※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃか
ココロ・悩み

義両親に第2子の妊娠報告したら、義父は女の子希望、義母は男の子なら3人目と言われて驚いた。義両親の言動に戸惑い、不満を感じる。

先日、安定期に入ったので義両親に第2子の妊娠報告をしました。
義父の第一声は『次は女の子がいいね!』
義母の第一声は『男の子だったら3人目頑張らなきゃね!』でした。

一瞬時が止まった私。

まず『よかったね』とか『おめでとう』って言葉が先に出てこないのか?と思ってしまいました。
私がおかしいのでしょうか。

毎回会うたびに、義両親の発言にはびっくりさせられる睡眠時間ゼロ嫁のボヤきでした。
みなさん、おはようございます。

コメント

第二子おめでとうございます😊

あにゃかさん、おかしくないです。そんな反応されたら普通「え?」ってなります。赤ちゃんが来てくれることがあたかも当たり前かのように感じて嫌です。性別分かっても言いたくないですね😠

• あにゃか

あにゃか

コメント&お祝いの言葉、ありがとうございます😊

やっぱりなりますよね!
    4人育ててきた自信なのか、授かるのが当たり前みたいなところがあるんですよね…💔
    おめでとうが先だったら、性別が分かったら連絡しようと思ってましたが、産まれてから言おうと決めました⚡️

• 1月19日
のん

おはようございます!
あー、それはまずおめでとうの一言が欲しいところですね(இ௦இ)

うちも2人ともおめでとうはなく、1人目の時は安定期前にも関わらず親戚中に言いふらされて、2人目は『あらー、そうなの?もうどっちかわかったの!また女の子なんじゃない?』と言われました(˚ଳ˚)

私も結婚した当初は何も思わなかったですが、時が経つにつれてえ?って思う発言とか多くなりましたよw
最近に至っては聞いてないフリする技を取得しましたw.

• あにゃか

あにゃか

コメントありがとうございます😊

おはようございます🍀
    びっくりするくらい似た経験してます🤩
    初対面の親戚に『予定日いつ?』と聞かれた時は鳥肌立ちました。笑
    親しき仲にも礼儀ありですよね!

私もスルースキルと心を無にするスキルを身につけました!笑
    これからも『は?』という発言を耳にすると思いますが、菩薩観音のような気持ちで聞きたいと思います🤤
    お互い不要なスキルがレベルアップしていきますね🤣💔

• 1月19日

おはようございます🙂
私も1人目の時も2人目の時もおめでとうや良かったねという言葉は聞いてません。生まれたあとも聞いてません💧
「へー」でした。
1人目の時は義父母共に女の子の方が良かったらしく女の子の良さを会う度聞かされましたよ💦
女の子の孫がいないからだろうけど。
2人目の性別は生まれるまで言いませんでした(笑)
本当にびっくりさせられますよね。

• あにゃか

あにゃか

おはようございます🍀
    お祝いの言葉がない家庭が意外と多くてびっくりしました💦

初孫である息子が産まれた時は、喉から手が出るくらい孫が欲しかった!ありがとう!と言われてこれまたびっくりしました。笑

正直、性別のことって聞かれたくないですよね。
    誰も選べないのに、なぜ親の希望を聞かされないといかんのだ。と思ってしまいました😅
    旦那の親とは言え、突っ込みたくなるような言動が目立ちます⚡️

• 1月19日
Eri☆

おめでとうございます🎊

私なんて男の子3人で周りから女の子欲しくないの?まだ若いんだからあと2人くらいいけるよー!頑張って!って凄い言われます🤣

育てもしない、お金もくれない人が何言ってるんだよって毎回思います😇

男の子もとっても可愛いのに。。。
将来的には女の子方が孫とか的には良いですが男の子でも人によりますからね😊

• あにゃか

あにゃか

コメント&お祝いの言葉ありがとうございます😊

双子のお子さんを育てていらっしゃるんですね!頭が下がります💦
    余計なお世話ですね💔

義母は男3、女1産んでるので、感覚が麻痺してるんだと思います😑
    社会人になるまでの費用全て負担してくれるならあと2,3人産みますわ。と言ってやりたいです。笑

同じ男の子でも全然違いますもんね!
    そもそも、孫がいるという事実に満足してもらいたいものです⚡️

• 1月19日
ママリ

おはようございます☀
2人目ご懐妊おめでとうございます😊

私も似たような経験有りで、妊娠報告したら一言目『で?』と言われ、おめでとうは産まれるまで言われませんでした💦
それはそれは腹が立ちましたね🤔💢

実母は手を叩いておめでとうと大喜びしてくれたので、気分が晴れましたが☺️💕

そんな変わってる宇宙人👽みたいな義両親は毎回ほっとけばいいと思います👍笑

• あにゃか

あにゃか

『で?』はつらすぎます😭💔
    おめでとうって言うだけなのに、なぜ言えないんですかね?
    むしろ、こはるさんのお母様の反応が普通だと思うんですが😅

正直、義両親にはちょっとズレてるかも…?と思うことが多々あります。
    毎回反応するとずっとイライラしてそうなので、最近スルースキルと心を無にするスキルを身につけました。笑
    これで義両親には何も突っ込まずに接していけそうです🤤

• 1月19日
りっくん

おはようございます☀️
そして私も睡眠時間2.3時間です😂

私も義母に伝えた時は一応おめでとうと言われましたが、次の瞬間すぐに『次は女の子がいいな。男の子だったら三人目まで頑張るんだもんね。』と言われました💦
あり得ないですよね💦
あまりにも似ていたので即コメントしてしまいました😅

• あにゃか

あにゃか

ふと思い出して、考え出したら朝になってました🤣💔

あり得ないですよね😑⚡️
    無事に産まれてくればどっちでもいいがなぜ言えないんでしょうか?
    1人目があっさり産まれたから?
    そうだとしてもデリカシーなさすぎですよね💦

産むのも育てるのも私、性別は選べないんだから外野は黙っていて欲しいですよね🙄

• 1月19日
  • りっくん

りっくん

本当性別選べる訳でもないのに、しかも自分も産んでればわかるはずなのに、無神経というか、デリカシー無さすぎですよね💦
    言うにしてももう少し時間おいてからでもいいですよね💦

しかも義母、女の子だとわかると、『じゃあうちの孫は(内孫)二人でおしまいか。』とかマジで意味不明な事言い出す始末...
    念願の女の子だし、産まれてから孫ラブが強くなりそうで、もう今からうんざりすぎます😥⤵️
    そんなんだから私が極力触らせない、関わらせないようにしたいって思うんじゃー!😤笑

• 1月19日
  • あにゃか

あにゃか

びっくりするくらい脳みそお花畑です😑
    都合の悪いことは忘れてるんでしょうね💔

孫が産まれて当たり前って思ってるところがもう間違いですよね。
    うちも孫は息子と甥っ子の男2人で、女の子だった場合が恐ろしいです😰
    息子の時の初孫フィーバーがうんざりだったので、勘弁してほしいです…。

余計なこと言うから気になってしまうし、子どもを近づけたくないですよね🙄
    私も未だに義母には息子を抱っこもして欲しくないです。

• 1月19日
  • りっくん

りっくん

本当にそうですよね!
    うちは敷地内同居なんですが、同居してる事も、孫が出来る事も、当たり前だって思ってますよ、絶対💦
    当たり前な訳あるかー!って言ってやりたいです💦
    孫ヒィーバー本当に恐ろしいですね😥⤵️

• 1月19日
  • あにゃか

あにゃか

同居…😵
    結婚してから一番嫌いな言葉になりました。笑
    たまには感謝されたいものですね😤

義父(68)義母(64)で産まれた初孫だったので、恐ろしい食いつき方でした…。
    高速で2時はかかる距離なのに、いつでも預けてね♡と言われます。
    義実家に預けるくらいなら託児所に預けた方が何十倍も安心だわ!と声を特大にして言ってやりたいです😆❤️

• 1月19日
  • りっくん

りっくん

おぉ、、、
    確かにその年での初孫はフィーバーもいいとこですね💦
    恐ろしいです💦
    てか高速で二時間もかかるのにいつでも預けてねとか、いやいやいや😅💦
    近場の所に安全に預けますって感じですね😅

• 1月19日
  • あにゃか

あにゃか

喉から手が出るほど孫が欲しかったそうで…ドン引きしました😑

自分のことしか考えてない大人の見本ですよね。
    用事がない限り、義実家に行くことないのに⚡️
    困った大人達です😅💦

• 1月19日
ぽちの助

おはようございます
おめでとうございます(´∀`*)

義両親なんてそんなもんです
うちは年子だったので、「年子なんて可哀想!」と開口一番に言われ、性別が分かれば「男の子は長男夫婦に期待しよう!(うちは次男夫婦)」とまで言われました
オマケに三人目も授かればいいなぁと思っている私に、「当然、二人で終わりだよね?」とまで言われた事ありますよ(´・ω・`)

義両親の言葉なんて、全てスルーで良いと思います(´;ω;`)

• あにゃか

あにゃか

そしておはようございます🍀

今までのコメントの中で一番ツラい内容です😭
    嫌味というか、もはや敵視してるみたい…💦

いくら息子の家庭だからって家族事情まで口出しされたくないですよね😑
    最近は突っ込んだらきりがないレベルなので、スルースキルと心を無にするスキルを身につけました。笑
    これでしばらくはやっていけそうです🤤

• 1月19日
みぃママ

うちも1人目出産後(帝王切開後)にベッドに戻ってきたばかりの時の義母の1言、
「次は女の子やね!」
えっ⁈今産んだばっかりでそれ言う⁈って思いました。
今だに覚えてます。
不妊治療で2人目授かりましたが、女の子の圧がすごいです。
義両親って所詮他人だなぁって思ってます(笑)

• あにゃか

あにゃか

ご懐妊おめでとうございます🍀

まずは嫁に『お疲れ様』とか『ありがとう』とか労いや感謝の言葉からですよね😑💔
    どっちでもいいから無事に産まれて欲しいねとなぜ言えないんだろうか…。

旦那の親とは言えやっぱり他人だし、デリカシーなさすぎてびっくりですよね😅
    今回は産まれたら性別カミングアウトしようと思います。笑
    入院中は旦那と実母以外面会禁止にしたいくらいです😤

• 1月19日
わんわん

ご懐妊おめでとうございます💕

なんだかうちの義両親と似てて、
しかも考えると寝れなくなるほどショックを受けるところも同じで、コメントしてしまいました!

ひどすぎますね、自分で性別なんて選べないのに!
うちも1人目は男の子産んでね、女の子は使い物にならん!とずっと言われていたのに、2人目となると、女の子女の子言われてかなりウザイです🤣

• あにゃか

あにゃか

色々近くて親近感わいちゃいます🤩
    子ども本人ですら性別は選べないのに、いい歳した大人が揃ってワガママ言ってどうするんだって話ですよ⚡️

まだ性別は分かってませんが、産まれるまでカミングアウトしないつもりです😤
    なんなら入院中も旦那と実母以外面会禁止にしたいくらいです💔

• 1月19日

おめでとうございます!💓
私も両方の両親から3回ともおめでとうと妊娠報告の時は言われてません(笑)
毎回、え?とか、仕事復帰はいつするの?とかです😤(短期間ではありますが、一応間に仕事復帰はしてます)
まぁデキ婚ですし、ほぼ3人年子みたいなもんなので、また?!という気持ちだったんでしょうね!性別がどーのは言われてませんが、3人目の男の子は心なしか産まれた時1番喜ばれた感じがしました😂

• あにゃか

あにゃか

実の両親からもですか?
    一番喜んで欲しいのになんだか寂しいですね💔
    一般的には長男長女が喜ばれそうなイメージですが…笑

様々なキャラクターのご両親がいて、勉強になりす🙄

• 1月19日
純玲

うちの実母なんて、電話で妊娠報告した時第一声が「…バッカじゃないの!?どうすんの?」でしたよ😂
デキ婚だったからですが、あんまりですよね😭
5分後には「まあ〇〇さん(夫)に逃げられる前に既成事実作って良かったかもしれん」て言ってました💧
おめでとうは産まれた今でも無いですが、めちゃくちゃ可愛がってるし実親なんてそんなもんかと思ってます😅
義母は夫が最初に結婚と妊娠の報告の電話したとき「納得できない!」とご立腹だったようです。
バツイチ子持ちの女を妊娠させて結婚なんて、嵌められたと思われても仕方ないと思ってたので想定内でしたが…😅
でも義母は出産の報告したとき、お疲れ様!本当にありがとう!今夜はゆっくり休んでね!と労ってくれました😄
義母にとっては連れ子入れて5人目の孫なので関心も薄いかなと思ってましたが、早く会いたい、成長する様子楽しみにしてるね。と言ってくれて有り難いです。
夫の実家が飛行機の距離だからこっちの気持ちにも余裕があります😂

• あにゃか

あにゃか

可愛がってくれるなら結果オーライですね!笑
    程よく離れた距離いいですね✨
    ママの気持ちに余裕があるのはかなりのメリットだと思います😆

我が家は高速で2時で行けてしまうので、月に1回は孫に会いたいとか言われてしまいます😭💔

• 1月19日