※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
ココロ・悩み

長女の初節句で雛人形を買うことに悩んでいます。両親が買ってくれないため、購入を考えています。夫や義母にはどう伝えるか悩んでおり、自分が購入したことを伝えるか、実家が買ったとウソをつくか迷っています。他にいい方法はありますか?

昨年の6月に長女が誕生し今年の3月に初節句を迎えます。
雛人形の問題でとても悩んでいます。
嫁側が雛人形を買うということを承知ですが、恥ずかしい話私の両親は買ってくれそうにありません。(もともと行事にうとい、経済的理由から)
夫の姉にも昨年長女が誕生し、義母が雛人形をすでに義姉夫婦に雛人形を購入したそうです。
私は言われませんが、夫が義母から「雛人形はどうするつもりなの?」と言われるようで夫も辛い思いをしています。
私も雛人形のことを考えると毎日眠れないほどつらいです。
そのため私が購入しようと思ってます。

①私が雛人形を購入し、私が購入したと夫と義母にその旨を伝える
②私が雛人形を購入するが、夫と義母に実家の両親が買ってくれたとウソをつく
どちらのプランがいいと思いますか?
またほかにいい方法はあるでしょうか?

コメント

まぐ

素直に自分が購入したと言います🤔
それか事前に買ってもらえそうに無いと正直に話して「そうなんだ。」で終われば自分で買って、じゃあどうしようかという話になれば旦那様にも出してもらっても良いと思います🙌
旦那様は娘さんのお父さんですし☺️

• もいもい

もいもい

そうですね、旦那も娘の父ですしね。一度相談してみます。
    回答ありがとうございます!

• 1月16日
  • まぐ

まぐ

ちなみにうちは兜は私の両親が買ってくれたので、雛人形は夫の両親に買ってもらいましたよ(兜の半額くらいの雛人形ですが。)🙌
    関西では兜も雛人形も母方の実家・関東では兜は父方の実家という風習みたいですが、実家と義実家が関東と関西なので風習も違いますしどちらが買うものだ!とかは気にせず適当にしちゃいました。

• 1月16日
みかん

先日、全く同じ悩みでこちらでも相談しました💦
眠れないくらいつらいの分かります💦私の親は経済的な理由ではなく、気持ちの面での理由でした😩
私も最初は②にしようと思ってましたが、あまりにも私が落ち込んでいるので主人が理由を聞き出してくれ、次の日には自分達で買いに行きました。
お店でもご両親と来ている人がたくさんいて、正直少し羨ましかったですが…自分達で選んで買ってしまったら驚くほどスッキリしました👀!
せっかくの娘のお祝いなのにそのことで悩んでいる自分にも嫌気がさしていたので💦
うちも義両親は嫁側が買うものだと思っていたみたいで、そんな中で買ってもらえないなんて恥ずかしいのもあって主人にも言いにくかったですが、今では正直に言って自分達で買ってよかったと思っています。

• もいもい

もいもい

回答ありがとうございます。
    恥ずかしくて言い出せなかった気持ちすごく分かります。
    夫に相談したところ事情を分かってくれ、今週雛人形を2人で見にいくことになりました。
    スッキリできるといいな。
    ひな祭りおたがい楽しめるといいですね!

• 1月17日
  • みかん

みかん

グッドアンサーありがとうございます😊
    ですよね、自分の親のことだから余計に恥ずかしくて言えないですよね…
    ご主人にお話できて分かっていただけたみたいで良かったです☺️
    もし今回自分だけで何とかしていたとしても、今後も行事は続くんですよね、その都度モヤモヤしてしまうよりは今回話せて本当に良かったと思います(*´꒳`*)
    kasakoさんが早くスッキリできますように(^∇^)
    うちの娘も6月生まれです⭐️そして同じように思っておられる方がいて、心強いです☺️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私なら①かなって思います💦
でも実家の顔をたてたいなら②かな🤔

私の実家も雛人形買う気ないですよ😂
私自身あんまり気にしてないので、普通に義母にもうちの家は雛人形買う文化ないんです〜って言いました🙌🏻

• もいもい

もいもい

そうなんですね!
    私もクヨクヨ悩んでないで、義母に言い切ってしまおうかな....

• 1月16日
楓

地域によっても考え方が違うような話を聞いたことがあります。

嘘をついてあとでバレた時のことを考えると、嘘つかない方がいいのかなと。
部屋の大きさにあう小さめのが欲しくて自分で買いたくて自分で買ってしまったと言うのはどうですか?

• もいもい

もいもい

そうですよね、嘘ついてもずっとモヤモヤしたままですもんね。。

• 1月16日
ちびまま

私も兜で同じ思いしました。

私なら①ですが、旦那さんと相談して2人で買うことにすると思います。

• もいもい

もいもい

旦那と相談することが1番ですよね..
    明日相談してみます。

• 1月16日
たまひよ

いま兜で同じ悩みを抱えてます…
眠れないくらいつらいのよくわかります😭

うちは①になりそうです😭

• もいもい

もいもい

毎晩毎晩考えては、携帯で検索して寝れないの繰り返しで...
    兜でも同じような問題があるんですね(p_-)
    同じ境遇の方がいらっしゃると知れただけで少し気が楽になりました😭

• 1月16日
たろ

私も同じ状況で同じような質問をママリでしました!

結果、私は自分の貯金と夫婦の貯金から半分ずつ出して自分達で買いました😵
自分で買って義理母には両親に買ってもらったと言うのは両親もいい気持ちしないかな〜と思って😅

• もいもい

もいもい

そうですよね、嘘をついてもモヤモヤしたままですもんね。
    夫に相談したら出してくれると言ってくれそうですが、なんだか申し訳ない気持ちもあります。

• 1月16日
まま

私なら 1で夫婦で買ったことにします。もしくは 自分のを飾ります(^_^;)。女の子に 一つずつ買ってあげるのが本来ですが 時代は進化してるということで‥。地域にも よりますし

• もいもい

もいもい

自分のも飾ろうかと少し考えたことがありました。。
    参考にさせて頂きます!

• 1月16日
マミムメイモムシ

別に買ってもらって当たり前じゃないし、買ってもらえそうにないならご夫婦で普通に買えばいいのに
ご主人はしてくれないんですか?

我が子の節句なんだから
パパママが買ってあげれば済む話ですよね!

• もいもい

もいもい

夫に相談したところ、一緒に考えようと言ってくれました!
    回答ありがとうございます😊

• 1月17日
ママたす

私も義母義父に言われた事ありますが、わたし人形とか怖いので入りません。(私の勝手な意見w)
初節句はやりますけど、、って
人形はあるのが当たり前って

それは余裕があればね!って話で
無理に買わずにお祝いをするだけでも十分ではないですかね?

私はささやかですけど、
離乳食でお雛様を作って飾りつけして3月3日を迎えました😊💓

その日を忘れないってだけでもいいと思います😊kasakoさんとは違う考えですいません😭

でも、無理しなくてもいいかな?
と思ったので😊
私の経験を話しました😊

• もいもい

もいもい

雛人形を買わなきゃ買わなきゃというのが自分の中に強くありそれが自分を追い詰めてる原因の1つにあると思います。。
    その日を忘れないっていうのとてもステキですね♡
    無理をせずステキなひな祭りにしたいです。。

• 1月17日
ぽんた

私の親も行事に興味がなく、私に対しても七五三や雛人形なかったです。
私はそれが寂しかったので、娘には!って思って自分達で買いました。
昔からの風習など気にせず自分達で買って、正直に義母様にも話しても良いと思うのですが…😊

• もいもい

もいもい

自分たちで購入されたのですね。
    そうゆう方がいるということを聞くと自分の支えになります!!

• 1月17日