※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あよん
ココロ・悩み

旦夫が鬱になりかけており、仕事での負担が原因。転職も検討中。病院への受診も予定。奥さんは4月から仕事に復帰予定。旦夫のサポートを希望。

もうどうしていいかわかりません。長いですが、読んで頂ければ幸いです。

旦那30歳。鬱になりかけています。というより、もう鬱だと思います。ずっと暗く落ち込み、夜も寝れず、ご飯もゼリーをやっと飲み込むくらいにしか食べられません。

旦那は中小企業で働いています。こうなった原因は仕事のミスからです。大きい会社からの下請けの重要な仕事で大きなミスをしてしまいました。ですが、元を辿ると旦那の部署は3人体制ですが上司が全く仕事をせず全部旦那に丸投げ。最近では何やら理由をつけ午前中で早退。(社長の弟なので自由)先輩♀は気分屋で気分がのらないと仕事せず、旦那にあたる。

他の部署の人達も旦那が若いから(会社で1番若い)といって、アレやれコレやれ。旦那がやらなくてはならない仕事ならわかりますが、全く関係のない仕事や雑用ばかりやらされ自分の仕事に手が回らなくなるほどです。

旦那も根が優しいので色々やってしまうみたいなのですが、自分の仕事に手が回らないから出来ませんと拒否すると生意気だの何だの言われるようです。

そんな中1人でやった仕事にミスがみつかり大事になってしまいました。旦那は自分が悪いから自分のせいなんだ。どうしよう。と、ずっと悩んでいます。社長や上司達と謝罪に行ったようなのですが、先日に上司がトンズラ。

今後も似たような仕事が続くので今度は更に注意して仕事を進めなくちゃと言っていますが、上司はまた何もせず。もともと1人でできる量の仕事でもないのに、上司は関係ない先輩は気分屋を貫き通しています。

朝は8時に出勤し、帰宅は日付を越えてから。給料は手取り25万、残業代もボーナスも無し。これ以上このままここで仕事をしていたら、旦那が壊れていってしまうのではないかと私まで怖くなります。

色々話はします。転職はどう?と軽く提案してみても、うーん。と曖昧な返事で息子が生まれ養っていかなければ!という気持ちが強く現状から変わるのが怖いみたいです。気分が落ち込んでいるので強くは言えず、あくまで軽く話の流れで聞いている感じです。

病院は、やっと説得して今度の土曜日に行く予定です。今の状態を見ていると私が泣きそうになります。今後、身体と相談しながら転職させたほうがいいのか、このまま仕事を続けさせたほうがいいのか。

もちろん旦那と相談しますが、旦那の背中を押してあげたいです。みなさんのアドバイスをお願いいたします。

私は旦那の負担を少しでも減らすために4月仕事に出るつもりです。

コメント

ママ

有給はありますか?休みとって温泉旅行に行くとか、休養が必要な気がします。今の時点でゼリー…このままだと入院ですよ。転職はした方が良いと思います。というか訴えれそう。

• あよん

あよん

回答ありがとうございます。
    有給、休職、全くありません。
    個人経営の小さな会社なので、社長と上司(社長の弟)のやりたいほうだいです。やはり転職したほうが良いですよね。

• 1月17日
ひな

旦那さんとても辛いですね。あゆんさんもお疲れ様です。旦那さんにあゆんさんの気持ちそのまま伝えてみたらいかがですか?いまのあなたを見ていると私も辛い。って…。子供が生まれて養っていかなきゃ。って思っている旦那さんとても素敵ですが。子供にとっての一番の幸せは両親が元気で明るくニコニコ笑い合える生活をおくれることが一番大切なのではないでしょうか。お金ももちろんなくては人間生活は出来ませんがそれよりも今の時間。を楽しく過ごせる事が一番だと思います!家族皆んな笑顔に生活ができるといいですね!旦那さんが早く良くなりますように。

• あよん

あよん

辛いと伝えたのですが、今乗り切れば大丈夫だから、全部俺が悪いんだからと、のらりくらり逃げてしまいます。

そうですね、家族3人笑って過ごせるように何とか旦那を説得してみたいと思います。

• 1月17日
  • ひな

ひな

旦那様はとても責任感が強い方なのですね!私ならきっとすぐ逃げます!笑
    でもそんな職場辞めた方が絶対いいです!

• 1月17日
ゆか

旦那様も奥様もお疲れ様です✨
旦那様、ほんとよく頑張っておられますね。鬱はしっかり治さないと繰り返します。そして治す方法は原因となっている環境から切り離す事です。それと精神科受診し、カウンセリングや内服薬での治療ですね。
今の職場はパワハラですよね。今後同じ職場で居続けるメリットはないように思います。
旦那様は奥様とお子さんを養わなければと責任感も強く頑張っておられるのですね。
病院で診断書をもらい休職してしっかり鬱を治して、新しい職場を見つけるのがいいかと思います☺️

• あよん

あよん

そうですよね。旦那は何かと大丈夫と今の仕事を続けようとしています。どうにかして転職できるよう、頑張ってみます。

• 1月17日
257

あたしの旦那の知り合いの方も
同じような状況になり
自殺をしてしまった方がいます。

本当におかしな上司たちですね。
旦那さんには辞めてもらったほうがいいかもです。旦那さんはお子さんの事を思ってやめない気持ちもわかります。
でもあたしは今お子さん以上に
旦那さんが心配です。
家族は誰かが悲しんだり苦しんだりしてるのが見てられないですしこっちまで辛くなりますよね。
誰一人としてかけてはいけません。
優しい旦那さん鬱になって自殺してしまったら手遅れです。
何とか辞めて幸せな道を選ぶように手を差し伸べる事は出来ますか?

• あよん

あよん

お知り合いの方、とても残念でしたね。私も旦那が自殺でもしてしまわないか気が気ではありません。旦那は自殺なんかしないよと苦笑いして言いますが、怖くてしかたありません。私まで気がおかしくなりそうです。

今は気持ちが落ち込んでいるので強く言えずにいますが、何とかして転職するように、身体を休めるようにしたいと思います。

• 1月17日

大変ですね…心配です。
優しいから仕事も家族も全部大切にしなくちゃ、頑張らなきゃという思いがあるのかもしれないですね。
仕事は辞めても会社は倒産にまではならないです!まずは体調、家族を優先しないとぼろぼろになってしまいます💦
もし転職するにしても時間やお金が必要だと思うのでこれは私の一つの案ですが、

①休んで心療内科か精神科にいき、就労不可能という診断書を書いてもらう
②会社を退職
③傷病者手当を健康保険組合に申請し、その一年間を休養と転職活動につかう

というのはどうでしょうか。
傷病手当金は仕事を辞めたあとにも最長1年半給料の67%を受給出来る制度です。
労務不可能と医師に診断されている事と退職後に引き続き受給する為には、社会保険に1年以上加入している事が必要になりますが多分条件満たしてると思います!

申請とかちょっと面倒なこともありますが、このままの状況だと働き続けながら転職はかなり厳しいと思うので、少しでも旦那さんやあゆんさんたちご家族の助けになればと思います。
長々と失礼しました。
本当に早くよくなるといいですね。

退会ユーザー

すみません③の「一年間」は「一年半」の間違いです💦
    最大一年半受給できます

• 1月17日
  • あよん

あよん

また色々詳しくありがとうございます。旦那が少しでも転職に気を向けてもらえるように頑張りたいと思います。

• 1月17日
はじめてのママリ

読ませていただいた限り、その会社で働いていてもメリットはないと思います。
うちの主人も結婚した時に働いていたところはブラックで、毎日朝早くから夜は日付けが変わる頃まで。休日出勤も当たり前なのにどれだけ残業しても残業代は固定で3万。
毎月の手取りは少ない時17万切ることもあり、主人も毎日疲れた顔でこのままだとやばいと思い転職するように促して私が1人目の臨月の時に転職しました。
転職を促した時に、でも今妊娠中やし給料なくなったらどうやって生活するん?と言われましたが、本当に心がやられてしまったり死なれた方がどうしようもないので、なんとかなる!貯金あるし!と伝えました。
結果から言うと転職して正解でしたよー!
主人とほぼ同期の子はまだ働いてるみたいですが、営業で外食の時も上司がアホほど量を頼んで全部食べさせられたりするところなので、激太りしていました。
長々と書いてしまいましたが、転職するのをオススメします。
あゆんさんも大変かと思いますが無理しすぎず旦那さんを支えてあげてくださいね😊