※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんす
ココロ・悩み

夫と別居中で、名前の問題で夫から怖い言葉が。連絡を取りたくないが、怖い。名前は変えたくない。精神的に不安定で、ストレスで過食嘔吐。調停離婚予定。どう対応すればいいか。

モラハラ夫と別居してるのに、電話やLINEでのやり取りが怖くて怖くておかしくなりそうです。

12月から夫とは別居しています。
原因は夫のモラハラおよび性的DV。

ついこの間夫との間の第二子を出産しました。
その子の名前について揉めているというか、旦那の口調など全てが怖くて怖くてどうしたらいいかわかりません。
11月に性的DVで切迫早産になり入院した際に、立会い出産もしないし名前も私がつけますと言い、その時は夫は何も言わず了承した感じでした。この時に離婚を決め別居になりました。
その後も特に何も言ってこなかったので、私は一生懸命考えて子供の名前を決めました。
(離婚を決める前は夫が名前を考える予定でしたが、赤ちゃんのことも考えず切迫早産になるまで性行為を強要されたことは私の中で許せるものではなく、名前も私がつけると夫に言いました)

ですが出産後突然、俺が名前決めたいと言いだし、断ると、
俺が元々つける予定だったのに勝手に俺のこと無視して名前つけようとしてるのはそっちだろ、や、お前がつけた名前で子供のことは一生呼ばない、など言われました。
そのほかにも人間的に否定されるようなことをたくさん言われ、怖くて怖くてパニックになってしまいました。
パニックになると何も会話ができなくなり、黙ってしまうとそれがまたイライラするようでブチ切れます。
↑昨日の夜の電話でのことです。

名前は私がその子を見て考えて決めた名前なので、変えたくありませんし、旦那の考える意味のこもってない名前はつけたくありません。でも怖くてどうしたらいいかわかりません。

出生届は私が持っているので旦那がどうこう言おうが、届けを出してしまえばいいのですが、また勝手にやりやがってなど暴言を吐かれると思うと精神的に不安定になってしまいます。

ストレスで元々持っている過食嘔吐の症状が出てきてしまいました。

身と心の安全のために別居しているのに。

夫からの連絡を拒否するという方法があると思われると思うのですが、それをした場合ほんとになにをしてくるかわかりません。なので連絡を取らないといけないけど、怖くてやり取りもしたくないのが本音です。
今後調停離婚する予定ですが、今は産後直後なのですぐには動けず、冷戦状態です。

文がぐちゃぐちゃで、なにを言いたいのかわからなくなってしまいましたが、
名前をつけさせろという旦那に対してどう対応すればいいか、ご指摘あればお願いいたします。

コメント

パンプキン

離婚する旦那に名前つけさせるのは私は納得いきません😭
自身で付けて良いとおもいます!

• ぴょんす

ぴょんす

そうですよね、父親には変わりないし子供に対して愛情はあるのはわかるのですが、今後離婚したあと育てていくのは私だし、赤ちゃんがお腹にいた時に危険に晒した夫に名前はつけて欲しくないです。
    強行突破で名付けしたいと思います。
    コメントくださりありがとうございます!!

• 1月17日
  • パンプキン

パンプキン

私自身出産間近で離婚騒動になり、私が娘の名前、読みも漢字も全て私が付けました!再構築したがやはり最近離婚したので、私が娘に名前を付けてほんとに良かったです!!
    娘が大きくなっても自信持って名付け親はママだよ😆って言えます!!

• 1月17日

自分でつけます。
もし、わたしがぴょんすさんの立場だったら
自分も怖いですが、子供も怖い思いをさせたくないので会わせないと思います。
会わせないから名前を呼ぶ必要もない。呼ばなくていいよ。って言います。

• ぴょんす

ぴょんす

こどもに対しては声を荒げたり手を上げたりはしませんが、子供のいる前で私に対してすごい剣幕で暴言を言うのでそれを見て上の子が泣くことが多々ありました。離婚後も会えばそういう状況になる可能性はなくはないので離婚後の面会も不安はあります。
    名前も、お腹にいる時に赤ちゃんに危険を及ぼしたことや、子供の面前で暴言を吐くなど許せないことをした人なので、名前は私がつけるというのを突き通したいと思います。
    呼びたくないなら呼ばなくていいよって感じですよねほんと。。
    気持ちを強く持っていきますっ
    コメントくださりありがとうございました!!

• 1月17日