※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の子供が食事中に落ち着きがないが、妊娠中に食べ物を分けても大丈夫かと疑問。他の親は子供と食器を共有しているか気になる。

上の子が今1歳1ヶ月で食事中も落ち着きのなさ真っ最中で自分の食べたものとかも分けてくれるようにはなりました!!
ですが、妊娠中はそのものとかも食べないほうが良いのですか??

みなさんお子さんとキスやお箸やスプーン一緒に使ってますか??
虫歯などのこととかいろいろ聞きますが私は自分の箸でそのままあげしまうことが多いです(*_*)
みなさんはしっかり分けていたりキスしたりしてないのかな〜〜と気になり質問させてもらいました。

コメント

💛MTK💛

わたしは箸は分けてます!!
キスもしません!!!

虫歯になって痛い思いするのは子どもです。
そんな思いさせたくないです。

• かな

かな

そうですね。大人の食べてるものはほしがらないのですか?そぉゆう時はどぉしてますか??

気をつけてはいるもの勝手に食べられてたりします(*_*)

• 2月3日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

虫歯菌嫌なんで、欲しがってもあげません。

• 2月3日
  • かな

かな

そうなのですね。
    ありがとうございます!!
    私も子供のために頑張ります。

• 2月3日
べじにゃん

2歳までは自分のミュータス菌が子供に移るのを気にして、箸は絶対一緒にしませんでした。キスも勿論してません。でも、2歳以降は分けても意味がなくなるそうなので気にしてないです。

ですが、それとは別に、今は妊娠されてるんですよね?サイトメガロウィルスが怖いので、子供の食べ残しなどには注意したほうがいいかもしれないです。奇形児が生まれる危険があります。

• かな

かな

そうなのですね!!取り分けてあげていれば私たちの食べ残しも食べに来なかったですか?

サイトメガロウイルスについて無知なのですが最近知ったのでこれからより一層気をつけようと思ってます(´・_・`)

子供食べ残しも食べてはいけないのですね。

• 2月3日
  • べじにゃん

べじにゃん

そこは食べに来ても食べさせないようにしましょう!2歳までのことですしね☆

サイトメガロウィルスは私も今回の妊娠で初めて知りましたが、食べ残しを食べないのと、排泄のお世話をしたあとの手洗いさえ気を付けたらいいそうなので、お互い気を付けましょう♪

• 2月3日
  • かな

かな

そうなのですね!!旦那や両親たちにも協力して貰うようにします★
    取り分けるときも親の使ったお箸は使わないですよね?

サイトメガロの方は抗体検査はしましたか??
    普通に食べ残しも食べてたし最近知って調べるばかりで不安です(*_*)

• 2月3日
  • べじにゃん

べじにゃん

取り分けは食事が始まる前にキレイなお箸で分けてましたよ☆

抗体検査はしていないです。もし妊娠してから高い数値で陽性が出ても、妊娠直前の感染なのか、妊娠後なのか、いつ感染したかわからなくて、余計に悩むかなと思ったので…。確率的には高いものではないそうなので、とにかく知ってから気を付けてます。それでも気になるようであれば病院で相談されてもいいかなと思います!

• 2月3日
かな

そうなのですね(^^)

確かに確率は低いですが気になりますよね。でもどちらにせよ産むことは決めてるので気をつけます(^^)