※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
ココロ・悩み

父親からの暴力や家族の問題で苦しんでいます。自分が良い母親になれないと悩んでいます。

かなりの長文です。批判や辛口コメントはいらないです。
まとまりのない文章ですみませんが、吐き出させて下さい。

私は幼い頃から、実の父親から言葉と力の暴力を受けて育ちました。
家族で楽しかった思い出なんて、何一つありません。
酒乱でしたが、お酒を飲んでいなくても機嫌が悪ければ暴力、暴言、今で言うモラハラな人でした。
また、自分が一番偉い。誰よりも偉い。
自分の意見が正しく、誰の意見も聞く耳を持たない人でした。
覚えている古い記憶では、小1くらいの時です。
私の部屋のクローゼットの中身を全て床に叩きつけながら出します。
中には壊れてしまった大事な物もありました。
私は『パパ辞めて、辞めて。もう辞めて。』と泣きながら訴えても止まりませんでした。
そして、『なんだこのブタ小屋は!テメェ片付けろ』と言われます。これは毎週、10年以上は続いた記憶があります。

家族が集まる夕食の時間が一番苦痛でした。
気に入らない食事であれば、全て流しに捨てて『何だこのメシは!こんなマズイメシはガキどもに食わせろ。』と何度も何度も言われました。

食事中にお酒を飲むので、タバコが吸いたくなり、子供の私達が食べていても御構いなしで吸っていて、『パパ臭いから辞めて』と言うと、『うるせー!ガキは黙ってろ』と言われ、機嫌が悪い時はそのまま殴られました。
私が二階や子供部屋に逃げても、執拗に追いかけてきて殴られました。
自分のストレスを殴って晴らしていたのかと、今では思います…

家族でテーマパークに行った事もありました。
でも短期な父親は待つ事ができず、いつも怒ってどこかに行ってしまい、お酒を飲んで待つ。
私達が遅いとキレ出し、すぐに帰宅させられます。
さらに帰りの車で後部座席に座っていても、運転席から身を乗り出してまで殴ってきました。
その他にもたくさん殴られたり、大声で暴言、本当に罵詈雑言でした。

父親の両親と同居していました。
祖父も父親から暴力を受けて、私が小4くらいの時に、暴力に耐え切れず、数週間家出をしていました。
祖母とは、祖母の部屋で時代劇を見るのが好きで、いつも祖母の部屋にいましたが、私が中学生くらいになり、暴力に反抗するようになると、『父親に逆らうなんて悪い孫』となりました。

母親は、母親も殴られていたようです。プラスモラハラ。
私が殴られていた時に、『もう辞めて』と庇ってくれました。母親だけは味方だと思っていました。
でも、私が高校生の時に離婚騒ぎがありました。
父親からの暴力に耐え切れず、姉が母親の実家に逃げ、母が後を追い、私は友達の家に逃げました。
次の日に母親から、友達の家に連泊は迷惑だから、こっちに来なさいと言われ行きました。

離婚してくれたら、楽しい生活が待っていると信じていましたが、離婚せず結局母親は私達を連れて自宅に戻りました。
私の高校の学費支払いの振込が迫っていました。
母親は、私の学費の振込をして欲しいと父親に電話で頼むと父親は、『出て行った子供は俺の子じゃねぇ!高校なんて、辞めろ辞めちまえ。辞めて働け。』と言いました。
母親は自分が働く事が嫌で離婚しませんでした。
母親は高校卒業後、働きましたが、20歳で父親と結婚して退職した為、外で働くのが嫌だったようです。
『私、スーパーのレジ打ちみたいな、みっともない仕事なんてできない。』と言っていたのを聞きました。
さらに、姉は働いていましたが私が高校生だったから母親は『あんたが短大とかなら離婚できたのに。あんたさえいなければ離婚できたのに。あんたなんかいなければ。』と言われました。
私は中学生くらいから、どうやって父親を殺せるか、完全犯罪はどうしたらできるかをずっと考えていました。
殺してやりたいほど憎くて仕方がなかったです。
母親は味方だと思っていたのに、結局味方ではなく…
私は、いつか権力のある王子様が私を迎えに来てくれる。
この世界からいつか救ってくれる、助けてくれる。と思っていました。バカですよね?王子様なんてどこにもいないのに。

私は、就職して2〜3年目で実家を出て一人暮らしをしました。
(実家を出るのも父親は猛反対で大変でした。)
その後、数年経ち、姉が結婚。次に私が結婚したい時に揉めました。

結局、反対を押し切り結婚しました。
それは、両親が娘である私の幸せより、自分達の事しか考えてなかったからです。
ここから両親とは絶縁状態です。

さらに両親は私達子供の名義をフル活用し、隠し金を作り、全て自分達の手に入るように仕向けました。
また、祖父の財産を全て奪いました。
それは犯罪行為もありました。
私も巻き込まれました。
所詮、子供である私はお金の為に使える駒。
使えなくなったら捨てる、ただの駒でした。
私は家族の愛情が良くわかりません。
でも、外で家族が仲良くしているのを見ると、とても羨ましいです。

ウエディングドレス選び、母親と行きたかった。
結婚式、両親に来て欲しかった。
妊娠して、母親に相談したかった。
入院準備の買い物、母親としたかった。
子供が産まれて、両親に喜んで欲しかった。
娘を可愛がって欲しかった。
娘と両親と一緒に、娘の洋服選びたかった。
あんな両親じゃなければ、全てできたのに。

可愛い、可愛い娘。
世界で一番幸せにしてあげたい娘。
でも、いつか虐待してしまうのではないか怖いです。
最近、イライラがひどくて…生理前なのもあるせいか、
ギャン泣きに耐えられず、大声で怒鳴ったり、娘を抱きしめながら、『もう泣かないで、ママ、もう限界だよ』と号泣したり。
手首をえぐりたくなりましたし、娘をお風呂に入れている時にギャン泣きが酷くて、このまま沈めてやろうか。
と思ってしまいました。

何て酷い母親なんだと思い、すごく苦しくなりました。
旦那に話すと、『すごいムカついて、あいつ殺してやろうとか思った事あるでしょ?でも思うだけで、実際はやらない。それと同じ事だよ。深く考え過ぎだよ。大丈夫だよ。』と言ってくれました。
それでも、私の中では、本当に大丈夫なのかな…?
と思い、『私って、産後うつってやつかな?』と言いましたが、『本当にうつの人は自分がうつだって思わないから、うつじゃないよ。』と言われました。
私は今の自分が病気だと言われた方が、まだ楽でした。
でも、そうじゃないのなら、私自身が乗り越えなきゃならないんだと思い、辛くなりました。

父親の弟は妻子がいましたが、自殺。
私の元彼も自殺で、私が第一発見者です。
結婚の約束もしていて、同棲もしていました。
こんなに辛い事を乗り越えてきたのに、自分の両親の事でまた辛くなったり…
乗り越えなければ、まだ辛い気持ちが続くのか?と思うと辛いです。

世の中には、私より辛い人はたくさんいると思いますが、辛いですし…
生きているだけで丸儲けだとも思いますが、思い出して辛くなります。
実の母がダメなら、義理の母を大事にしようと思いましたが、義理の母は非常識な人で…ダメでした。
旦那も娘と仲良く暮らしていく事が一番だと思いますが、挫ける事ばかりで、良い母親になれません。
怒鳴ってしまうダメな母親です。

コメント

.

娘さんの1番の味方、1番の理解者になってあげてください。
娘さんが成長した時に、娘さんも必ずマリィ♡さんの1番の味方になってくれます。
わたしも息子が4ヶ月の頃はしんどくてたまりませんでした。
いつか必ず落ち着く時が絶対にきますから、頑張りましょう。
これだけ幼い頃から痛みに耐えて、理不尽さに耐えて、悲しみに耐えて、耐えて耐えて必死に生きてきたマリィ♡さんが掴んだ幸せが、旦那さんであり娘さんだと思います。
離さないでください。
母親とやりたかったこと、マリィ♡さんが実現させましょ。
マリィ♡さんのこれからが温かくて幸せでありますように

• マリィ♡

マリィ♡

コメントくださったのに、返信が遅くなりすみません。
    ふとした時に、昔の嫌な事を思い出してしまいました…

母親とやりたかった事、たくさんありました。
    それができない両親で悲しいし、情けなくもあります。
    娘には私のような思いは絶対にさせません❗️

• 1月18日
くおん

お疲れ様です
自分と共通点があってすごく分かる、、てなりました
マリィさんの方が波乱万丈な人生だと思いますが
私は不倫の子だったみたいです。
母は韓国人でハーフなのですが、母に惚れた父は独身だと言って近づき私ができたが実は妻子持ちだった。妻から無言電話等がしょっちゅうあり自殺しようとしてたみたいです。その時私がお腹にいるからと母のお父さんが止めたから今の私がいるんですが、こういう話を、おおきくなったら言おうと思ってたけどってお酒を飲みながら小学生くらいからよく言われました。いや、じゃあ話すなよって思ったりしました。夫婦喧嘩よくして首絞めてゆを張ったお風呂に頭つっこんだりとかかなり過激。躾という事で体罰もありました。今思えばやばいなと思いますが幼稚園児くらいか、小学生低学年の時にパンツ一丁でベランダに出されたり、体中に叩かれた痕があった時もありました。でも怒った後は必ずごめんね愛してるから怒んるだよって抱きしめてくれたので、典型的なDVのやつだったと思います。うちの両親も離婚しましたが、バカなのか、また結婚して、また離婚してと繰り返してましたよ。まぁ父の女癖も悪いし、母が働き始めると父は仕事やらなくなったりとか
中学生くらい(離婚してた時)は頑張って働いてくれてましたが、通信制の高校に行って私がバイトしてたらほとんど生活費でいれてました。月に8万くらいだったけど、その頃母は働きませんでした。掃除スタッフでもなんでもやれよって思ったけど手首が痛いだなんだ。妹もいるのですが、ほぼ妹の為に働きました
一時期逃げて絶縁状態で、母は反省したとごめんねと言うことでまた会ったりしてますが
私も元々短気なのに子供できたら余計に沸点低くて、少しの事でイラッとしてしまいます。暴力受けて育った人はその育て方しかしらないから、同じことをやりがちになるらしいのですが
私も怒鳴ったり叩いたりはした事あります。良い母親ってなんですかね
怒らない事がいい母親?ちゃんと愛して、ダメなことはダメと教えてくれて、1番の味方をしてあげるのがいい母親?それぞれだと思いますが
私は危ないこと以外は叩かない、怒鳴らないと最近誓いました。
ちゃんと自分の良くない所が分かってるなら気をつける事ができます。分からないと気をつけようがないですからね。
怒鳴りそうになったらとりあえず黙る。をしてたら大丈夫になりました。
怒鳴らないが怒ってるみたいな
お互い頑張りましょう
お子さんの年齢=ママ歴なのですから
一緒に成長して生きていきましょう

• マリィ♡

マリィ♡

コメントくださったのに、返事が遅くなりすみません。

くおんさんの辛い体験を話してくださって、ありがとうございます。

血が繋がっていても、親でも、分かり合えない事ってあるんだな…と思いました。

私も怒鳴りそうになったら黙るをやってみようと思います。

• 1月18日
みかん

私は虐待等は無かったですが、それでも過去のことや、自分にとってツラい出来事は消せないですよね。
思い出してフラッシュバックしてしまうこともあると思います。

忘れるなんて出来ないし、繰り返してしまうのか、と思う事もあるかもですが、そう自分で思ってる間はそうならないです、きっと😊
私もほぼワンオペ育児だったので、ほんとに娘に苛立ってどうにかしてしまいそうな時ありました。
手が出た事もあります。

私は元々鬱だったので、お薬等で調整出来ることもありました。
1度受診されてもいいのかもです😊
健診の時や、小児科の看護師さんとか、地域の保健師さんに相談してみるとか。

1人で抱えるには大きな負担なので、近くの誰かに相談してみるのもどうでしょうか?

• マリィ♡

マリィ♡

コメントくださったのに、返事が遅くなりすみません。

過去の事は、自分の中で解決していないから思い出してしまうんだと思います…
    記憶喪失になれたら、どんなにいいか…と思ったり、催眠療法をしたいと思ったりしました…

娘はまだ泣く事しかできないのに、すごくイライラしてしまって、いつか叩いてしまうのではと不安になりました。

地域保健師さんには、生後数週間の頃から相談していましたが
    最近はしていないので、また話してみようと思います。

• 1月18日
  • みかん

みかん

私も過去のことは解決出来てません💧
    虐待とはまた違うので感覚が違うかもしれませんが、同じように過去に捕われてしまっているので、その苦しさがわかるなッて。。。

私はとことん向き合いました。
    今でも受け入れられたのかは分かりませんが、今では「あの事があったから、あれのおかげで今の私がある」と思える時もあります。
    あれのせいで、と思うことが多々ですが、あれのおかげで、と思える時も出てきたので、そうなれば少しまた変わってくると思います✨

こういう事は、ハッキリ言って普通の人には分からないことで、相談しても虚しくなったりするだけです。
    なので、しっかり話を聞いてくれる人、か専門家の人に話を聞いてもらう、等が自身にとっては一番だと思います。

私は薬よりもカウンセリングが有効でした😊

• 1月19日
ままま

とてもとても辛い経験をされましたね。反面教師になれないかもしれないという不安、わかります。私も言葉の暴力を受けて育ちました。

両親への願望は捨てて、絶縁した方がいいです。一番の身近な旦那様が、ちゃんとフォローしてくれてるじゃないですか。病気かもしれないから病院行こうと思えるぐらいなら自分の意思で行動出来るけど、相談して『お前病気だから病院行け』なんて言われたら素直に病院行こうってより絶望しませんか?

そうゆう旦那さんなら、ここで相談出来なくなるほど壊れてしまっても、助けになってくれると思います。病院より頼りになるハズです!先生は話は聞いてくれるけど、息抜きはさせてくれませんから…。

たまには旦那さんにお願いして息抜きして下さい!

それと、私が壊れたら…と決めてることがあります。子供を虐待してしまうぐらいなら、施設に預けようと。批判されることかもしれませんが…。

4ヶ月前後が今のところ1番大変でした!今は1歳になって自我が芽生えて大変なこともありますが、可愛さも増してます😊お互い頑張り過ぎずいきましょう😊

Rたぬき

私も親からDV受けてました。
結婚したとき、親がそうだと子もそうだと言われることで、自分もそうなったらどうしようと怖い、
すごく分かります。
なかなか消える不安ではないと思います。
けど、マリィさんの旦那様とのやりとりみると愛されてるんだなぁと感じました。
いま愛されてること、自分のことを理由なしに愛してくれるお子さんが生まれた事、過去も何もなしに幸せじゃないですか。
私もフラッシュバックしたり、いろんなところで未だに影響ある出来事があって辛くなることがあります。
でも旦那が私のそばにいるだけで今幸せ、いつか出来たこどもにもこの幸せを伝えようと、それが私の生きている意味かとも思ったりしますよ。

ママリ

私は母に虐待されていました。主様の様に長らく母の呪縛に取り憑かれ不幸でした。
結婚で母から物理的に離れてから本当に本当に幸せになりました。
呪縛というのは怖いものです。居なくても苦しい。
少しずつ自分の中で存在を消していかれるといいと思います。
自分がして欲しかった事、子供にしてあげましょう。
あなたの人生なのだから、そんな人達に振り回される必要ないんですから。