※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

産院を選ぶ悩み。不育症でヘパリン処方のため仙台市の産婦人科通院中。住んでいる場所から1時間かかる。地元ではヘパリン処方してくれる病院なし。仙台の病院で産むか、地元の総合病院で悩む。

産院をどこにするか悩んでいます。
実は不育症でヘパリン処方のため仙台市の産婦人科に通っていますが、住んでいるところが仙台市まで車で1時間かかるところに住んでいます。
地元の病院ではヘパリン処方してくれる病院はありません。
仙台市の病院ではヘパリン34週までで、その後一週間入院して薬を抜くらしいです。
そのまま仙台の病院で産むか、地元の総合病院で産むか悩みます。
安心なのは仙台の病院ですが、何かあった場合すぐに行ける距離ではないですし…
似たような経験した方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

コメント

あ*み

他のかたも同じような質問をしていたので送ります。
私は大学病院より安心できる病院はないと思っています。

• はな

はな

お返事ありがとうございます。不育症に詳しい先生は大学病院にはいないと聞いていたので候補には入ってなかったです。産院は距離をとるか、安心を選ぶか悩むところです。

• 1月18日
あこ

私も似たような距離でヘパリンを使用していました
私は東北大学病院を選択しました
元より地元病院から匙を投げられて東北大学病院に転院したので(以前の妊娠の時です)他の選択肢があまりなかったのですが😅

確かにとっさの時は困りました、元かかっていた病院が閉院した事も有り頼れる所が全く無かったので…
だからもし次の妊娠があったら事情を話してとっさのトラブルの時に判断をあおげる地元の病院を持とうと思っています(ヤバい早く大学病院に行け‼️とか、これは問題無いヤツだよとか判断してもらえたら安心だな…と、思いまして医療費は多めにかかってしまいますが😅)
幸い私にトラブルがあった時は親族の誰かには送迎してもらえましたが…怖かったです、しかしこの病院ならっていう安心感は凄くありました

因みに私は産む直前までヘパリンを使っていました
38w1d入院→誘発分娩開始(誘発は朝9時位から夕方迄指昼間の誘発で本陣通に入らなかったら夜から朝はヘパリンの点滴)→3日誘発しても出ない→ヘソの緒が下がって来て危険→緊急帝王切開

と、いう感じでした
たいして参考にはならないかもしれませんが💦

• はな

はな

お返事ありがとうございます。大学病院には不育症に詳しい先生はいないと聞いていたもので、候補には入ってなかったんですがヘパリン投与もされてたのですね!

ヘパリンも直前までで帝王切開ということは出血大丈夫でしたか💦?

夜間や休日に何かあった場合もやはり、大学病院だったのでしょうか?

• 1月18日
  • あこ

あこ

夜間、休日は産科病棟に電話する事になっていました必ず当直の先生がいらっしゃるので対応してもらえます

確かに不育症の専門医は居ないのですが持っている症状に対応する他科と協力する事になっています
    ヘパリン組は血液免疫内科も一緒に受診します
    毎回血液検査があるので朝イチで受診していました(血液免疫内科は検査結果が出ないと受診出来ないので💦採血は朝七時半位からやってました)朝七時半前位に到着→採血の予約カードをとる→採血内容が血液免疫内科だけの時は朝ごはん→採血→産科→血液免疫内科
    で11時から12時に終わりました😂今思うと大変でした😅

またヘパリン注射は約15時間位(うろ覚えなので1時間位前後するかもしれません)で薬効が切れるのでギリギリまで使用していても問題無いそうで、点滴の場合は注射より薄い薬をいれているので外してしまえば注射よりはるかに早く薬効が切れるとの事でした
    逆にバイアスピリンは薬効を切らすのに1週間位かかるので早めに中止するとの事でした
    しかし大学病院でヘパリンをギリギリ迄使用したのは不育症専門医が居ない故かもしれません
    ほとんどの専門医は34wで止める指示が出るみたいです(Twitterで情報交換した方々はだいたいそうだったので)ただ私は不安がいっぱいだったのでギリギリ迄打てて良かったです

帝王切開での出血ですが羊水込みで1812mlだったので極端に多くは無いと…思ってます
    (ヘパリン点滴終了は朝9時前位、手術が午後5時半位です)

あと特筆する事は実習生が居る事でしょうか
    でも嫌な時は断れます、承諾した時も誓約書をくれてその中に嫌な時はいつでも拒否出来ます承諾を撤回出来ますとありますので大丈夫だと思います

長々とごめんなさい💦
    邪魔な所、読み飛ばして下さい💦
    1番ストレスがかからない病院が最良だと思います
    どうぞ元気な赤ちゃんに育ちますように😌

• 1月18日
  • あこ

あこ

あっベストアンサーありがとうございます🙇

• 1月18日
  • はな

はな

とても詳しくありがとうございます!大学病院では血液免疫内科と一緒なら安心できますね(^ ^)
    私が通ってる病院でも毎回採血はしますが、簡易的な内容ですし、大学病院の方がしっかりした感じですね。ただ実習生に見られるのはちょっと恥ずかしいですね💦
    帝王切開の場合もありうるので、とても参考になりました!ヘパリンやバイアスピリンの薬効時間も曖昧だったので、勉強不足で恥ずかしいくらいです😢
    距離は遠くてもやはり今通ってる病院が安心なのでそちらで産もうかと思います。
    元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります!ありがとうございました😊✨

• 1月18日