※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまー
ココロ・悩み

子育て中のイライラを表に出さない方法について相談です。息子の夜泣きでイライラし、旦那に叱られました。毎日の育児で疲れており、イライラが募っています。どうやってイライラを抑えていますか?

子育てでイライラして表に出さない方法を教えてください。旦那にキレられました。
反省しているので厳しめのお言葉はご遠慮ください。
昨日の夜、息子が一時間起きに泣いて起きて、4時前からは15分ごとの夜泣きに耐えられなくなり、ついついはぁー。もー。などイライラした言葉が出てしまいました。
それに対して旦那にイライラしてんじゃねーよ!
眠れない息子が可哀想でしょ。と言われイライラしないのは無理!と言ったらじゃあ表に出さないで!と言われました。
思い返せば息子に申し訳ないことをしたと思ってます。
しかしここ数ヶ月毎日5回は起き、昨日のような酷い時で何十回も起きるときは私もヘトヘトで思考回路がおかしくなってます。
昨日は日中もご飯もなかなか食べてくれず終わるのに30分以上。ご飯持ち歩きながら撒き散らかし。午後は支援センターから帰ってから午後寝をしなく18時からは泣いてずっと抱っこでお風呂にも入れてあげられませんでした。
正直疲れたと思っていた矢先だったので息子のことを考えられずイライラした言葉が出ていました。
平日は旦那の帰りが息子が寝る20時前後なので帰って来てれば寝かしつけをお願いしますがそれ以外の家事と子育てをほぼ全てやっています。夜泣き中も私じゃないとダメです。

本当はイライラしたくありません。しかし、旦那にも育児の悩みをなかなか言えず、誰に吐き出したらいいか分からず毎日息子の笑顔だけを頼りに頑張っています。
むしろ悩みこそ私の力不足からなんじゃ、、、と思っています。
皆さんはイライラしたときどうやって表に出ないようにしていますか?
参考にさせてください。よろしくお願いします。

コメント

しぇりる

旦那さんは、動いてくれるひとなんですね。
イライラする時ありますよーね。
そういうときに優しい言葉が欲しいですね。

• まーまー

まーまー

コメントありがとうございます。
    そうなんです。イライラしてんじゃねーよ!以外の言葉が欲しかったです。

• 1月19日

イライラを表に出さないなんて無理です!
私も旦那によく怒られてます( 笑 )
息子に対して俺はイライラしたりせん!と...
都合のいい時しか見ないあんたと
四六時中一緒にいる私じゃ
息子に対して違うでしょ!て思いながらも
何言っても無理だからとりあえず
トイレに行って深呼吸します( 笑 )
夜泣きがすごい時などもトイレにこもったり
ベランダにでて少しだけ息子放置して
自分の気持ちを整えて抱っこして
呑気に鼻歌歌いながら抱っこしてます!

きついと思いますがお互いまま頑張りましょう❤

• まーまー

まーまー

コメントありがとうございます。気持ちわかってくださりとても救われます。
    本当ですよね。1日の中で1時間一緒にいればいい方なのにこちらは24時間です。
    夜泣きだけ付き合えばいいならイライラしません。
    なるほど。子育てしてる当事者じゃないとわからないことありますもんね。
    旦那にわかってもらおうとしてまたイライラしてたかもしれないです。
    トイレ。いいですね。子供と一旦離れるって大事ですね。
    少しでも気持ちに余裕が出来るよう頑張ります。
    ありがとうございます。

• 1月19日
ひーちゃん

私もよくイライラしてしまいます(T^T)反省です💦
とにかく深呼吸と、心の中で怒らない怒らないと言い聞かせてます(笑)
うちも旦那がいれば手伝ってくれますが平日はほぼ1人で家事育児なので気持ちわかります。

• まーまー

まーまー

お気持ちわかってくださりとても嬉しいです。
    うちの旦那もいれば手伝ってくれるので感謝していますが一人で全てこなすのはしんどい時ありますよね。
    日中はひーちゃんさん同様に深呼吸してなんとかイライラしないようにしてますが夜中の眠さの中ではその考えすらならなかったです。
    次からはもっと冷静になれるようにしたいです。
    ありがとうございます!

• 1月19日
みほ

イライラめっちゃ表に出ますよ。
ママだって人間ですもん。
イライラしないママなんていないと思いますよ‼︎

旦那さんには悪いですが、
イライラしてんじゃねーよ発言いただけませんね。
そこは奥さんをフォローしなきゃですよ。
夜泣きもママじゃなきゃダメなら一緒に寄り添うとかできることはたくさんあります。

• まーまー

まーまー

気持ちを理解して下さりありがとうございます。私もイライラしてんじゃねーよという言葉がとても悲しかったです。その後謝られましたが、本音には変わりないので許せないです。
    このままでは同じ事の繰り返しなので旦那が話し合う気があるならもう一度気持ち伝えてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月19日
こまま

私も夜中めちゃくちゃ眠い時にワーワー泣きだしたらイラッとしてしまい、うるさいなー!って言ったりしてしまうことあります😅
イライラするなって言われても、親も人間ですからね…仕方ないですよ。
イライラしそうで無理な日は、夜泣きしたらパパに任せてしまいましょう!
そのうち泣き疲れて寝ますよ、きっと…
子どもはかわいくて何にも変えられないほどの宝物ですが、神や仏じゃないのでしんどい日や失敗する日もありますよね!

• まーまー

まーまー

親も人間、という言葉とても救われます。
    たまに旦那に任せる事あるんですが、今回は私の態度が相当気に入らなかったようです。
    子供は本当に可愛いです。
    でもそれだけじゃ子育てできないですよね。
    そういう時どうすればいいか旦那と話し合ってみたいです。
    ありがとうございます。

• 1月19日
おっとっと

同じく夜何度も起きます(笑)同じように毎日5回以上は起きてます😂私のことかと思いました(笑)
はぁー。もー。言う時あります!旦那様もたまたま余裕がなくてたまたまストレス溜まっててそんなこと言ってしまったのだと思います。気にしたら負けです🤣💦
参考にならない意見で申し訳ないのですが文面を読んだ限り、まーまーさんは普段からイライラするようなタイプではないと思いますし、たまにはイライラして口に出ちゃうことあると思います。母親だって1人の人間ですもん。それを理解できない旦那様の方がおかしいです!
どうかあまり無理をされないでください😭😭

• まーまー

まーまー

うちの子も明日で3ヶ月です。
    この夜泣き?はなんなんでしょうかね?😢
    きっとそうだと思います。その日は部屋のおもちゃはぐちゃぐちゃ。絵本はそのまま。ご飯一つも作っていない。お風呂も入れなかったから自分がお風呂浸かれない。
    この光景を見てなのかただいまも何もなかったです。
    日中は息子との時間が楽しいと思える余裕が出てきたのでイライラ抑えられてますが、夜中がどうも💦
    気持ちをわかってくださりとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 1月19日
かな

人間ですからイライラしてしまうは仕方ないです❤
全然力不足じゃないですよ😌👍すごく頑張ってます‼️

わたしは、トイレに行って一人になる時間を作ります‼️😌便器に座り3分くらいぼーっとします🎵あと、深呼吸します‼️イライラしたり、子どもに怒ったりするくらいなら3分くらい別室に行って深呼吸してごらんと保健師さんにアドバイスいただいてから、その方法をしています‼️3分くらいギャン泣きしていてもストレス発散してるんだなーと思うようにして無視していいからと言われました❗😌なので、泣いてても自分の心のクールダウンをしにいってました❗😌

• まーまー

まーまー

気持ちをわかってくださりありがとうございます。
    頑張ってると言う言葉とても励みになります。

一人になる時間ですね。とても大事ですね!
    泣いてる=ストレス発散している
    と思えば少し放置しても可哀想とは思わないですね。
    そういう発想の転換って大事ですね。
    夜中まず、イライラしたら部屋を出て落ち着かせようと思います。
    かなさんの前向きなコメントに勇気もらえました。ありがとうございます。

• 1月19日
ぽんちゃん

うちの子もその頃そんな感じでした!
私はとにかくイライラした時こそ可愛いー❤❤❤ちゅ❤ぎゅー
ってしています(^^)
後はひたすら(*^^*)ニコニコして声に出して笑ったり歌ったり踊ったりしています!
うちの子はそれを見て真似をするので最後はお互い笑顔で終わります(^^)

• まーまー

まーまー

その方法は思いつかなかったです!気持ちと反する事をして自分を騙すっていうのも大事ですね!
    そのやり方次は実践したいです!
    ありがとうございます。

• 1月19日
のん

大丈夫ですか?
イライラを表に出さない方法…私も教えてほしいですが…💦
夜寝れなかったらイライラしますします😣私も子供に当たってたし一緒に泣いたりもしてました💦いい加減寝てよ!って言ったことだってあります💧
私も一人目のときは本当発狂しまくってました💧
同じように一番わかってほしい旦那に上手く伝えられずわかってもらえず、子育ても全くノータッチの旦那と何度もケンカしてます。
イライラを我慢する方が辛いしノイローゼになりませんか?
しっかり吐き出してイライラしてる自分を認めてあげたら心が少しは軽くなるかなと思います。
どうか一人で抱え込まないで下さい。私は息子さんの夜泣きにちゃんと向き合ってる良いママだと思いましたよ。私も上の子が夜泣き魔だったのでそのイライラ、辛さよくわかります。それもいつか必ず終わりがきます。息子さんと一緒に泣いたっていいと思います。イライラしてつい言葉がでてもいいと思います。ママはママであるまえに一人の人間です。どうか自分を責めないで下さい。
回答になってなかったらごめんなさい。
なんだか辛さが痛いほど伝わってきてコメントさせてもらいました。

• まーまー

まーまー

のんさんのコメント見て涙が出て来ました。
    全部私の気持ちを代弁してくれてるようです。
    夜泣きいつか終わりくるんですしょうか?😢普段は寝れない息子を横に、どうしたー?母ちゃん横にいるから安心してね。って言えるくらい余裕があるんですが一昨日は背を向けてしまいました。
    産後慣れない育児、まったく寝ない息子にノイローゼになりかけましたが旦那の支えがあって今があります。
    そんな旦那にキレられて悲しかったというのもあるので、もう一度気持ち話してみます。
    一人の人間という言葉、とても気が楽になりました。
    まず、イライラしてる自分を受け入れて普段頑張ってる自分を褒めたいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 1月19日
  • のん

のん

我が家の上の子は生後3~4ヶ月ごろからアトピーが酷く、カイカイで毎晩何度も起き寝付くまでずっと掻いてやる毎日でした。私も先が見えない長いトンネルにいるような気分で終わりが見えない不安にストレスが溜まりまくってました。アトピーなんて治るものじゃないし、この子は永遠に朝まで寝れる日がこないんじゃないかとさえ思ってました💦その子が今4歳になりますが、赤ちゃんの頃が嘘のように今ではしっかり寝てくれてます😊こんな子でもちゃんと終わりがきましたよ😌
    そして一緒に泣いたり怒ったり抱きしめたり随分濃い時間を過ごしたからかすっかりママ大好きの甘えん坊男子です💓大変だった分可愛くて愛しくて仕方ないですし、この子が私を母として強くしてくれたな💓と心から感謝もしてます😊今では良い思い出です😌息子さんに申し訳なく思わないで大丈夫です😊子供はちゃんとわかってくれます。一緒に成長してるんだなくらいの気分で家事も適当にして一緒に寝たりして下さいね💓本当睡眠って大事です👐

• 1月19日
  • まーまー

まーまー

それは大変でしたね😢自分の寝不足もそうですが毎晩辛そうにしてる息子を見るのはもっと辛かったですよね。
    今はしっかり寝てくれてるとの事でよかったです。
    つわりや新生児期もいつか終わりが来るとは思っていてもその最中って本当に本当に辛いですよね。
    のんさんのいつか終わりが来るってとても勇気になりました😢うちの子の夜泣きもいつかなくなるんですね。
    私も少しずつ育児に余裕が出てきて、いっときは投げ出したくなったときもありましたが、今は息子が愛おしすぎます💓
    周りで遊んでくれる人はたくさんいても寝るのも、最終的な抱っこも母ちゃんです。
    これからもっともっと成長していく姿が見れるのが楽しみです。
    のんさんお子さんお二人ですかね?
    一人目でそんな大変な思いされてたら二人目ってなかなか考えられなかったんじゃないですか?
    私もまさに二人目なんて想像出来てません。
    でも子供がもう一人欲しい!と思わせてくれたのは4歳のお子さんの存在ですよね?😊✨
    母は強しですね🥰
    ほどほどに頑張っていきたいと思います!!ありがとうございます!

• 1月20日
  • のん

のん

そうですね😊一歳のころは二人目なんて考えられませんでした😅旦那に二人目のこと言われたら簡単に言うな💢とキレてました😂😂
    それでも2歳になる頃には少しずつ落ち着いてきててもう一度赤ちゃんを抱っこしたいなとか思う余裕がでてきたのでまーまーさんもきっともう少ししたら落ち着いてくるんじゃないかなと思いますよ😊
    今を乗り越えたら次はまた次の試練がまってたりするものですが、それでもあの時息子と一緒に乗り越えたことが自信となってるのは事実です😊
    今は辛い日が多く泣きたくなることも沢山あると思いますが、旦那さんとケンカになろうがしっかり吐き出して浄化してなんとか踏ん張って下さい💓
    私の話まで聞いて頂いてありがとうございました😁💓
    影ながら応援してます🙌

• 1月20日
  • まーまー

まーまー

お返事遅くなりました!
    やはりそうですよね😢
    二人目?なにそれ?状態です。😢
    息子の時に新生児期は地獄でしかなかったので、今思えばもっと楽しめばよかった!と思い、もう一度横抱きしたいなーとかは思ったりします。
    本当に、次から次へと悩みは消えないですが、息子と一緒に泣いて笑って共に成長していければと思います😊
    こちらこそのんさんにはたくさんの勇気と励ましを頂きました!
    ありがとうございます😊!
    お互い頑張っていきましょう!

• 1月23日
みぃ

家事育児お疲れ様です。
うちも夜泣きあります!
最近は減ってきましたが。
昼間のイライラを減らしたらどうでしょ。
うちは色んな所にガードをしてダメな物は触れないようにしてます。
大分ストレスフリーになりました!
ご飯も座らない時はあげません。
とにかくダメな事、怒る事を減らしたら凄く楽になりました!
少しでもイライラが減るといいですね。
程々に頑張って下さい!

• まーまー

まーまー

コメントありがとうございます。昼間のイライラを減らす、、。
    考えた事なかったです。
    でも確かに、昼間のイライラが少しでもなくなれば夜少しは気が楽になりますよね!
    うちの子も危ないもの大好きです。
    まずイライラの元を減らしてみます!ありがとうございます。

• 1月19日
bingtang

ほんと、皆さんおっしゃるように、人間なのでイライラしますよー!!
私だったら旦那さんの発言にさらにイラついてしまいます…笑
ご両親、気のおける友達などは近くにいますか?
週に一度でも、そのような人たちにあって、抱っこしてもらうだけで、私は気持ちがすごく楽になりました。みんなで子育てできる環境が理想ですよね。もし、そのような環境でなければ、旦那さんに半日でも見ててもらって、おうちでのんびり寝てみるとかはいかがですか?
イライラを表に出さないように考えるよりも、少しでも解消することを考える方が自分のためにも家族のためにも健全な気がします!人によってストレス発散の方法は違うと思いますので、どうかイライラが少しでも解消される方法が見つかりますように!

• まーまー

まーまー

実は私もそうしてます。
    実家も義実家もかなり近いので行ける時は行き遊んでもらい私はお茶を飲みボーッとさせてもらってます。
    月齢が低いうちは抱っこ抱っこだったのでみんなに抱っこされてる時間が唯一の息抜きでした。
    その分平日は頑張らなきゃ!と勝手に自分を追い込んでました。
    イライラを表に出さないより少しでも解消することを考える。
    本当にそうですね。
    もっと周りや旦那を頼って息抜き出来るようにしたいです!
    ありがとうございます!

• 1月19日
ゆめと

すごい頑張ってますね!
まーまーさんは全然悪くないですよ
睡眠不足で毎日何度も夜泣きがあればイライラするのも当然ですよ
ため息ぐらいつかせてくれなきゃこっちがもたないですよね
そんな時に追い撃ちを掛けるような言葉は思いやりがなさすぎですよ、旦那さん
毎日育児でしんどいこと、まーまーさんが精神的に参ってることを、旦那さんがリラックスしてる時に話して(←ここ重要)、私が一杯一杯な時は優しい言葉を掛けて欲しい…とその言葉が励みになるんだ、と良く良く言い聞かせた方がよいです。
これから大きくなると益々イライラポイントも増えてきますよ
子供に対してイライラしても良いんですよー
そうして一緒にママも成長していくんですから。
それよりも旦那さんの育児で余裕がなくなるママが悪いと言う考えを変えないと後々まーまーさんが苦しむのではないかと心配になりました。
まーまーさんが求めてる回答ではなくすみません。
無理せず頑張ってください

• まーまー

まーまー

子育てって誰かのためにやってるわけじゃないけど誰かに頑張ってるね。と言われるだけで報われる気がします。
    ありがとうございます。
    本当に、旦那もリラックスしてるときに話するって大事ですよね。お互い感情的になってると余計な一言を言ったり素直になれなかったり関係が悪化しますよね。
    こうしたら嬉しいとか、具体的に言うってのもいいですね!こうしてほしいって思ってるだけじゃ相手に伝わらないですもんね。
    一緒に成長していく、、。その言葉本当に嬉しいです。
    これからももっともっと愛情注ぎたいです。
    ありがとうございました!

• 1月20日
ちー

私もイライラを表に出さない方法があったら、すごく知りたいです😣😣
うちも旦那によく怒られます😣お前のイライラを子供に当てるなとか、俺に出すなとか。
うちは、旦那がゴルフの日以外は夜はほぼ夜勤でいませんし、夜は私の部屋で寝かせるので、夜泣きなど旦那は部屋越しに聞こえる声しか聞いたことがありませんし、旦那は家事育児にほぼノータッチです。でも口出しだけはかなりされます。だからイライラします。。。

夜泣きのイライラより私は、日中の旦那へのイライラが子供に向くことが多くて、一歳半くらいまではずっと反省してました😣😣😣でもイライラしないとか表に出さないのはまず無理です😢😢

• まーまー

まーまー

どうして子育て=母親なんですかね?
    そんな事言うなら全部やってよ!やらないなら口出さないで!って思っちゃいますよね。

私も反省しまくりです。
    ごめんねって何度言ったことか😢
    嫌いになったかな?とか思ったりもしますが
    それでも寝るときは私の横じゃなきゃダメだし、ぶつけたりしたら泣きながら私のとこら来るし、息子にとって一番の存在は自分なんだってわかります。
    もっと自分でイライラ解消法を見つけて当たらないようにしたいです。
    コメントありがとうございます!

• 1月20日
まい

私のとこも昨日の夜そんな感じの夜でした😭1時頃に寝ぼけ泣きが始まって、それから30分か1時間毎にずーーっと朝6時まで続きました。。
まぁまぁの声で泣き出すこともあったけど隣で旦那は寝ている。1度も起きて手伝ってくれることなんてありませんでした。。
はぁーって言いながら抱っこしたりの夜だったのでお気持ち分かります😢💦
旦那様も夜泣きは対応出来なくてまーまーさんに頼らないといけないのなら、イライラしてんじゃねーよ、じゃなくてしんどいな手伝えなくてごめんよくらいの一言がくれていいんじゃないですか?
私は旦那様の理解がないのがイライラしてしまう原因じゃないのかなって思いました。
旦那様を悪く言ってしまってごめんなさい、でもパートナーなんですからお互い協力し合って支え合って子育てしていくものなのに、、パートナーの理解と協力でしんどいことも乗り越えられるのにって思ってしまいました😢

• まーまー

まーまー

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    そうだったのですね。
    夜泣き辛いですよね😢
    早く朝を迎えて欲しいって毎日思ってます。
    本当に、言葉を選んで欲しかったです。
    大丈夫??とか、なんでもいいんです。
    そりゃお互い言いたいこともありますが、ゆんさんの言う通りパートナーですから私たち以外に頼れないんだから二人で解決するしかないんですよね。
    あれから、お互い謝りこれからどうするか話し合いました。
    父親と母親では役割が違うので価値観ももちろん違うかもしれませんがこれから長い付き合いですから協力して頑張っていきたいです😭
    夜泣き辛いですが、いつか終わると信じてお互い頑張りましょう!
    ありがとうございます😊!

• 1月23日