんだよ」と何回思ったことか(笑)
    皆さんから頂いたアドバイスを試しつつまだ我が家に合った解決策を見つけられないでいます💦
    解決策を見つけるが先か、彼らの成長が先か…
    お互い今しかないこの時期、楽しみながら頑張りましょう❗️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝もまとまって2.3時間してくれてたのに、寝返りのせいで40分とかしか寝なくなってしまって、それで眠たい!とグズってきて、家事もままならない状況です😭もし何か解決策が見つかった場合、ここに書かせていただきますね✨

• 1月23日