※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

夫が亡くなり、妊娠中の双子の育児が不安。周囲の前提に苦しみつつ、前向きに出産に挑む方法は?

昨年末頃、夫が亡くなりました。
不慮の事故だったため、最後の言葉をかわすこともなく別れました。
2人で楽しみにしていた出産 育児が急に重たく感じるようになり、不安と怖さに負けてしまいそうです。
正直、覚悟もなくできないくせに、夫の側へ行ってしまいたいと毎日思います。
しかし、私たちの子どもにも会いたいとも思う気持ちを頼りに どうにかここまでこれました。

大抵の方が、当然ですが妊婦というと夫がいる前提で話をされます。
病院や買い物にでればご夫婦をみかけます。
そして双子を妊娠中という物珍しさからかよく声をかけていただけるのですが、夫がいる前提の会話に苦しくなります。
どうしたら前向きに出産に挑めるでしょうか?

コメント

回答になってなくてすみません。
はじめの文章を読んだだけで涙が出そうになりました…
何も知らない私なんかがこんなこととは思いますが赤ちゃんは本当に可愛いです。私の友人も旦那様を亡くした方がいますがその方は肩を叩きながら旦那はいつもここにいると笑っています。お辛いとは思いますがきっと旦那様はそばにいますよ。

• なつみ

なつみ

コメントしていただいてありがとうございました。
    夫もとても子供が産まれることを楽しみにしていたので側に居てくれるといいなと思います。

• 1月23日
りり

私も死別経験しています。
娘が生後1ヶ月の時でした。
夫のところに行きたい、私も何度も思いました。
ただ、その度に娘が私を正気に戻してくれました😊
娘は私の命の恩人だと思っています!
私もよく夫がいる前提で話をされました。今も度々あります😂
何て返すべきかわからないし、辛くなりますよね…

まだ死別して時間も浅いですし、たくさん泣いてください。
当時はそんな風に思えませんでしたが、時は多少なりとも痛みを和らげてくれます!
そして娘さんたちがなつみさんを癒してくれる日が必ずきます😊
ここまで確かに大変でしたが、私は今娘とたくさん笑えています😊もちろん、ふと寂しくはなりますが😂
文章力ないのでまとまりなくてすみません💦
とにかく今は無理せず過ごしてくださいね😣

• なつみ

なつみ

生後1ヶ月なんて大変な時期に辛い思いをされたのですね。
    命の恩人という言葉が今のわたしにも通じるところがあってベストアンサーに選ばせていただきました。
    ひたすら時間が経つのを待ちながら、子供たちに会えることを楽しみに頑張ります。

• 1月23日
  • りり

りり

グッドアンサー、そして私への気遣いまでありがとうございます😊

私の主人も事故で突然でした。
    直後よりも数週間たった頃が1番辛かった記憶があります。
    ご実家等、頼れる人は近くにいますか??
    私は当時なぜか、1人で頑張らなければと思ってしまい、心が壊れてしまいました…💦
    親族や行政、たくさん頼ってください!なつみさんの為にも、双子ちゃんの為にもなると思います😊

今は無理しなくていいです!
    出産後はきっと毎日あっという間です!今はご自身を大切に日々過ごしてください😊

• 1月26日
  • なつみ

なつみ

返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。
    現在切迫早産で緊急入院したりしてなかなか気持ちがまとまらずにいました…
    こんなことを聞いていいのかわからないのですが、りりさんは もう旦那さんのところへ行きたいと思わずに過ごせていらっしゃるのでしょうか?
    こんな私が母親になっていいのかと不安になってしまいます…

• 2月7日
  • りり

りり

iPhoneの不調でお返事遅くなってしまいました💦ごめんなさい😭

体調大丈夫ですか??
    私も入院はしなかったですが、切迫早産で安静でした😣💦安静もなかなかしんどいですよね😵

私は今そのように思うことはなくなりました😊もちろんふと寂しくはなりますし、周りが羨ましくもなります。もし生きてたら…なんて考えだすと寝つけなかったりもあります。
    でも、基本は前向けています😊
    私の場合は事故後半年過ぎてから徐々にです。
    それまでは、たらればで自分を責め、本当に辛い日々でした😣
    こんな私が…私も何度も思いました😢でも、そんなことないです!双子ちゃんのママは誰が何と言おうとなつみさんです😊絶対大丈夫!!!!

たぶん、今が1番辛い時期だと思います。私でよかったらなんでもお話しします😊

• 2月10日
  • なつみ

なつみ

お返事ありがとうございます☺︎
    点滴のおかげで陣痛を抑えることができていて、どうにか予定日まで持ちそうです!

時間が少しずつ楽にしてくれるんですね。前に向けていると聞いて安心しました。寂しいのはどうしたって寂しいし責めてしまいますよね…
    なかなかネガティブな気持ちを話せる人がいないので、りりさんに聞いていただけてすごく助かります!
    ありがとうございます⚮̈ .゜

• 2月12日
  • りり

りり

こんにちは😆
    双子ちゃんだと、38週くらいで出産ですか😊??もう少しですね✨
    もし迷惑じゃなかったら、こちらで出産報告まってます😍笑

私の場合ですが、人にどんな言葉で慰められるより、時間が1番楽にしてくれたように思います☺️
    あと、やっぱり娘ですね!私が生きる理由です😊
    なかなか人に話せないのわかります😣親には心配かけてしまうし、友達に話しても困るだけかなとか思ってました😢周りに変に気を使ってしまって、自分をさらに追い込んでたように思います😵
    お話聞くことしかできないけど、力になれたら嬉しいです😊✨

• 2月12日
  • なつみ

なつみ

こんばんは!

ちょうど1週間後に帝王切開の予定なので、産まれたら報告させてください⚮̈ .゜

そうなんです。
    親にも友達にも心配させてしまうのではないかとか、いつまでも辛いと言われ続けるのも嫌だろうなと思って言えなくなりました…
    入院してからはほとんど人と話すこともなくなり、余計に夫なことを考えてしまうので落ち込みますが、時間をかけて前を向けると信じて過ごしてみます☺︎

• 2月14日
あーず

とてもおつらいですよね。読んでて私もなみだがでそうになりました。

大好きな旦那さんとの子供がお腹にいてよかった!ひとりじゃないですよ😊私はシングルマザーで一人で産んで育ててますが本気で好きだった人のこどもだし、うんでよかった
。さみしいと感じることもありますし、知らない人にパパ似でしょとか言われることなどよくありますが、、、w
つらくなったときとかに、
一人じゃないって思えます😊子供の存在てすごいです。お腹の中で動く子供の存在を感じてください^_^ひとりじゃないんです😊
旦那さんの残してくれた宝物ですね😊絶対旦那さんが出産の時もこれから先ずーと見守ってくれているとおもいます^_^

• なつみ

なつみ

バタバタした年末を過ごしたのに元気に動いてる子供たちに今日まで元気をもらいました。何よりの宝物です。

• 1月23日
wk-mama

辛いですね…急な別れは誰だってたえられませんよ(;_;)
ましてや夫...赤ちゃんも授かり…本当に今まで凄いですね
お腹の、赤ちゃんはきっといい子になってママを助けてくれると思います。
出産は不安だと思いますが旦那様は側にいます‼‼‼それを信じてもうすぐ会える愛する我が子との時間を大切に、してあげて下さいm(_ _)m
私には夫がいるのでなつみさんの気持ちの辛さを100%はわかってあげられませんが…きっと幸せになることを、願ってます
よい、回答ではなくすみませんm(_ _)m

• なつみ

なつみ

マタニティーブルーなのか出産に対して前向きになれないでいますが、子供たちに会えることを楽しみに頑張ります!

• 1月23日
こはる

辛すぎますよね。なつみさんはこれだけ大変な経験をしたからこそ誰よりも愛情深いし誰よりも人思いで、自分では気づかないかもしれませんが接しられていると思います。周りも絶対に助けたいって思ってる方が沢山います。頼ることは悪くないしうざいくらい沢山周りに頼ってくださいね(;_;)♥ 辛いぶん助けてくれる人は人一倍いると確信します。!

辛い経験をしていないと逆にバカみたいに喧嘩ばっかだったり離婚してしまったり…外では仲良さそうにみえても常にないものねだりで物足りなさで生きてたり(笑)だったり

絶対に子供たちが前向きにしてくれます!!
大丈夫ですよ!!

• なつみ

なつみ

こうなってしまうまでは、私達もよくある夫婦喧嘩もよくしていたので 起きてみないと分からないことってありますね。
    双子ということもあるので、助けてもらいながら乗り越えていこうと思います。

• 1月23日
なっち84

なんといっていいかわかりませんが、つらいですよね。
私は未婚でシングルで2人子供うみました。年子です。
でも産んだときに、ほんとにかわいくて、守っていこうと思えました。
これから生まれてくる赤ちゃんは、あなたが愛した人とのこどもです。大変なこともあると思います。でも旦那さんからの一番のプレゼントです。産まれると大変てますが。
自治体も助けてくれます。
旦那さんのこと子供がおおきくなったら、パパはねーこんな人だったんだよー、っておしえてあげてください

• なつみ

なつみ

子供たちを残してくれたのも、弱い私を強くする為でもあったのかなと思います。
    子供たちに夫がどれだけ楽しみにしていたか、たくさん話してあげたいです。

• 1月23日
カナタ

お悔やみ申し上げます。

双子なら産まれたら病む暇もないくらい忙しく大変さも幸せも2倍でしょうね。妊娠中の今が1番辛いかもしれませんね。考える時間がありますもん。

前向きに頑張らなくて良いと思います。辛すぎることを無理に頑張ると、いつまでも辛いです。
私の場合は母が亡くなったり死産した時に頑張ろうとして逆に辛くなりました。今は悲しんで良いんです。大好きな人なら辛いのが当たり前です。今は辛い、悲しい、でも子供可愛い、とかゴチャゴチャな感情で良いと思います。旦那さんに似た子供だったら辛い、嬉しい、あると思います。でも自分の子供は、そのうち素直に可愛いと思います。上手く言えない上に長文で、すみません。。
なつみさんの、これからが幸せでありますように本気で祈ります。

• なつみ

なつみ

正直、子供たちが生まれたときに嬉しさと同時に辛さがあると思うので、それも怖くありました。喜びだけでいられないかもしれないけれど、夫が残してくれた宝物を大切にしていきたいと思います。

• 1月23日
りり

心配かけてもしょうがないことがおきたんだから、心配かけていいんですよ😣👌
出産後はバタバタで考える時間がぐっと減ると思います😌!また違う感情もでてくると思いますが、きっと前向けると思います😊ゆっくりで大丈夫です!
出産報告楽しみにしています😍

• なつみ

なつみ

報告が遅くなりましたが、3日前に無事に出産しました✨
    小さめですが夫によく似た女の子2人です😊
    少しずつ子育てに慣れていけたらと思っています!

• 2月24日
  • りり

りり

おめでとうございます😊✨
    旦那さんも喜んでますね😍
    これから成長楽しみですね💕
    入院中は助産師さんにたくさん頼って、できる限り体休めてください🙌
    退院後は大変です笑
    プロフィール拝見したんですが、もしかしたら地元?が一緒かもです😳!
    どこかでいつか会えるかもですね😆

お互い、無理せず子育て頑張りましょう😊

• 2月24日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます❤
    現在、産後がこんなに大変なものかと思い知らされています💦
    子どもたちはりりさんが言われていた通り、生きる希望ですね🌸

ほんとですか!!!
    もしお会い出来ることがあればすごくすごく嬉しいです😊

自分のペースでのんびりですね!
    がんばりましょう💪💪

• 2月24日
  • りり

りり

新潟人なんです🙌
    そして、21日は私の主人の誕生日なんです😊なんだかもう他人とは思えないです😭✨

私も4月から環境がまた変わるので、不安と寂しさがジワジワきてるんですが、なつみさんも頑張ってると思うと頑張れます💪

産後の忙しいなか報告してくれてありがとうございました💕

• 2月24日