※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osma2
ココロ・悩み

1歳の息子がおり、夜更かしをしていると昼寝を長くすることがあります。テレビやスマホに夢中で、息子とのコミュニケーションが難しい状況です。家での過ごし方についてアドバイスを求めています。

来週、1歳になる息子がいます。

おもちゃなどでひとり遊びが出来るようになってから
つい夜更かしをした翌日は息子を放置で
昼寝を2時間くらいすることがあります。
危ないものは届かない所や引き出しにしまってあるので
とりあえずまだ大丈夫だろうと思っています。

家にいるとテレビつけっぱなしで
横になってダラダラみている。
息子も添い寝でぐーたらすることも。
スマホ依存症で常にいじっている。

もちろん買い物や遊びに行くときもありますが
家にいる時はまだ言葉も通じないので
声かけたり一緒に遊ぶというのも
少しはありますが続きません。
どう接したらいいのか分からなくて。

みなさんは
どう過ごしていますか?

コメント

あーちゃ

昨日1歳になったばかりの息子がいます(^^)
うちの息子はとにかく寂しがり屋なのか一緒に遊ばないとグズったり、常に後をついてくるので放置できません😅最近はドアノブを開ける事も覚えたので尚更…。
ある日突然、今まで出来なかった事が出来るようになったりするので怖いですね💦

スマホをいじると触らせろ!と奪われてしまうので息子が寝ている間にしています💦
言葉も分かっていない様で、話しかけてないたら少しずつ理解してくる時期みたいですよ(^^)息子もバイバイ、パチパチ、ポイ!(ボール投げて)など声を掛けたら動作をしてくれます。

後はハイハイで鬼ごっこが大好きなので追いかけたり、追いかけさせたり、知育オモチャを買って一緒にやるのも楽しいですよ!最近はボールに色んな型の穴が空いているのを買って、はめて遊んでいます。

  • あーちゃ

    あーちゃ

    話しかけてないたら ではなく、
    話しかけていたら です💦
    打ち間違いすみません💦

    • 1月16日
  • osma2

    osma2

    お返事遅くなりすみません!
    最近歩き始めたのでさらに目が離せないのでなるべくスマホはいじらないようにしようと思います😂💦

    • 1月20日
まにまに

息子には申し訳ないですが
わたしもそんな感じでした😅
もともと子供が苦手だったというのもあったかもしれません💦

でも、長女がうまれたころには
子供の扱いにも少し離れていたし、
上の子と歳も離れていて
気持ちに余裕ができていたので
うまく接しています✨

とは言っても1歳ぐらいだと
だいたい私が歌ったり
踊ったりしていました笑
ハイテンションで接すると
ケタケタ笑ってくれるので😂

  • osma2

    osma2

    私も昔は子供が苦手でした。。。
    接し方も日々勉強ですね🤔💦

    • 1月20日
ゆかりん

うちもまったくおなじです!
なかまー!( ;∀;)❤

  • osma2

    osma2

    スマホばかりいけないと思いつつ、、、なるべく向き合うようにしたいですね😭

    • 1月20日
コロン

羨ましいですー🤤
うちは構って構ってで一人で遊んでいても ものの5分もしたら『ママー』ってひっついてきます😂
お母さんと二人きりだから何していいか わからなくなってしまうんですかね?
支援センターや子育てサークルに行ってみてはどうですか?お母さん同士で話もできますし、子どもも家にないおもちゃで遊べたり他の子どもがいたりするので いい刺激になります。
私は月~土の午前中は毎日支援センターに行ってます😇

  • osma2

    osma2

    支援センター行くのもいいですね!
    行ってみたいと思いつつ
    近くにママ友もいないし
    1人で行く勇気が出ずですが😭💦

    • 1月20日