※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフカ
ココロ・悩み

娘が発達障害グレーゾーンで、2歳9ヶ月で言葉が遅れており、偏食もひどい。発達支援に通っているが、成長に不安を感じています。同じ経験をした方いますか?

発達障害グレーゾーンの娘がいます。

今2歳9ヶ月ですが、ほとんど喋れません。こちらの言ってることも簡単なことしか理解ができず、意思疎通がとれません。

偏食もひどく、毎日ふりかけご飯しか食べません。

いつか偏食は治るのか、喋れるようになるのか、不安で仕方ないです。

市の発達支援の親子教室には一歳半の頃から通っていますが、ただみんなで遊ぶだけでなんの意味があるのか分かりません。

周りの同じ月齢お友達はもうみんなペラペラお話もできて、オムツもとれてる子も多く、うちの子だけどんどん取り残されていくようで怖いです。

何を言ってもほとんど理解してくれない娘にイライラもしてしまいます…

同じような方いませんか?(;;)

コメント

Gun♥⛄💙⚾

きちんとした療育センターに通うのをおすすめします。
何が分かって何が分かるのか、適切な関わり方や援助の仕方を教えてくれますし、そのおかげか通ううちにぐんと成長しますよ‼

• カフカ

カフカ

コメントありがとうございます^^
    やはり療育は良いのですね!
    私も療育に通わせたいのですが、発達支援の保健師さんなどに相談しても教室で様子を見ましょうと言われ、なかなか話が前に進まずで…
    自分で電話して通おうにも、保健師さんを介してじゃないと通えないみたいで…
    歯がゆいです(;;)

• 1月15日
マコちゃんママ

現在の年齢も性別も違いますが子供を療育に通わせてます!

健診ではなんて言われてるんですか?

• カフカ

カフカ

コメントありがとうございます^^
    最後の検診が一歳半検診なのですが、その時はまだ一歳半なのでなんとも言えないという感じでした。
    最近は教室に行くだけで特に何も言われてないです💦
    ただ療育に通いたいと言ったら、療育は集団生活が苦手な子が行くところだから、お子さんはそういう感じじゃないからね〜みたいなことを言われました。

マコちゃんママさんのお子さんは療育に通われてどうですか?

• 1月15日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

なるほどですね!!

療育はそれだけじゃないですよ。

我が子は1歳半健診で言葉の理解と出が標準より遅いという事でそこから個別で専門の先生との面談が始まりました。

半年起きですが。

3回目の面談の時療育に行く事を視野に入れるよう言われました。

そして、そこから見学や申し込み手続きや計画書作り等終わって、通学がスタートしました。

通い始めて1年程経ちますが、かなり楽しそうに通学してますし、沢山の経験をさせてもらってます。

指摘されていた言葉の部分もかなり出るようになりましたよ。

保育園も行っているので100%療育の結果ではありませんが通わせて良かったと思ってます!

• 1月15日
  • カフカ

カフカ

お返事大変遅れてしまい、すみません💦

そうなんですね!
    本人も楽しそうに通学できて、なおかつ言葉も出てきているなんてとても良いですね(*^^*)

通学するにあたって、療育手帳は取得されましたか?
    以前療育について保健師さんに相談した時に、診断がついてもいいの?というような事を言われ、診断がついて療育手帳を取得しないと通学できないのか?と思いまして💦

• 1月17日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

こちらこそ返事遅くなってごめんなさい。

福祉サービス受給者証ってのを交付されてます。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

全く同じ月齢の下の子がグレーです。
うちも単語程度で二語文なんていつになるのか?って感じですし、理解力も8割がたないです。
体調不良の時に白い物しか食べなかったんですが、元気になると不思議と色々な物がたべれるようになりました。
私も今は発達支援センターの親子教室に行きつつ、保育園の一時保育に行かせています。
4月から幼稚園に行くのでそこに合わせて療育に行こうと思っています。

• カフカ

カフカ

お返事が大変遅れてしまいすみません💦

下のお子さん、うちの長女と同じ月齢なんですね(*^^*)
    白い物以外も食べてくれるようになったんですね!羨ましいです😭✨
    もう療育は通学されることが決定なのでしょうか?
    うちは4月生まれで幼稚園が来年になってしまうので、集団生活もまだまだだし、早く療育に通学させたいです(;;)

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだどこに通うかは決まってないですが、療育に行くのは確定です💦
    そうなんですね。プレとかに行きつつ療育に行ってる人もいました。
    私が通いたい所は今のところ待機で4月から小学校入学とかで空きが出やすいらしいので早めに行動をした方が良いみたいです!

• 1月17日
mei

私も、同じような悩みをママリに投稿しました。
健診ではいつも様子見。
でも言葉はほとんど出ない。 すごく辛くて辛くて
ママリでアドバイスして頂いた事なのですが、
発達障害か否かを判断するのは保健士ではなく、医者なので、気になるようなら、発達相談をしている専門の小児科を探して診断してもらうのが早いみたいです。そこで、発達の遅れ、障害などが認められたら、いろんな療育やケアが始められます。
私の住んでいる地域は療育が人数がいっぱいで、もしどうしても気になるなら、発達相談ができる専門の医師がいる小児科を紹介されて、耳鼻科で聴力検査もすすめられました。
参考になれば幸いです💦

• カフカ

カフカ

お返事が大変遅れてしまいすみません💦

meiさんも同じような悩みを抱えられているのですね…!
    本当に子供のことが心配で辛いですよね😭
    小児科を自分で探した方が早いのですね。
    私も自分で1度探してみたいと思います!
    ありがとうございます。お互い頑張りましょうね😊

• 1月17日