※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

過敏性腸症候群かもしれません。症状が続くなら病院受診がおすすめですが、子供がいて忙しい方は難しいかもしれません。どうしたらいいでしょうか。

過敏性腸症候群になったことのある方いますか?
夜になると腹痛が起こるのが1ヶ月半ほど続いています。
ネットで調べると自分の症状は過敏性腸症候群に当てはまる気がします。
子供が2人居るし、今はインフルエンザなど流行っている時期なので病院へ行こうと思ってもなかなか行けません。
でもやっぱり長く続いているので病院を受診した方がいいんでしょうか(´・_・`)?

コメント

いぬがお

なりました。お薬で落ち着きましたよ。忙しいとはいえ、1か月以上苦しんでるのは辛いでしょう・・・早めに時間見つけて病院にいくことをオススメします!精神的な影響が大きいですしね!
お大事にしてください。

ゆんぴぴ

私は慢性的な
過敏性腸症候群です(;´д⊂)

軽ければお薬等で治る方も
いれば、私のように
治らない人もいるようです。

病院に行けば整腸剤を
もらえると思いますので
お早めに行かれては
どうでしょうか。

けいてぃー♡

3年前に診断されました。
突発的に来るのツライですよね。
精神的な事から来るみたいで
わたしの場合、安定剤も
出されて(>_<)
安定期なんて、出されたの
初めてでショック受けましたが
お薬で改善されましたよ☆

神経質気味な方がなる
みたいですが、あまり
お気になさらずいたら
いつの間にか治ってますよ♫

お大事に(^_-)

ちび

1ヶ月は長いですよね(>_<)
時間見つけて受診してみることにします。
ありがとうございます!

ちび

治らない方もいらっしゃるんですね(´・_・`)
辛いですよね…
薬貰えて少しでも楽になってくれればいいです。
一度受診してみたいと思います!

ちび

精神的な事からくるんですね。
安定剤まで出されるとビックリしてしまいますよね(>_<)
確かに神経質なところあります…
一度受診してみたいと思います。
ありがとうございます!

ピニョール3世

私は中学生のときに発症して、それ以来何度も繰り返してます(´・_・`)
結局病院に行っても整腸剤もらうだけで根本的には治らないんです(*_*)

慢性的なので、ひどいとき以外は薬以外で何かいい方法は?と思いいろいろ試してます。
精神的なことから来るので、リラックスする方法を見つけることです。
私の場合、リラクサロンでアロマセラピーするとかなり改善されます。身体の芯からリラックスすることができるからかな?

ただ金銭的にも時間的にも難しいから、今は好きな匂いを嗅いだりしてます(^ω^)

子育てしながらだとなかなかむつかしいですが、なにか一つリラックスできる方法を探すのは手かと
(という私も最近症状がでてまさが苦笑)

ただ本当に体調悪いかもしれません!一度は見てもらったほうが安心できるとおもいます(°_°)
行きにくいかと思いますが、心療内科等であればインフル患者さんが少ないかも…。

ちび

そうなですね(´・_・`)
子育て中はリラックス出来る時は寝るとき位しかないですね(>_<)
そうですよね!
過敏性腸症候群じゃないお腹の病気だと大変ですもんね!
受診してみたいと思います。
ありがとうございます!

ゆう

私も過敏性腸症候群です。薬を貰いましたが、全然効きません…。精神的な事が原因だって言われました。治るかどうかは分からないけど、病院は行った方がいいですよ

ちび

そうなんですか(´・_・`)
明日病院を受診するつもりです。
ゆうさんはどんな症状なんですか?
宜しかったら教えて下さい。

ゆう

私の症状は下痢になったり便秘になったり1日に何度も繰り返しです。下痢だけが続く人も居るし、ずっと便秘が続く人も居るようです

ゆう

後お腹に心臓があるのかと思うくらい、腸が動いています。気持ち悪くてよく吐き気がします。

ちび

私は便秘っぽいです。
下痢はないのですが、便が出てもスッキリしません(>_<)
吐き気も今のところはないです。
ストレスなども関係しているのでしょうか?

ゆう

長い間便秘が続いたりしてたら、気分が悪くなったりすることはあるみたいです。かなりストレスが原因な事があるみたいですよ

ちび

そうなんですね(´・_・`)
自分ではそこまでストレス感じてるようには思えないんです(´・_・`)
性格とかも問題なんですかね?
質問ばかりして申し訳ありません。

ゆう

私もあんまりストレスを溜める性格じゃないと思うのですが、知らない間に、少しずつ少しずつ溜まっていく事があるって言われました。自分がなんでも頑張らなきゃ!とか思う性格がいけないのかなぁとか思ったりしたりしますが、関係あるのかどうか。後もっと人に頼る事をししなさいってよく怒られます(笑)

ちび

そうなんですね(´・_・`)
今育児中でして、日中は私しか子供2人を見れないのでしっかりやらなきゃという気持ちは常にあり、時間通りに動いたり、心配性だったり神経質なところもあったりする性格です。
私もあまり頼らないかもです。
自分でやらないと気が済まないタイプで(´・_・`)
そうゆうのもきっとダメなんですよね(>_<)

ゆう

完璧な母親じゃなくてもいいんですよ。ゆっくり自分のやり方で育てていけば。私の母親はほったらかし状態でした(笑)さすがにほったらかしはマズイですが自分のペースで子育て頑張ってください

ちび

そうですね(>_<)
ありがとうございます。
とりあえず病院を受診してみますね。
色々とありがとうございました!

ゆう

腹痛良くなるといいですね♪寒い日が続いてるので体調崩さないように気を付けてくださいね

ちび

はい!
ゆうさんもお大事になさって下さい(´・_・`)
本当にありがとうございました!

如月

私もなったことありますよ。便秘と下痢の繰り返しでした。おそらく、ストレスから来たものでしょう。たまに、忘れたころに起こるときがあります。

ちび

お返事遅くなり申し訳ありません。
便秘と下痢の繰り返しもお辛いですね(´・_・`)
私は便秘のみなので便秘のお薬もらって飲み始めました。
早く治るといいです。

みみとも⌒☆

かなり昔の投稿にすいません‼
私も最近腹痛とか便意が続いていて,病院に行こうかと思ってるんですが…
ちびゆみさんは受診されましたか??

• ちび

ちび

いえいえ(^^)

受診しました!
    大腸の検査をしないと原因は分からないと言われ、検査もしました。
    結局、ポリープなど大きな病気に関わるようなものはなく、腸が過敏になっていると言われ、過敏性腸症候群の薬を出されました。
    飲んだら治りましたが、副作用が出た為に結局最終的に整腸剤飲みましたが治りました。
    今では便通もよく普段通りに戻りました。
    身体のことは怖いですし、何よりも酷くなる前に早く原因がわかった方が良いと思います。
    私も初めは子供が居るし病院へなかなか行ける時間がなく、ためらっていましたが行ってよかったと思います。
    みみともさんも早く原因が分かって治るといいです(´・_・`)

• 12月18日