※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SaKi
ココロ・悩み

旦那が急に仕事を辞めた。収入不安で離婚も考えている。生活の不安が大きい。どうすればいいか。

旦那が今の職場(工場)に就職して3ヶ月。
研修期間も終わりこれから少しずつ給料upしていくのに昨日急に「仕事を辞めた」と報告を受けました。
理由は「ちまちました作業がもう嫌だ」と。
結婚して3年ほどですが今回の転職を合わせると4回目。
少し前に辞めたいと言っていたのですが私が歳も歳だしもう転職はしないでほしい、長年勤めて安定したお給料がほしいと伝えて頑張ってくれていました。
これから子供にお金がかかってくるしまた次の会社も続かず転職するのではないかと不安です。
旦那の年齢は今年30になります。
次の職場は決まっていません。
私も働いてはいますが3人を賄えるほどのお給料はありません。
アパートに住んでいるのですが家賃だけでなくなるほどです。
これからどうやって生活していけばいいのでしょう。
私の両親に相談したところ子供も大きくなるし将来をしっかり考えなさいと言われました。
前の転職時次に転職したら離婚も考えると旦那には伝えてあって今実際に離婚を考えています。
もし離婚したとして私1人で息子を育てていけるか心配です。
離婚後の生活が想像できなくて怖いです。
みなさんはどう思われますか?
離婚するべきでしょうか?
旦那を信じて一緒にいるべきでしょうか?

文書がめちゃくちゃですみません。
辛口な意見はやめて頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

いや、ありえないです💦
そこの職場に決めたの旦那さんですよね?
子供いるのにそんな簡単に仕事を辞めてしまう、ましてや、相談や報告もなしにって考えるだけで怖いです😅💦
どんどん転職もしにくくなるでしょうし、今より仕事も決まりにくくなります。

私なら離婚を考えますね
「次の職場を続けられないのであれば(パワハラなどの例外は除いて)離婚する」と伝えます。
そんな旦那に振り回される方が大変だと思いますよ😭💦

  • SaKi

    SaKi


    旦那の先輩が働いていてお給料がいいからと紹介され働き始めました。
    事後報告だったのでどうすることもできず…💦
    30も過ぎたら雇ってくれる所って少ないですよね😭
    本当振り回されて大変です😞
    子供に父親は必要だと今まで我慢してきましたが生活は出来ないし無責任な父親はいらないです😔

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご苦労お察しします💦
    実際私は母親なし、父親のみで育ちましたが親がいなくても慣れますし何とも思わないです(笑)
    今の時代離婚で片親、珍しいことでもなんでもないですし…私の通っていた小学校の保健室の先生は「学校の生徒の半分は片親」とまで言っていました🤔

    離婚して手当貰ったりして過ごす方が私はストレスフリーかなと感じました💦

    • 1月16日
  • SaKi

    SaKi


    私の周りも片親の方たくさんいました🙂
    今は本当に珍しくもないですよね!!!

    旦那は家では子供の相手も家事もしないので正直いない方が私の気が楽です😅
    しっかり考えたいと思います🙂

    • 1月16日
まっこ

チマチマした作業なのわかってて就職したんじゃないのでしょうか…ご主人💧
いい歳して、しかも養うべき妻子がいて…仮に嫌になったとしても何の準備もなく辞めてくるって無責任すぎます。
耐え性もなさそうで、その職歴では次の就活のときに私が人事の人間なら『うーん…💧』となってしまう気がします。

離婚後やっていけるか不安…とのことですが、大して働かないご主人いても生活の心配はありますよね。
稼ぎもないなら自分で稼いでお子さんは保育園に預けて、シングルなら手当などもあるでしょうし、よっぽどいいと思います💧

  • SaKi

    SaKi


    工場なんだからチマチマした作業って当たり前ですよね💦
    嫌になったから辞めるなんて無責任すぎます😱
    転職しすぎると雇ってもらえないと聞いたので次の就職先が見つかるか不安です😭

    たしかに間違いないですね!!!
    まだ子供が産まれる前ですが半年間ニートされて私が死ぬものぐるいで働いて旦那を養った事があります😞
    今回もニート期間が長かったらと思うと…😱😱

    • 1月16日
deleted user

離婚すべきです

金銭感覚合わず
離婚しましたが
三人の子連れ
母子手当、児童手当で乗り切れてます。
私と次女が病気あって働けないので

その方が未来明るいです

  • SaKi

    SaKi


    離婚したらしたでなんとかなりますよね🙂
    明るい未来になるためにしっかり考えたいと思います!!z

    • 1月16日
●

旦那さん、さすがにちょっと無いなぁ…と思ってしまいました😭💦

だって工場での仕事内容って、入る前に少しはどんなものか想像つくだろうし、なんなら職場見学させてもらってから面接受ける事だって可能だし、それなのに、ちまちました作業だから辞めたって…は⁉️って感じですよ😭

転職癖ついてそうだし、妻子ある身として、そんな理由でほいほい仕事変えられちゃ、はっきり言って、父親・一家の大黒柱としての自覚なさすぎだし、こちらも付き合ってられませんよ😭💦

離婚も考えると言ってあるなら、離婚考えていいと思います😭

詳しくはないのですが、実家に頼れるなら、シングルでもやっていけるんじゃないでしょうか…😰

  • SaKi

    SaKi


    無責任すぎますよね💦
    工場は旦那の先輩が働いていて紹介で働き始めました。
    その先輩から詳しく聞いているはずなので仕事内容分かっていたはずなのですが…😞

    父親、大黒柱の自覚は全くないと思います💦
    友達に呼び出されると平気で夜中でも遊びに行くような人なので😭

    両親は離婚するなら帰ってきてもいいと言ってくれているので貯金が出来るまでお世話になってしばらくしたら息子と2人で生活したいなと思ってます🙂

    • 1月16日
ちあち

ご結婚される前も転職を繰り返していたのですか?
転職癖がつくと、なかなか続けるのが難しいらしいです。
結婚してお子さんもいるわけで、旦那さんには頑張ってほしいですが、今後も同じことを繰り返すようであれば、離婚も視野に入れたほうが良いかもしれません💦

  • SaKi

    SaKi


    付き合っている時も転職してました💦
    確か2回程だったと思います😞
    転職癖ついてますよね😭
    また同じ事を繰り返すような気がしてます😞
    離婚についてしっかり考えたいと思います!!!

    • 1月16日
たろ

私なら離婚しますね。
仕事に責任持てない人が家庭に責任持てるわけありませんし、実際に責任感がないから家庭に相談もなく辞めてるわけですよね。相談してくれた上での辞めるなら、わからないでもないですが、今後たぶんどうにもならなくなります。

私なら公正証書作成して、養育費とかのこともきちんと書いた上で離婚します。婚姻継続するにしても作成します。
3人の子育てしながら仕事は大変なので、申し訳ないけど実家にお世話になるかな…って思います。
たぶん、ご両親はそこまで視野に入れてる感じの発言じゃないでしょうか。

  • SaKi

    SaKi


    相談もなく辞めてきてしまったので私もびっくりです😳
    責任感なさすぎますよね😞

    まだ何もわかってないので離婚についてしっかり勉強して離婚するならしようと思います🙂
    両親は帰ってきてもいいと言ってくれているので離婚したらしばらくお世話になろうと思ってます!!!

    • 1月16日
あ

シングルマザーになったとして、ひとり親でもらえる手当は全額支給だとしても4万程です。
旦那さんが無職なら養育費は払えませんから、養育費0です。

だったら旦那さんに5〜6万のバイトでもいいから働いて、家では子供と遊んでもらった方がよくないですか?

お子さんに贅沢してあげられなくても、小さい内は両親との時間と愛情が大切だと思います。

  • SaKi

    SaKi


    もらえるお金結構少ないんですね😭
    旦那が養育費をくれるとは思えないので就職してても0な気がします💦

    せめて生活出来るだけのお金を稼いできてくれたらいいのですが…
    家では全く子供の相手をしない人なのです💦

    確かに贅沢は無理ですがやはり父親がいる、いないは大きいですよね😞
    しっかり考えて決断したいと思います🙂

    • 1月16日
deleted user

離婚も視野に入れてるならわたしなら離婚します…

仕事も続かず、転職ばかり。
きっと変わらないかなと。

なら、自分は今まで通りに働いて
母子手当貰って子供と2人で暮らした方が幸せだと思っちゃいます。

  • SaKi

    SaKi


    転職癖ついてますよね💦
    次就職出来たとしてもまた辞めてきてしまったら何の意味もない…😭

    旦那は家で子供の相手もしないし家事もしないので正直いない方が私の気が楽です😅
    しっかり考えて決断したいと思います🙂

    • 1月16日
funkyT

私の父も、長続きしないタイプで、母が飲食店のライセンスを取得して喫茶店を開きました。それから、ずっと2人で小さな喫茶店で子どもたちを育てました。人に雇われて働けない人でも、花開く職業はあるかもしれません。
喫茶店は現実的では無いかもしれませんが、参考まで。

  • SaKi

    SaKi


    ありがとうございます🙂
    将来をしっかり考えて決断したいと思います。

    • 1月17日
パスパレ

失礼ですが旦那さんは学歴は多少ありますか?高卒でも十分です。もしあるなら、人から紹介などではなく、きちんと求人募集を見てじっくり選んで、書類や面接を通す「就活」をしっかりさせた方がいいと思います。自分が苦労して就職した会社の方がまだ続くと思います。
今年30ならまだまだ若いのでいけます。でも無駄な転職を繰り返せば繰り返すほど履歴書は汚れていきます😢
旦那さんの行動自体は離婚を考える原因には十分なるとは思いますが、今の状況でシングルマザーになってもお金の心配はなくならないのであまり事態が変わらないように思います💦