※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Amama
お金・保険

結婚当初、お互い貯金なし。貯金が少なく、結婚式の費用が心配。産休・育休で収入なし。旦那の収入は18万、車のローンや車検もある。一人収入でやりくりする方、アドバイスをお願いします。

皆さんは結婚当初、お互い貯金ありましたか?(´・_・`)

私はお互い貯金もなく昨年3月に籍を入れました。
籍を入れてからは私がお金の管理をしているのですが
私が甘い為かなかなか貯まらず…
やっとの思いで少し貯まった貯金は来月の結婚式で全て消えてしまいます(>_<)

4月には産休に入りその後育児休暇にも入るので
しばらく私の収入がない状態になる為
家計が不安で仕方ありません。
と言っても自分たちが悪いのですが(;_;)
旦那の収入が約18万程です。
ですが旦那の車のローンがまだ2年程残ってまして
更に今年旦那と私の車の車検…

貯金がない中、旦那だけの収入でやりくりしている方いたら
アドバイスなど頂きたいです(>_<)

コメント

38☆

こんばんは☆
私達は貯金ゼロで結婚しました!笑
毎日の生活が大変ですが何とか頑張ってます💪✨

毎日貯金してます!1円でも塵も積もれば山となると思って貯金箱に入れてます。

  • R♡Amama

    R♡Amama

    返信ありがとうございます(^^)
    毎日貯金ですか!?
    すごいですね(^o^)/
    1日いくらは入れる!と決めてるんですか?
    私は結婚式が終わるまでは貯金にお金がまわりそうにないです…(;_;)

    • 2月2日
  • 38☆

    38☆

    1ヶ月に1万貯金を日々分割して入れる貯金箱が売ってあったので買いました!笑
    私も去年結婚式をしたのですが、終わるまではすべてのお金は結婚資金に回りました。終わった今は旦那のお小遣いのために貯金をしてます!笑

    • 2月2日
  • R♡Amama

    R♡Amama

    なんですかその貯金箱!素敵です♡
    旦那様の為に貯金なんていい奥様ですね(;_;)♡
    結婚資金予算より安く納めたいのですが
    共働きで色々する暇がなく何もかも会場に頼みっぱなしで
    見積もりにビクビクしてます…(;_;)

    • 2月2日
  • 38☆

    38☆

    いやいや、これには深い訳がありまして…笑
    頑張って貯めてます✨
    私も共働きでした。しかし、ラスト1ヶ月何もしない旦那に対し心を鬼にしてペーパーアイテムなど必死に作りました!笑
    会場に任せていいと思いますよ(^^)仕事をしてて疲れてるのに帰ってまた式の準備だとかなりストレス、疲れがたまり絶対に喧嘩になります!笑

    • 2月2日
  • R♡Amama

    R♡Amama

    もう既に式の話をすると喧嘩腰の返事が返ってきます(・・;)

    式が終わったら私も少しずつでも貯金頑張ろうと思います!(^^)

    • 2月2日
  • 38☆

    38☆

    そんな時私がよく言ってたのが「全部自分でやるからいいよ(`_´)!!」と言うと結構動いてくれたり考えてくれたりしました。笑

    結婚式当日はあっという間に時間が過ぎます!一分一秒を大切にして当日を迎えてくださいね🙂

    終わってから少しゆっくりしてからまた貯金も頑張ってくださいね🙋💓

    • 2月2日
あすはる( ˘ ³˘)♡

私は育児給付金に
だいぶ助けて頂いてます😅

  • R♡Amama

    R♡Amama

    返信ありがとうございます(^^)
    育児給付金というのはどれくらいの期間で
    どれくらい入るものなんですかね?
    まだそこら辺勉強していなくて…(・・;)

    • 2月2日
  • あすはる( ˘ ³˘)♡

    あすはる( ˘ ³˘)♡

    正確には育児休業給付金
    だった気がします😅
    今までのお給料の67%が
    1年間だったと思います💦
    雇用保険に1年以上入ってて
    職場復帰する
    などの条件はあります😓

    • 2月2日
  • あすはる( ˘ ³˘)♡

    あすはる( ˘ ³˘)♡

    すみません‼
    今、調べ直してみたら
    育休開始から180日(約6ヶ月)
    は67%で
    181日目からは50%みたいです 💦

    • 2月2日
  • R♡Amama

    R♡Amama

    わざわざ調べて頂いて申し訳ないです(>_<)
    なるほどですね!
    とゆうことは、今入ってる給料の半分てことですね…
    きつい…(・・;)
    けど少し入るだけでも助かりすよね(>_<)

    • 2月2日
  • あすはる( ˘ ³˘)♡

    あすはる( ˘ ³˘)♡

    私もほんとに少しですが
    助かってます❗

    • 2月2日
deleted user

旦那200万円
私30万円
でしたが、1度0になり、車1台にしたりして今は70万円くらいです(´・ω・`)

  • R♡Amama

    R♡Amama

    そんなにあったんですか!!
    羨ましい…(;_;)
    それでも今でそんなにあるなんて私からしたら
    満足すぎる額です(・・;)
    私も旦那も乗用車の為色々と高くて
    1台にするのも考えましたが
    交通が不便な為やはり車は必要となりそのままです(>_<)

    • 2月2日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

旦那が200万ほどで、私が0円でした!
今は専業主婦なので旦那の給料だけでやりくりしてます(´・ω・`)💦
旦那がお金の管理をしているので現在の貯金額は分かりませんが…🙇

  • R♡Amama

    R♡Amama

    返信ありがとうございます(^^)
    旦那様が管理してるんですね!
    私も一度考えましたが怖くて無理でした(・・;)

    お仕事は辞めたのですか?

    もう少しで予定日のようですね( ´ ▽ ` )ノ
    出産頑張ってくださいっ!!

    • 2月2日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    わたしの場合はあったら使っちゃうタイプなので旦那が頑張ってくれてます。笑
    ご自分で管理できるの凄いとおもいます( *'ω'* )✨

    妊娠して4ヶ月目くらいに辞めました◡̈
    だから余計にお金がなく…ww
    旦那に申し訳ないです😭

    ありがとうございます💓がんばります!

    • 2月2日
  • R♡Amama

    R♡Amama

    私も使い切っちゃうタイプですorz
    ちなみに旦那もです😥
    いえ…違うんです…管理できていないから今こうなってしまっているんです(;_;)
    つまり下手なんです、危機感がないんですorz

    ママリにていい報告楽しみにしてます♡

    • 2月2日
なっちゃん

独身時代、私は貯金してましたがまさかの旦那は貯金していませんでした。その時には既に子どもを授かっていたのではじめは不安で仕方なかったです。
今は私が貯金を管理してますが当初はなんとかいい感じにたまっていたのに
やはり、いろんなことが重なり、生活が非常に厳しいです。特に旦那のローンが多く、数ヶ月に何回か貯金から崩しながら支払いをしている状況です。
ちなみに私は専業主婦なので旦那だけの給料で生活しています。
私もどうやってやりくりしようかと毎回毎回考えてます。やはり、ローンはでかいです。私も来年から働かないといけないと思ってます。

  • R♡Amama

    R♡Amama

    返信ありがとうございます(^^)
    やはりローンがひびくんですね(´・_・`)
    どちらかの貯金があるのとどちらもないのとでは
    心の余裕が違いますよねorz
    なんで貯金してないんだろうと情けないのと
    後悔でいっぱいです(;_;)

    • 2月2日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ローンはかなり響きますよ💦
    ほんと、このローンをあと何十年も
    あるかと思うとぞっとします。
    こんなにローンがあるとは知らなかったので考えるだけで笑けてきます。

    • 2月2日
ひまわりさん

お互い数千万貯金ありました(^^;)

  • R♡Amama

    R♡Amama

    返信ありがとうございます(^^)
    数千万…!?!?!?
    すごい…すごいとしか言えませんorz♡

    • 2月2日
deleted user

旦那の定期貯金が30万ほど、私の貯金が30万。とりあえず引っ越しの初期費用で半分消えました(T ^ T)今は残りと私の収入を貯金しながら出産費用に備えてます。
お金って大事ですねー(笑)支払いが多すぎて困ってます。お恥ずかしながら私が年金を滞納したりしてたのでこの間それを一気に払いました。私ももうすぐ専業主婦なので貯金も出来なくなるかなーと思ってます(>_<)
でも少しずつ貯めて小さくても結婚式するのが今の目標です♡

ゆーりーり

貯金30万で結婚しました笑
主人の給料は手取り16万ほど…
正規で私も働いていましたが、仕事ばかりで子育てができず…二人目を出産の時に退職しました。
1年まったくの無収入で、主人の給料のみで生活…
毎月5~10万の赤字で100万あった貯金は0へ涙
二人目が1歳になりフルで働いています(*´∀`)
正規ではないので、なんとか育児も両立できていますが…
貯金は全然…
1年で50万になったくらいです…

( ´•ω•`)

お互い全く貯金なしで結婚しました^_^;


むしろこれからが心配の中
結婚式はあげられるのが凄いですT_T



あげられるものですか??

うちも全く余裕がないけど
結婚式挙げたいな…と夢みています(笑)



ちなみに旦那の収入だけで生活していて
今は手取り22万くらいです。


ほとんど返済等で消えますが(;_;)

senamama

こんばんは(^^)
私達は、貯金40万で結婚しました!!
40万は、引っ越し費用で全額飛びました、、。
結婚してからは、節約、節約と意気込んで毎月10万貯金目標に頑張ってます!!
今では、100万くらいです(^○^)
今月からも10万目標でがんばる予定です!! 色々節約もしていきます(^^)
将来の為に頑張ります!!

yu_uy

同棲しながら結婚式費用貯めたので貯金0でした!そして私は貯金が苦手です^^;共働きでそれぞれ18万くらいの手取りですがここ1年貯金してませんでした…。子供用には毎月1万、お年玉、児童手当全て貯金しています。お金の管理は私がしているので、旦那に申し訳なくて最近になって支出を見直したら、ほぼほぼ食費雑費でした^^;育休に入ったら育休は全て貯金に回すくらいにしたいので、今無駄遣いしないように頑張ってるところです^_^

deleted user

うちも毎月生活もギリギリです(笑)
つら!!!!