※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
子育て・グッズ

娘の卒乳について相談です。現在おっぱいで寝かしつけていますが、卒乳後はどうすればいいでしょうか?お昼寝の時は無理矢理寝かしつけていますが、決まった時間に寝かせる必要はありますか?

卒乳に向けて意見をお願いします🤲
完母で、もうすぐ生後11ヶ月になる娘がいます。
離乳食も進み、あまりおっぱいを欲しがる事ないので、そろそろ卒乳の時期なのかなと思います。
今はお昼寝と夜寝る前におっぱいで寝かしつけてます。
本人が欲しがるわけではないのですが、おっぱいあげたほうがすんなり寝てくれるので、自分が楽できるようにおっぱいをくれていた感じです💦
そこで、今までおっぱいで寝かしつけしてた方、卒乳後はどのようにして寝かしつけてますか?
またお昼寝の時はおっぱい飲んでも寝ない時があり、すぐハイハイ動き回ってしまうので、娘の体をがっちりロックして、トントンで半ば無理矢理で寝かしつけるのですが、そこまでしてお昼寝させる必要はないですか?
変な時間に寝てしまわれると困るので、なんとか決まった時間にお昼寝させようおしてしまうのですが…
長文になってしまいましたが、意見頂けたら嬉しいです😊

コメント

ひぃと

お昼寝はまださせてあげた方がいいと思いますよ😉じゃないと夕方グズグズになると思います😂
卒乳してからはお茶飲ませて、添い寝で寝てました💓

• なむ

なむ

返信遅くなりすいません💦
    やっぱりまだお昼寝させた方がいいですよね!
    少し無理矢理な寝かしつけの時もあったので気になって😥
    夜の寝かしつけも練習していきたいと思います!

• 1月19日

11ヶ月で卒乳?断乳?しました!
うちはよく離乳食食べてたので辞めた日の2ヶ月前位から寝る前の授乳のみだったので、試しに麦茶だけ飲ませて寝室に連れていってたらぐすりもせずコロコロ寝返りをして遊んで、目を擦り始めたら胸や背中トントンしてたら寝てくれたので、あっけなく卒乳?しました😂
お昼寝しないとご飯中寝落ちしたりで予定くるったりするので1回はさせたほうが良いと思います🙆

• なむ

なむ

返信ありがとうございます!
    11ヶ月で卒乳できたんですね👏
    その頃は一食、どのくらい食べてましたか?
    あと、昼寝はどのように寝かしつけてましたか?
    質問ばかりですいません💦

• 1月19日

退会ユーザー

穀類100~150g
    たんぱく質15~20g
    野菜果物60~80g
    日によってバラバラですがだいたいこんなもんです🙂
    昼寝は目を擦ったりぐずり始めたら抱っこしていました。昼寝は抱っこじゃないと寝てくれないので😭眠くなさそうでも抱っこして背中トントンしたりスクワットしたりして眠気を誘うようにしています😅

• 1月20日
  • なむ

なむ

ありがとうございます!
    たくさん食べてくれるんですね👏
    私もおっぱい以外での寝かしつけを工夫して頑張ります☺️

• 1月21日