小学二年生娘、自閉症、軽度知的障害があります。娘と同じような特性の…
小学二年生娘、自閉症、軽度知的障害があります。
娘と同じような特性のお子さんいますか??
親自身、声掛けとか態度とかどのように気をつけていますか??
娘は一年生の終わりから算数と国語のみ支援級を利用しています。
娘は、
話し出すのが遅く2語文など話せ出したのが2才半くらい、
小さい頃から絵本を毎日読んでいましたが うさぎはどれ?と聞いても 他の動物を指差す、
話し出すのは遅かったですが、こちらの言うことは理解できている感じでした。
人前に出ると萎縮してしまい声が小さくなる、服の裾や爪を噛む。
何かを真似して書くのが苦手。
自分の気持ちを言葉でうまく伝えるのが苦手。
一つのことをしていても、やっぱりあれしよう!次これしよう!と次々と思考が変わっていく。
小さい子など人のお世話が好き、動物大好き、最近流行りのシール交換もお友達としたり、体を動かしたりダンスをすることも大好きです。
学校で鍵盤ハーモニカの練習を先生とコツコツ続けて、娘なりな上手に弾けるようにもなりました。
パッと見た感じでは普通の2年生に見えるのかなという時もあります。
年長の時に実施した発達検査ではIQ65〜75?くらい、精神年齢は2才くらい幼いとのことでした。(少し記憶が曖昧です)
月5回程、放課後デイサービスの療育を利用しています。
娘は、
自分の思い通りにならないと怒ったり拗ねて、気持ちの切り替えが難しいこともあります。
すっごく仲の良い支援級のお友達にもそのような態度を見せてしまっているようです、、自分の気持ちを言葉で伝える事が苦手な娘なので、全て態度に出してしまっているのかもしれません。が、私も旦那もその都度、その態度は良くない事、周りにいる人達も嫌な気分になるよ、自分が思う事を言葉で言ってみてと毎回伝えています。
詳しくゆっくり聞いていくと自分が思っていた事を話せることもあります。。
自分のルールやしたい事を相手にも求めがちな所もあります。。
支援級の先生からは、
まだ精神的に幼いため 自分の態度で周りに嫌な思いをさせているということに気づけていない、どこかのタイミングで気づく時が来ると思う、今は繰り返し繰り返し伝えていくことが大切 と言われました。
小さな成功でもたくさん褒めてあげ、できた!を増やしてあげることなどアドバイスをもらいました。
家でいる時も、苦手だった事が成功した時などはもちろん褒めて伝えています。
注意をする時も私自身余裕のない時はキツイ口調で言ってしまうこともあります、、よくない事なのは分かっています。
何回も言っているのになんで分かってくれないんだろう、どうやったら伝わるんだろう、他の子はできるのに
と正直思ってしまう事もあります。
前向きに捉えられる時には、
娘は娘、他の子と比べない、娘の特性だから受け止めてあげようと思えるのですが。。
私自身の思いがぐらついているので、しっかりしろよと自分に対して思っています😅
子育て難しいです。。😣
同じような方いますか??
お子さんに対しての接し方で気をつけている事などありましたら、教えていただきたいです。
批判コメントはご遠慮下さい。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
小1の娘ですが、ASDです。
知的指数は86です。
気持ちの切り替えが苦手で
支援級、放デイ使用しています。
娘も周りからすると、普通の子と
認識されます。
接し方で気をつけていることは
特にないです💦
ダメなことはダメ、小さな成功は褒める
気持ちはとりあえず受け止める…とかくらいです。
im
小1でASDとADHDがあります。
また、繊細さがとても強いのでおそらくHSPもあると思っています。
先日、遠縁の親戚の葬儀に出た際、周りの空気に飲まれて、誰よりも声を出してパニックになるほど泣きました。
親戚陣からは白い目で「空気の読めない子」という感じで見られました。だって、会ったこと一度程度の親戚だったからです。
そして、私もそう思ってしまったんです。
その場では別室に連れて行くなど対応しましたが、心の中にはもやがありました。
ただ、葬儀が終わって改めて考えると、息子からしたら泣いてしまう感情も、思考も、普通。脳がそう判断するから。
それを否定されるって、とてもしんどいことだなと。
そして、それを周りに理解してもらうのは難しいから、親だけでも味方でいてあげる必要があったのに、と反省しました。。
ご回答になってないですが…
君を愛してる、何があっても味方でいる、それに尽きると思っています。
ママリ
自閉症、中度知的障害の娘で来年から小学生で支援級通います。
うちは1人っ子なのもあるので義母や夫が甘やかしても、私は同じレベルで張り合うようにしてます
おもちゃの取り合いなんかはさすがにできませんがお菓子は譲らない、きっちり半分こ
怒ったり拗ねたりはあっても
「そんな態度ならそれで良いよ〜」って放置していたら
「ママごめんね?」「ギューしよ」と素直になるまでの時間が短くなりました。
小さな成功ももちろん褒めてますが
朝は必ず、他はちょこちょこ時間があれば何回でも抱きしめて
「今日も元気で偉いねー」
「もちもちで可愛いね」
「大好きだよー」って言います。
そうすると娘は幼稚園で嫌なことがあるのそこで「でも、幼稚園でね」と話始めます
とはいえ私もキツくおこりすぎてしまうことは何度もあります。
言葉を引き出すためにたくさん関わったりすることも大事なのはわかりますが親がそれが少し疲れたのならテレビをつけて休憩することも大事だと思ってます
支援級の先生の言葉を否定するわけじゃないですが、
「自分の態度で嫌な思いをさせているということに気付けていない」のではなく
「親や先生はそんな自分でも受け入れてくれてるから友達も受け入れてくれる」と思ってるのではないかと
ママでもできないこと、ゆずれないことはありますってことをまず理解してもらった上で、他のお友達もそうなんだよってことを知っていけば良いんじゃないですかね。
私がズボラすぎるのもありますが、娘はそんな私をみて
「お外暗いよ、電気つけよ」
「洗濯取って(取り込んで)って言ったでしょ」って言います😂
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