※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
ココロ・悩み

病院で看護師をしており、復帰後は元の部署で日勤のみの常勤として働く予定でした。しかし、急遽別の部署で新しい仕事をすることになり、不安が募っています。復帰自体も不安で、子どものために頑張りたいけど、鬱々としています。話を聞いてほしいです。

病院で看護師をしてます。2月に職場復帰です。もともと育休前にいた部署に戻る約束をしていました。
日勤のみで常勤なので8時から17時までです。

しかし昨日職場から電話があって急遽違う部署で働いて欲しいとの内容でした。しかも3月から新しく始める部署での仕事、、マニュアルもなにもないのでいちから作っていくみたいです。日勤だし17時までで帰れると思うからいいよね、と言われましたが‥いろいろ不安で仕方がないです😵復帰すること自体も正直不安だらけなのに!
子どものためにも頑張りたいと思いますが、昨日から鬱々してしまっています。

どなたかお話聞いていただけると嬉しいです!

コメント

さゆお

私も看護師で育休中です!

部署変わるのは不安ですね(;o;)
そもそも育児しながら働いていけるのかが不安なのに、どんな感じの仕事になるか分からないんじゃもっと不安だと思います(;o;)

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😊
    さゆおさんも育休中なんですね!月齢が大体同じくらいですが、来月復帰ですか?
    部署変わるのがとっても不安です!
    もともと心臓内科にいたので、新しい部署では心電図が読める人がいいという話になったみたいで‥
    心臓内科が向いていないと感じたので、育休前は院内の検診センターで保健師をしていたのですが、ブランクがあるので心電図とか自信ないです🤮

• 1月16日
  • さゆお

さゆお

我が子が2月生まれなので、本当は来月復帰予定なのですが、保育園に入れず...4月入園になるので、少し育休を延長しているところです(^^)
    心電図読めるとか期待しないで欲しいですよね!私も本当に分かりやすいやつしか自信ないです(>_<)
    保健師さんで働いてたのに病棟になるんですか?それも大変ですね(;o;)

• 1月16日
  • さやりんご

さやりんご

そうなんですね。保育園もなかなか難しいですよね!実は私も保育園は4月入園なのですが、去年の応募で通ったので4月までは院内の保育園で見てもらってという感じです。子どもには環境がコロコロ変わってゴメンねという感じなのですが、どうしても仕方なくて。
    病棟とはまた違ってリハ室でする心リハ従属の看護師という感じらしいです。仕事内容が全然分からず、不安ですー💦

• 1月16日
ひまわりママ

私の姉も看護師で育児休暇から復帰したときは違う部署に配属されていました。本人は「仕方ない」と割りきってましたが…。育児休暇明けは育児と家事と仕事の両立が大変だから、出来れば元の職場のほうがいいですもんね💦💦

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます!
    復帰後は元の部署に戻るようにしますね、と約束してもらっていましたが、やはり私以外にもいくらでも補充はいるということなんですよね。いままで休みをもらっている身としては、ひまわりママさんのお姉さんのように受け入れて割り切っていくしかないですよね😭

• 1月16日
うた

私も育休中の看護師です♪
私、他部署に異動だったら辞めちゃうと思います笑
看護師になってからずーっと同じ部署で働いていて、そこの分野しか興味がないので異動とか考えられません(;´・ω・)

育休あけて異動って結構しんどいですよね…
しかも子どもの体調とかで最初は休みがちだろうし仕事、家事、育児までしなきゃいけないのに新しいところなんて不安しかないですよね(◞‸◟;)

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😊
    うたさんは復帰後は同じところで働ける予定ですか?
    うちの病院は復帰後は違う部署に異動になること多いんです😵

• 1月16日
  • うた

うた

うちは基本同じ部署に戻ることになってます♪
    でも一応希望聞かれるのでそれが採用されるかはそのとき次第みたいですが(;´・ω・)

• 1月17日